アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)メーカーオプションで最初にしか付けれないサイドブラインドモニターが付くがDVDナビと、(2)HDDナビで音楽保存できるのと、どちらかの機能を選ばなくてはならず迷います。CDをいつも10枚以上持ち込むタイプでHDDに惹かれます。しかし停車時など左側も度々不安になり試乗もしましたが(1)も便利です。どちらがお勧めでしょうか?(1)を選び、音楽保存の機能も後から付けれたりするのでしょうか?もしくはその逆などは・・・??

A 回答 (3件)

#2です。



★補足(1)に対して。。。
>メーカーオプションのナビでもipodを接続できるのでしょうか?

ipodを接続する方法は2種類あります。
1)ipod対応ナビやオーディオを使用する。
 ⇒ipodの操作をナビやオーディオから出来る。
2)外部入力やアンテナ割り込みなどで、カーステをipodのスピーカーとして使用する。

最近の市販ナビやオーディオはipod対応を謡っていますがそれは1)のパターンで、ipod対応専用コードで接続して、ナビやオーディオの一部としてipodが使えます。
しかし、残念ながら今のところ純正でipod対応はありません。
今回お勧めしたのは、2)のパターンです。
カーステのラジオのアンテナに、FMモジュレーターという機器を割り込ませ、ipodの出力をそのFMモジュレーターに接続します。
FMモジュレーター:http://www.rakuten.ne.jp/gold/proclip/otheritems …
カーステは、FMラジオにあわせ、FMモジュレーターで指定された周波数にあわせると、ipodを聞く事が出来ます。
選曲などの曲に対する操作はipod本体で行い、音量や前後左右の音の出の調整はカーステで行います。
これは、ipodでもipodシャッフルでも同じです。

★補足(2)に対して。。。
>サイドブラインドモニターのカメラ部分・・それはおいくらくらいでどこで売ってるのですか?

これは、部品としてディーラーで購入します。
部品は純正部品ですので売ってくれます。

★補足(3)に対して。。。
>加工は自動車修理工場やディーラーに頼めるのでしょうか?

おそらく無理でしょう。
また、外品ナビにブラインドモニターを付けるような様な加工をしてくれるショップもめったにありません。

>それとも自分で(知り合いなどに頼んで)個人的にやったほうがいいものなのでしょうか?

そういう加工が出来る知り合いがいればラッキーですが、自分でDIYする事になります。

★補足(4)に対して。。。
>メーカーオプションのこのDVDナビほどよく映りませんと言っていました。
「よく映らない」が何を指しているのかにもよりますが、多分、DVDナビに取り付けされているカメラと同じ物のはずですから、それはおかしいですね。
・画像の線明度・・・同じカメラなので同じ
・画像の映る範囲・・・同じカメラで、同じ位置についているので同じ
 (取り付け位置が変わると、同じカメラでも映る範囲は変わります)
・ガイドのライン・・・組み合わせるナビ(モニター)によっては表示されないかもしれません。

ただ。。。
今回選ばれるHDDナビは純正オプション品ですか?
それとも、カー用品店で市販されている物ですか?
後者の市販HDDナビを選ぶ場合は、あえて純正オプションのカメラを選ぶ必要はありません。市販品には市販カメラが売っていますから、そちらを購入されて方が価格的にもお得です。


結局。。。
サイドブラインドモニターをHDDナビに取り付けしようとすると、「DIY加工」が必要になります。
FMモジュレーターも取り付けが必要ですが、これくらいは契約時に交渉してディーラーでサービスでやってもらいましょう。

この加工が分かれ目ですね。
どうしてもサイドブラインドモニターが欲しいなら、DVDナビ+ipod
サイドブラインドモニターがあきらめれるなら、HDDナビ
という選択になりますね。

それと。。。
ティーダに乗っている人でサイドブラインドモニターを取り付けされている人の評判を見ると、
「切り替えのスイッチの位置が悪いので使いにくい」
みたいです。
---------ここから---------
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …
---------ここまでリンク------
市場車などで試された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e12368さん、2回も本当に親身なご回答ありがとうございました。もう信じられないくらいお礼が遅れて、届くことはないと思いますが、お礼させてください。
実はまだ車購入できてないのですが、
HDDナビにすることは決めれました。
みなさんの丁寧なご回答のおかげです。本当にありがとうございました。またお会いできたらどうぞよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2006/08/02 01:00

車種がわかりませんのでコメントしにくいのですが。

。。

でも、「加工」が必要な場合もありますが、どちらも出来ますよ。

(1)DVDナビを選択する場合。
多くの人は、ipodなどの、携帯オーディオプレーヤーをカーステに接続しています。

物理的につながる、FMモジュレーターなどを使用すると、音質も問題ないレベルだと思います。
FMモジュレーターはココ↓を参照
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1939889
若しくは、純正で外部入力端子(黄赤白のRCA端子)が付いていれば、そこにつなげばOKです。


(2)HDDナビの場合
サイドブラインドモニターのカメラ部分(おそらくドアミラーとセットになると思いますが)だけを購入して、電源の確保と、カメラ映像の変換(といってもHDDナビに入力できるようにRCA端子に変えるだけですが)をして、HDDナビのバックカメラ入力につなげば使えます。
バックカメラ入力につなげば、バック信号(サイドの場合は、ACC辺りからスイッチを付ける)を認識すれば、画面が切り替わりますので便利だと思います。


>どちらがお勧めでしょうか?
加工が出来るなら、(2)がお勧めです。
・地図データがHDDになると、DVDビデオ再生中でもルート案内が可能。
・何もしなくても、走行中助手席の人が操作したり、TVを視聴したり出来きる。


でも、そんな加工は無理!っとおっしゃるなら、(1)が無難でしょう。


それと。。。
こういうのもありますよ。
フロンとサイドビューモニター:http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDI …
サイドブラインドほど、自車が映りませんが。。。

後方モニター(バックカメラ)も以前は外品のナビに取り付けできなかったのですが、最近オプションで発売されるようになりました(http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDI …)から、もしかすると、そのうちサイドブラインドモニターも後付けできるようにオプション販売されるかもしれませんね。

この回答への補足

e12368さん、丁寧なご回答大変嬉しく感謝しております。
先の方にも書きましたが私は明日から3日間PCインターネットが確認できない状態になります。携帯から見れないのなら次に拝見できるのは木曜になります。申し訳ありませんがまた何かありましたら返信が遅くなりますがたくさんすみませんが一部でもご回答お願いいたしますm(--)m
★車種はティーダです。
★補足(1)>(1)DVDナビを選択する場合。多くの人は、ipodなどの、携帯オーディオプレーヤーをカーステに接続しています。…メーカーオプションのナビでもipodを接続できるのでしょうか?機械に詳しくなく質問が下手ですみません。ipodならば(ちなみに私は現在ipodシャッフルしかもってないし、もらい物で未使用でipodについてもよくわかってません)たくさん音楽保存できるみたいだし、小さなものだし、簡単に接続できるなら、HDDナビに音楽保存だけを求めるならこれでもいいな!と思いました。
★補足(2)>(2)HDDナビの場合。サイドブラインドモニターのカメラ部分(おそらくドアミラーとセットになると思いますが)だけを購入して、…とのことですが、それはおいくらくらいでどこで売ってるのですか?
★補足(3)>でも、そんな加工は無理!っとおっしゃるなら、(1)が無難でしょう。…とのことですが、(2)の加工は自動車修理工場やディーラーに頼めるのでしょうか?それとも自分で(知り合いなどに頼んで)個人的にやったほうがいいものなのでしょうか?
★補足(4)日産の人は、『現在、バックビューモニターは後付できるけど、メーカーオプションのこのDVDナビほどよく映りません』と言っていました。実際そうなのでしょうか?
★★>・地図データがHDDになると、DVDビデオ再生中でもルート案内が可能。・何もしなくても、走行中助手席の人が操作したり、TVを視聴したり出来きる。…とのことで、HDDナビにも非常に惹かれますし、音楽はipodで解決するなら後付よりサイドブラインドモニターがしっかり見える(本当にそうかな?)DVDナビでも・・・と、せっかくお二人に詳しい回答いただいたのにまだ欲張り迷います。

補足日時:2006/02/14 00:40
    • good
    • 0

HDDナビを後付けはできないのでしょうか?メーカーではモニタを共用できない、ということですかね?モニタも別途つけるのならば問題ない

のでは?

この回答への補足

sanakazuさん、早速のご回答大変嬉しく感謝しております。
私はこのサイトを利用させてもらうのも初めてであり利用方法もまだ自信がないのですが、明日から3日間PCインターネットが確認できない状態になります。携帯から挑戦してみますが、携帯から見れないのなら次に拝見できるのは木曜になります。申し訳ありませんが、また何かありましたら返信が遅くなりますがご回答お願いいたします。m(--)m
車関係のことも非常に無知で、間違っているかもしれませんが、確かDVDナビを選ぶと後付ができないと言われたと思います。モニタを別途つけるというのは、2個目のモニタがもうひとつどこか(上部とか)別なところにくっつけるっていうことでしょうか?それは、場合によっては邪魔にならなかなと少し気になるのですが、でもたとえ邪魔に感じたとしても、そういう方法があるということですね!・・・というか理解していませんでしたら申し訳ありません。

補足日時:2006/02/14 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanakazuさん、もう届かないと思いますが、非常に遅れてお礼をさせていただきます。
優柔不断な私に、アドバイスを本当にありがとうございました。
まだ車は購入できていませんが、HDDナビに決めました。
またお会いできましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!