プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類のテンプレートはワードです。項目や目次をが設定されていて、項目下に文章を入れたり、表を入れたりします。この表が結構複雑で、一部に計算が必要であったり、セルの幅を適宜変えたり、行数や列数がしばしば変わったりします(1行だけ次のページに行ってしまったりします)。
このようにワードで表を作るのは少し手ごわいということで、Excelで別に表を作ってしまい、メタファイルで貼り付けたほうが楽ではないかと考えました。この考えは良いかどうか、ご指南いただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

悪くないんじゃないでしょうか。

私もやりますよ。

結局、Word 上で計算式が生きている必要はないんですよね?
ある種の表と値が「見えれば」良いってことですよね。

Excel なら計算が強いので複雑な表も作れますし、Illustrator ならちょっと違った風に見える表も作れますし。

書類の書き直しが発生するため、表の原稿である Excel のファイルやその他の関連ファイルはどかっと一つのフォルダで管理して、提出は Word から出力した PDF ってパターンが多いです。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですか!
計算式が生きている必要はありません。
たまに修正が必要ですが,選択すれば数字なども修正できますよね。
それと,ファイルを重くしたくないのです。100ページを超えることがあるので...。

• 0

エクセルでコピーして、ワードに形式を選択して貼り付け、リンク貼り付けにチェックをいれ、エクセルのオブジェクトとして貼り付け。

ワードで貼り付けたものをwクリックするとエクセルが立ち上がり、編集できます。
エクセルを終了すればワードに編集が反映されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ファイルを重くしたくないことと,計算式は不要であることから,リンクはしたくないと思っています。

• 0