プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーケストラのポップス譜(映画音楽・ミュージカル等)が購入・もしくはレンタルできるところを日本国内で探しています。ミュージックエイト・民音音楽資料館以外でご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて下さい!

アマチュアオーケストラでポップスを演奏される楽団は多いと思いますが、皆様どこから探していらっしゃるのでしょうか・・・。吹奏楽譜をアレンジするのも一つの手ですが、なかなか大変ですよね。

A 回答 (3件)

少し、楽譜代はかかりますが映画音楽はいかがでしょうか?




ちなみに、私はアマチュアオーケストラでフォレストガンプ、ミッションインポッシブルをこのサイトで購入し、実際に演奏会で使いました。

アレンジもそんなに難しくなく、ミッションインポッシブルはちゃんと5拍子でした。


ゼヒ参考にしてみてください。どんどん新しい楽譜もでてきますので、チェックしてみてください!

参考URL:http://jwfc.oc.to/filmmusic_score.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
私はジョン・ウィリアムスの大大大・・・ファンなので、JWFCのことは知っていましたが、楽譜を販売していたとは!!驚いてしまいました(笑)。
個人的に大好きな「遙かなる大地へ」の楽譜があって、さらに驚き!!さすが本家ですね。
さっそく楽団で提案してみます。

お礼日時:2006/02/14 21:59

濱野正さんという方が編曲した宮崎アニメや童謡などの楽譜が出版されています。


出版元はご自身の個人事務所らしいのですが、銀座のヤマハなどには置いてある筈です。

ちなみに全音の「となりのトトロ」、演奏したことがありますが、編成が大きい(ハープ、チェレスタ使用、打楽器も多かったかな)のが難点ですね。
ご本人のアレンジで、ブリテンの「青少年のための宦官学入門」を意識して編曲された感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

童謡というのもいいですね。宮崎アニメから童謡までを網羅すれば、年齢層を気にしなくていいかも?!(笑)。
地道に楽器店めぐりは、意外といい作品に出会えるかもしれませんね。

うちのオケも人手不足で、本番にはいつもトラさんにのってもらっています。少人数でいかにたくさんの音を鳴らせるかが勝負ですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 22:56

映画音楽という事で私が心当たり有るのが「となりのトトロ」ですが、全音でパート譜のレンタルをしています。



他の譜面のレンタルも行っているかもしれません。

参考URL:http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_00 …となりのトトロ

この回答への補足

【質問に対する補足】
お礼欄に未就学児OKと書きましたが、大人向け?!の映画音楽・ミュージカル等もありですので、オーケストラのポップス譜ということで幅広い情報をお待ちしております。
スコアだけの情報でもかまいません。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/02/14 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました!
全音は未チェックでした。オケ譜で360件!!この中から曲を探すのが楽しみです。

「となりのトトロ」いいですねぇ!演奏会では未就学児もOKのポップスコンサートなので、楽器紹介が盛り込まれているのも魅力ですね。さっそくスコアでも購入してみようかと思います。

お礼日時:2006/02/14 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!