プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪急線の武庫之荘駅周辺はどんな感じですか。例えば高級住宅地、新興住宅地、下町等ご存知の方宜しくお願い致します。東京についてご存知の方がいらしたら、東京で言えばどの辺か教えて頂けると有難いです。通勤に駅まで自転車を利用するかもしれないので、坂が多いか少ないかもお願い致します。

A 回答 (2件)

武庫之荘駅『周辺』と一口には言えません。

駅の北側は、尼崎市としては高級住宅地、あるいは新興住宅地と言えましょう。何しろ人間国宝の桂米朝師匠もお住まいです。

問題は、南側です。
「南武庫之荘○丁目」とか言っても、駅に近いほど住宅地、商業地(割と洒落たお店が多い)ですが、駅から離れる程、下町(^^;)となります。

尼崎市自体、そもそも工業で発展した町ですのでどこも下町あるいは、ある程度工場町っぽいのは仕方ないです。
尼崎市自体は関東で言うと、川崎市に近いです。

ただ、その中では「武庫之荘」は清楚・高級感がある町です。

あっそれと、尼崎市には陸橋なんかを除いては坂道なんてありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂きまして有難うございます。高級、清楚でしょうか。ちょと私には不釣合いな・・・・(笑)大変参考になりました。有難うございました。

阪急「武庫之荘」駅の周辺について。

古い話ですが昭和23年頃に住んでいました。
※普通電車は2両、急行が3両の時代です。今はラッシュなら10両編成だと思います)
まだ電車の南側は全部「田んぼ」で神戸行きのホームからは旧国鉄(いまのJR)立花駅が見えていました。

俗に言う山手側は当時の高級住宅街の雰囲気でした。
※阪急の神戸線(昔は本線といってました)沿線と言えば(夙川、芦屋川、岡本、御影など)高級住宅街の
代名詞のようでした。

何しろ当時の小川では魚が良く釣れ、夏には蛍が飛び交うという自然が一杯の街?でした。
(今では「信じられへん」といった感があります)

○十年経って訪問してみても当時の面影は全くなく、すっかり住宅密集地と化しています。

先程の南側も開発されて昔の面影はありません。
まあ高級兼新興住宅地であって決して下町ではありません。

東京でどのあたりと言われても私には分かりませんが坂は絶対にない平坦な土地ですから自転車は何の
心配も要りません。

あまり適当なアドバイスにはなりませんでした。
お詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂きまして誠に有難うございます。大変参考になりました。古き良き時代ですね。素敵な思い出ですね。
この度は有難うございました。