プロが教えるわが家の防犯対策術!

はてなアンテナを使って他サイトの更新情報を個人HPに取得したいと思っております。

参考サイトよりURLと題名は取得しました。
また、その更新情報内容も表示させたいです。
その方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プログラミングはどちらかというと不得手で、PHPは現在独学勉強中なので、はなはだあやしい回答になってしまいます。


しかし、更新情報を取得するなら、RSSで取り込みした方がよろしいのではないかと思います。
RSSは基本的に
<item rdf:about="http://から始まるURL">
<title>ページのタイトル</title>
<link>"http://から始まるURL</link>
<description>ここに更新された情報</description>
<dc:date>年月日や時刻</dc:date>
</item>
という構造になっています。
拡張子がxmlのものとrdfのものがありますが、バージョンが同じであれば、記述の仕方はほぼ同じです。
RSSについては下記のURLが詳しいです。
http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss.html
RSSの構造を視覚的に、丁寧に解説されています。
PHPでRSSを解析するツールのURLなどを記載されているので、参考になるのでは、と思います。
はてなアンテナで出力されているRSSはRSS 1.0です。
検索している内に、他のサイトのRSSを取得してページ上で更新情報を表示するPHPスクリプトを配布しているサイトを見つけたので、下記にそのURLを記載します。
http://php.s3.to/net/
    • good
    • 0

すみません。

質問を少々読み違いしていました。
あなたのサイトに他サイトの更新情報に掲載したいという意味ですね。

アンテナに登録したサイトは
http://a.hatena.ne.jp/ユーザー名/rss
でチェックできます。
この情報をあなたのブログに表示したいという事でしょうか?
ブログサービスによっては、RSSを取得して、表示できる機能があるものもありますが、自分でCGIやPHPなどを設置、あるいはレンタルサービス等を利用して、表示しなくてはならない場合があります。
あなたが利用しているブログサービスあるいはブログツールが判ると、より適切な回答ができると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ある程度はPHPを使用しまして自分で作ってみました。

http://a.hatena.ne.jp/(ユーザ名)/source?mode=hina

というHINA型で読み込んで日付、URL、サイト名など
取り込むというのをやりました。
しかし、更新情報までを取り込むまでにはいかず
悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/02/14 14:48
    • good
    • 0

参考URLははてなアンテナのヘルプページです。


調べたい内容を検索すると確認できます。
[はてなアンテナ機能一覧 < ページを編集する < ページを登録する]で手順が確認できます。

はてなの登録はお済みですか?
登録されていれば、http://a.hatena.ne.jp/ユーザー名/があなたのアンテナのURLになります。
「Myはてな」からも行けます。
自分のアンテナのページの「管理」をクリックして管理画面で「新規追加」をクリックしてください。
URLを入力すると、自動的にページのタイトル名を取得します。
コメントは任意です。

余談ですが、「はてなブックマーク」に登録して、ブックマークのグループ毎に配信される「RSS」のURLをRSSリーダーに登録すると、RSSリーダーで登録したページの更新をチェックできます。

参考URL:http://hatenaantenna.g.hatena.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!