プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ぐらい前からお腹が張って困ってます。
特に食事をした後や夕方に多いのですが、食事の量の多い少ないにかかわらず、
お腹に風船が入ってるみたいになってしまいます。
みぞおちから下腹部にかけて、妊婦さんみたいに・・。
以前に、胃腸科で胃のレントゲンと腸のレントゲンを撮ってもらいましたが、
特に病気は見つかりませんでした。
ただ、腸が長めなのでガスが溜まりやすいのだろうと言われました。
でもガスが溜まってるだけにしては、
下腹部を押すと水が流れるような音がするのが気になります。
ここの質問内容で「食べる時に空気を一緒に飲み込んでいる」や
「内蔵が下がっている」などの回答を目にしましたが、
他に考えられることはないでしょうか?
どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

食後だけにおこるというと、単に腹筋が弱まり食事による腹圧上昇から前に突出した…というのを考えます。

胃腸の検査で何もない(胃下垂や気腹などなどが否定的)ことからです。
ガスがたまりやすいといわれたことを強調して考えれば、いわゆる鼓腸(flatus)も腹部膨隆の原因として考えられます。鼓腸は麻痺性イレウスといって腸管の動きが妨げられた際に腸管そのもの(小腸)が拡張するもので原因には器質性(カラダに原因がある)ものからヒステリー性(精神性)のものまであるので精査が必要になります。

検索を委ねるところは内科、消化器内科です。胃腸科も消化器内科ですのでそちらで問題なしとあればひとまず安心ですが、どうにも不安が取れないのであればもう一度別の診療機関で相談するのも1つの手です。

内科は専門外ですので一般人としての回答です。担当の方から相談を受ければ上記のように返答するものと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
社会人になってから特に運動をしていないので、確かに腹筋は弱まっていると思います。
回答をいただいてから毎日、腹筋を続けてます。
急に成果が出るものではないけれど、気長に続けたいと思います。
鼓腸と言う言葉は初めて聞いたので、検査を受けてみたいのですが、病院は何かと時間がかかって・・。
それに素人が突然「鼓腸の検査をして下さい」と言って検査をしてもらえるものなんでしょうか・・?