プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのVAIOノートを利用してます。HDD障害を交換してパーティションを3分割し、C/D/Eドライブに割当てました。CドライブにはWindows95/CをリカバリーCDを使って復旧しました。DドライブにはWindows2000をインストールしたいのですが、FDDが無く起動ディスクが使えません。ここで取り合えずCドライブにシステムコマンダー2000をインストールしてしまいました。この後、コマンダーを利用してWin/2000のインストールを試みたところ、Win/95もおかしくなり起動できなくなりました。
そこで、最初からやり直すつもりで、Cドライブをフォーマットしてしまいました。これが後の祭りでコマンダーはアンインストールをしないと影響が残り、リカバリーCDからはリカバリーでき無い状況となりました。しかもWin/95起動ディスクはFDDが無いので使えずどうにもならなくなりました。まずこの段階で解決策は無いでしょうか?
この後Win/2000はMSDNから提供されるブータブルCDからDドライブにインストールに成功しましたが、コマンダーは再インストールできません。
そこで、USBタイプのFDDを借用し、Win/95起動ディスクからブートするよう設定したところ、FDDは認識されないでコマンダーのエラーが表示され、0-3により起動するパーティションの選択となります。(0選択でWin/2000を起動)
Win/2000の起動でマイコンピュータからFDDを見るとUSB接続のFDDはBドライブと表示され、もう1つAドライブにFDDがあります。物理的にFDDはUSB接続しかないのですが、Aをクリックすると「Aドライブにディスクを挿入してください」とのダイアログが表示されます。どうしてAドライブがFDDと表示されるのか不明です。
USB接続のFDD(Bドライブ)からWin/95起動ディスクを起動する方法をどなたかご教示をお願いいたします。

A 回答 (3件)

>そこで、USBタイプのFDDを借用し、Win/95起動ディスクからブートするよう設定したところ、

これは、システムコマンダーのメニュー画面からFDブートを選択したという意味でしょうか?
だったら、失敗しても不思議は無いように思います.

おそらく、BIOSの設定が CDブート, HDDブート,FDブートのようになっていると思いますので,順番を変更してFDブートを最初にしてください。

また、他にUSB FDDからブートさせるための設定がBIOSにあるなら、それも有効に。
私は,USB FDからブートするマシンは持ってないので、
どうなのかよくわかりませんので(^^;;

あと、思いつく方法はCDブート可能な他のOSのCD持ってきて,そのセットアップ中に fdisk /mbrそうとうのことをすることでしょうか。

この回答への補足

回答をありがとうございます。「起動ディスクからブートするように設定」とは、BIOSの設定をご指摘のようにFDブートを最初にしたということで、結果的にはUSB-FDDからブートさせるための設定はできませんでした。Windows95自体も未対応でした(Win/2kからはBドライブとしてみえるのにWin95ではみえない)。
尚、ご指摘の様にCDブート可能なWindows2000をDドライブにインストールして再起動したらCドライブのWindows95も選択できるようになりました。これでCドライブにシステムコマンダを再インストールしてアンインストールが可能となりました。Fdisk /MBRを実行して一応問題は解決いたしました。ありがとうございました。

• 0

Fdisk /MBR が出来ないとなるとやっかいですね。

Win2Kについての知識が乏しいのでよく分かりませんが、Win2KからのMBR修復について下記URLに記載が有りました。
試してみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html

この回答への補足

このURLは大変参考になりました。貴重な時間をこの問題に割いて頂きありがとうございました。
一応問題は解決できましたので、お礼を申し上げます。

• 0

当方はシステムコマンダーは利用していますが、「SONYのVAIOノート」「Win/2K」についてはよく分かりません。

質問の不具合状況を見ますとHDDのMBRにシステムコマンダーの情報が残っていてのトラブルと思います。

>最初からやり直すつもりで、Cドライブをフォーマットしてしまいました。

と書かれていますので、何らかの方法で、Fdisk & Format コマンドは使えるのですね。(この辺を補足していただきたい)

ドライブフォーマット以前にシステムコマンダーを「SCIN」でMBRの情報をアンインストールしておかないと不具合が起ります。

まず、Fdisk /MBR を実行してみてください。

この回答への補足

Windows95のリカバリーCDを起動し、リカバリーを実行せずに終了するとA:\SONY>のプロンプトでFdisk&Formatコマンドが使えます。
現状はCドライブにはWindows95が、DドライブにはWindows2000がインストールされていますが、ご指摘の不具合によりOSが起動できません。そのため、Fdiskはできても /MBRの実行はできません。

• 0