アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカルラッティのソナタに興味を持ちました。
ちなみに、全然曲は知りません。

以下の1~3までの本があるようなので、どれを買ってみようか迷ってます。
こんなこと言ったら、怒られるかもしれないんですけど、
「簡単すぎず、難しすぎず、聞いてて、なんだか難しそうに聞こえる」曲希望です。

1. スカルラッティ60のソナタ(上)・(下)※
2. スカルラッティ 90のソナタ1、2、3※
3. スカルラッティ100のソナタ1、2、3※

※全て全音
私のピアノ歴は↓な感じです。

●4歳から13歳ぐらいまで家の近所で習ってました。
 音符は読めるけど、かけません。ト音記号も微妙。
 
 ・チェルニー30番終了。40番、途中で放置。
 ・ソナチネアルバムは終了。ソナタアルバムの1、2をかじって、放置。
 ・何故かバッハはやってなし。

●高校生になって、16歳のころ、1~2年ぐらい別の若い先生に習う。
 ・ショパン 幻想即興曲、革命、プレリュードの何個か。
 ・リスト  愛の夢第3番
 ・ドビュッシー 月の光、アラベスク?
 ・バッハのインベンションに挑戦するが、挫折。

 先生が遠くにお嫁に行ってしまい、そこで終了。

●21歳、大学生ごろ、バイトで知り合った先輩がピアノの先生もしているということで、習いにGO.
 ・ショパン スケルツオ2番
 ・リスト ため息。最後ごろ挫折。
 バイトが忙しくて、1曲で習い事終了。

現在26歳の会社員です。
とにかく、バッハは苦手です。右手と左手が入り組むのがどうも・・
感情をこめて!とか、作曲家の意図を!とか関係なしに、自己満足で弾いています。

こんな、いいかげんに弾いてる私のわがままにお勧めなスカルラッティのソナタの本はどれでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方のサイトだと1日に数曲しかダウンロードできないので176曲ダウンロードするのに1ヶ月以上かかってしまうので参考URLの方がよいと思います。


経歴を拝見しますと技術的には問題はないかと思います。ただ、スカルラッティのような単純な曲はかえって弾くのは簡単ですが、解釈が難しいと思います。へたをするとMIDIで演奏したものと同じになってしまいます。
自分では、スカルラッティの音楽は人に聴かせるものではなく、自分で満足するものかなと思います(個人的な意見で申し訳ないです)。

参考URL:http://www.abrahamespinosa.com/partituras2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
DLして見てみました!CDを買って、好きな曲があったらひいてみようとおもいます。

お礼日時:2006/02/14 15:56

スカルラッティのソナタはモーツァルトやベートーヴェンのよう複数の楽章から出来ているわけではなく2~4ページぐらいで終わる短い曲ですので一つずつ弾いていくと楽しいですよ。


rui_choさんのレベルならどの曲も問題なく弾けると思います。

スカルラッティのソナタは500曲以上と沢山あります。
全集を買う以外は自分が弾きたい曲が入ってなかったらダブって買うしかないのでCDなどで聴いてから自分の好きな曲が入っている楽譜を買うと良いです。
お勧めは「スカルラッティ90のソナタ集」(音楽之友社・中山靖子編)です。

下記のサイトにスカルラッティのソナタの楽譜が無料でDLできるので参考になさると良いですよ。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/single_listing. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まず、CDでも買ってみようと思います。

お礼日時:2006/02/14 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!