プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回初めて会社の健康診断で腹部X線検査を受診しました。
一昨日検査結果が届きましたが、いきなり「胃体部ポリープ」「胃前庭部ポリープ」有り、再検査のことと書いてあります。再検査(胃カメラ)も会社で実施してもらえそうなのですが、予約が一杯で1ヵ月半後しか受けられません。
担当の看護士にすぐ受けなくて良いかと聞いたところ、「先生は緊急を要して無いようです。心配なら自費で受けてください」と言われました。
再検査が遅れて”手遅れ”っていうのもいやですし。。。初めてのことでどうすれば良いかわかりません。言われるとおり1ヶ月半後まで待っていて問題無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ポリープなのであれば急がなくても大丈夫だと思います。


(大きさ等にもよりますが)
仮に1ヵ月後に検査して、手遅れだったとしても、それは検査が遅れたためではなく、それ以前から見つけられなかったためです。
1ヶ月ぐらいで手遅れになってしまうことはないと思います。
施設にもよりますが、他の病院で予約しても大抵検査まで1~2週間。結果(細胞診)まで更に1週間くらいかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。検査で見つかっただけで、いつからポリープが出来ていたなんてわかりませんからね。。一般病院でも検査には時間が結構掛かるって事知りませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 20:07

なんともいえませんが、



一般病院に行って胃カメラの予約を取るのも2Wぐらいかかるとおもいます。

まず、
医師の診察を受ける
>胃カメラの予約
>胃カメラ
>医師から診察結果を聞く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般病院でも予約はそんなに掛かるのですか。
とりあえず、待ってみます。

お礼日時:2006/02/13 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!