アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今やっている3Dゲームで頻繁にゲームだけ勝手に終了してしまうので
ドライバの更新をしてみようと思ったのですが
nVIDIA公式からドライバをもらってきてインストールする画面まで
いくのですがエラーがでてインストールできない状態です。
どなたかドライバの更新の仕方がわかるかた教えてください。

グラフィックカードはGeForce7800GTです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一点チェックするポイントを忘れていました。

グラフィックカードのドライバの他に、DirectXのインストール状態はどうでしょうか?

最新のグラフィックカードなので、当然DirectX 9.0c対応だと思いますが、これが壊れている場合、ゲームよってはインストール時にDirectXのバージョンチェックでエラーが発生する可能性があります。DirectXの確認も必要だと思います。下記のURLにチェック方法が載っているようです。念のため、DirectXのみ再インストールしてみたら如何でしょうか・

参考URL:http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/syste …
    • 0

頑固にエラーが発生しているようですね。

どのようなエラーなのか教えてもらうと、もう少し原因を推測しやすくなります。

もし出来るのであれば、一からやり直すのも手だと思います。7800GT用のドライバを一旦削除(プログラムの追加と削除から、もしくは、デバイスマネージャから)し、オンボードのグラフィックスに戻す。オンボードが無い場合は、正常に動作していたときのグラフィックカードに戻すなどして状態を復帰し、動作を確認します。その後で、改めて7800GTを挿してドライバを再インストールするというような手順です。要するに、新規に組み込む手順をもう一度試してみると言うことです。なるべく状態をクリーンして作業すると成功しやすくなると思います。

ATi系とnVIDIA系のドライバが混在していると、不具合が出やすいようなので、使わないグラフィックカードのドライバは、オンボード用を除いてなるべくきれいに削除しておいた方が良いようです。その辺は、このカテゴリに良く回答として出ていますので、お調べください。

また、3Dゲーム側に問題がある場合もあります。時折、新しいグラフィックカードとの相性問題が発生してしまうことがあります。特定のゲームのみ不具合が発生しているようでしたら、パッチ(修正プログラム)を探してみる必要があるかもしれません。ゲームメーカーが問題を認識している場合は、パッチを出ている場合があります。その辺も、お調べになったほうが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみませんorz 色々調子が悪くて・・・
ゲームなどをインストールする時もエラーがでてしまうんですが
インストールするものが壊れてしまったのでしょうか?

ダウンロードしたのはこの辺りのサイトからでしょうか? 一応インターナショナル版を使うと良いと思われます。

更新方法は、ファイルをクリックして起動するだけだと思います。最近のドライバはインストーラが高機能なので、殆どユーザが操作することは無いようです。

ただ、トラブルの原因は様々なところに潜んでいますので、ドライバ更新では解決できない場合も多いようです。オフラインのゲームの場合、落ちるのがゲームのみであれば、これで解決する可能性もありますが、オンラインゲーム等では通信環境の問題もあります。

ドライバ更新で解決しなかった場合は、詳細な状況を再度お知らせください。

参考URL:http://www.nvidia.co.uk/object/winxp_2k_81.98_uk …
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらった場所からダウンロードしてみましたがまたエラーが
でてしまいました。
自分のパソコンに何か問題があるのでしょうか・・・?

ダウンロードするサイトによってはファイルが破損してエラーが出る可能性もあります。

ミラーサイトのほうも試してみてはいかがでしょうか?

ただ、最新版が絶対にエラーが出ないというわけではないので、古いバージョンのドライバーも消さずに残しておく事を推奨します。
(まぁ、ドライバーCDのがあるから気にしなくて大丈夫でしょうが)

また、nVIDIAのHP以外からもForceWareで検索をかければ古いバージョンやベータバージョンのドライバーを探せ出せますので場合によってはお試しください。(当然自己責任で)
    • 0
この回答へのお礼

ミラーサイトからもらったものもダメでした。
同じ場所で同じエラーがでてしまいましたorz
ドライバをもらってくるまえに他にすることなどあるんでしょうか?
よろしければ教えてください。