プロが教えるわが家の防犯対策術!

中年男性です。
健康とか医学には全く疎く、ずっと気になっていたので質問させていただきます。

朝、水で顔を洗うと良く鼻血が出ます。特に冬は2回のうち1回は出ます。
また、顔や髪の毛を洗うと痰も良く出ます。
痰が出るようになったのは、2,3年前からです。それ以前は気になるほど出たことはありません。まあ、現在でも少量なので気にするほどでもないと思うのですが・・・。
鼻血は、粘膜が弱い?せいでしょうか、小さい頃から良く出してます^^;
量的には少ない時もあるし大量に出ることもあります。
朝、顔を洗うと鼻血が出るのは、朝の暖かい布団から出て、寒い洗面所に立つので、顔の表面と内部の気圧の差が関係しているのではないかと感覚的に感じています。

あと、余談かも知れませんが、男の鼻血は良くないと聞きますが、何が良くないんでしょうね?

こういった症状は何かの病気?(だとは思ったことないのですが)なのか単なる体質によるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

今年になってから、1日に3回~5回の鼻血で緊急入院という経験をしました。

最初のうちは鼻血が出ても15分程度で止まり、粘膜が弱ったせいかなと気にしていませんでしたが、1週間が経ち、鼻血の頻度と1回の出血量がだんだんと多くなり、ついに連続10時間大量に出血し続け、救急車で運ばれ、そのまま緊急入院・・・電気メスだけでは止まらず、鼻の奥まで脱脂綿を詰める圧迫止血処置(かなり痛い)と止血剤点滴、血圧低下剤、で3日間安静入院と通院。約2週間ほどで治りました。出血の原因は実は不明ですが、医師からは「高血圧」と「糖尿」の可能性を指摘されています。特に、ストレスなどで血圧や血糖値の数値が一気に上がる場合があり、鼻に通る「静脈」付近の血管の破裂による出血と診断されています。今は、禁酒禁煙で血圧と血糖値コントロールの食事、バイク通勤を徒歩通勤に・・・など、あの痛い経験を二度としたくないので、体質改善の毎日です。是非、内科診察をお勧めしますよ。でも処置はすごく痛い(医師から気絶するかも・・・と言われたとおり)のでひどくなる前に病院で診察を受けましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
鼻血で入院することもあるんですね。びっくりしました。
自分も「高血圧」と「糖尿」の可能性は多分にあるので、人事でないように思えてきました。
ずっと気になっていたことですが、深刻に受け止めた方がよさそうですね。
有難うございました。

多分,耳鼻咽喉科の医師に診て貰うのが一番だと思いますが・・

私の思う可能性は次の通りです。
1.花粉症・・冬(1月頃から)のスギ花粉が有名ですが,夜眠っている最中は空気中から降り注ぐ花粉を避ける方法が無いので,鼻炎の症状を夜中に悪化させてしまうことがあるかも知れません。
 この場合,空気清浄機をかけてマスクをして寝るなどの予防が良いでしょう。花粉は目から入ってくる分も影響があるので,「目を洗うだけ」の目的の,目薬を使うのも効果があると思います。目と鼻は耳や喉とも通じて居るんですよ。
2.肝機能障害の可能性・・幼い頃,肝機能障害がありましてその頃良く鼻血を出したという親の話を聞きます。体力が全体的に落ち込んでいることも併せて,医師に相談する方がよいと思います。

どちらにしても血液検査の対象です。体質だとしても対処方法があるのか,お医者さんに相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
花粉症は未だ発症しておりません。
鼻血が出るのは朝、顔を洗う時だけですが、季節問わず出ます。ただ寒い冬に多いですが・・・。
ティッシュを押し込んでいればすぐに止まるのは止まるのですが、こういったことは20年以上続いています。
医者に行くことは考えたこともなかったのですが、対処法があれば是非聞いてみたいので、相談してみようかと思います。
有難うございました。