アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
虫歯って歯磨きで治るんですか???

A 回答 (7件)

いわゆる虫歯と言うのは穴の開いた状態なので、虫歯は治りません。


初期虫歯と言うのは、某メーカーや予防の先生が「歯が溶かされる事が虫歯の仕組みなのだから、歯の組織が分解された状態を初期虫歯と呼ぼう」という事で使われ始めた新造語です。

CMで見るとけっこう穴があいているように感じますが、あれは何百倍にも拡大したイメージ図です。フッ素歯磨き剤などで再生可能な初期虫歯はせいぜい「艶がなくなったかな~」と言う程度です。
ちなみに凹みが目視で確認できるC1(エナメル質齲蝕)では既に回復不可能です。

また、C1くらいまでで歯医者がつめずにおくのは、歯磨きによって歯垢が除去できる状態。歯垢(細菌)が溜まらなければ虫歯は進行しませんから、「歯垢が付かないように磨いて下さい」と説明しているのです。この状態をCO(シーオー=要観察歯)といいます。
COは虫歯の程度ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすいご説明ありがとうございます。
やはり歯磨きは予防なのですね。虫歯にならないよう歯磨き頑張ります。

お礼日時:2006/02/15 12:27

こんにちは。


虫歯は歯磨きだけでは治りませんよ!
C1程度の初期虫歯はフッ素の効果で治るというかそれ以上進まないようにはなります。
ですがすでに穴があいている様は虫歯は削って詰め物をしないとどんどん進んでしまいます。
歯磨きではなるべくフッ素の沢山入った歯磨き粉を使った方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり治らないのですね。虫歯にならないよう歯磨き頑張ります。

お礼日時:2006/02/15 12:25

こんにちは



直るかといわれれば直りませんが

私自身、かかりつけの先生から
初期虫歯があるんだけど削りたくないから,歯磨きがんばりましょう
といわれている歯があります

その代わり、次の検診は決まっていますし
初期虫歯が進行したら、もちろん治療します

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
虫歯がなくても月1で歯医者に通う習慣があればいいんですけどね...

お礼日時:2006/02/15 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2006/02/15 12:23

C1レベルのむしば(一番表層のエナメル質のみ削れている)であれば 歯の再石灰化の作用によって直ります



よくテレビでフッ素による再石灰化とかやってますね!!

それを越えた虫歯の場合は 放置すると進行するばかりですので 早期の治療しないとどんどん進行します

http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/qa/qa150 …

参考URL:http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/qa/qa150 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/02/15 12:21

治りません。


歯磨きはあくまで【予防】です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
虫歯にならないよう、予防に歯磨き頑張ります。

お礼日時:2006/02/15 12:22

治りません。

歯医者さんへ行って治療してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が虫歯になっているのではなく、ふと思ったことでした。

お礼日時:2006/02/15 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!