アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期待のメロとドーム、なんで
決勝進出ができなかったのでしょうか?

実力はあるのに不思議です。
メロが自力で棄権しなかったのには
感動しました。

A 回答 (8件)

>実力はあるのに不思議です。

実力がないから、予選落ちしたのでしょうね。
No.5、7のご回答の通りだと思います。
マスコミが騒ぎすぎたのでしょう。
体重を含めた体調管理は当然のこと、メンタルな面での強さも実力のうちだと思います。
記者会見等でのハシャギっぷりが今は虚しく感じます。兄弟揃って、日本人勢の最下位ですし、男子は全滅でしたが、女子は他の3人は決勝に進んでますしね…。ある意味、一番恐れていた結果ですね。もっと上位にいれば、見方も変わったでしょうが…。

>メロが自力で棄権しなかったのには
>感動しました。
ん~、微妙なところですね。
正直なところ、個人的にはあまり好意的に見ることができませんでした。後に待っている競技者もいるわけですしね。(マラソン等のように、記録とは別に、完走することそのものが評価されるような競技ではないと思いますし…。)兄の滑り終わった後の姿も、見ていて恥ずかしかったです。あの場で、あの行為はどうなんでしょう?悔しいのはわかりますが、滑り以外のところで、いくら「パフォーマンス」をしても…って感じでした。二人とも潔く去ってくれた方が好感が持てたと思います。
いずれにしても、この二人が他の選手に比べて「品」がないと感じたのは、私だけでしょうか?

以上、辛口のコメントになってしまいましたが、今回の結果を真摯に受け止めて、世界のトップアスリートとしての「実力」と「品格」を身につけて、これから活躍してくれることを期待します。
    • 0

言い方はキツイですが、No.5の方の意見が正解です。

スノーボードは本当のトップの人間はワールドカップなんかに出ません。特にアメリカのトッププロはX-GAME(インラインスケートやスケートボードもある、次世代スポーツの大会)を主に活躍の場としており、そこでの順位が実際の世界ランクです。X-GAMEにおいて日本ではソーコこと山岡聡子が唯一3位になった実績があるだけで、童夢やメロは出ても予選も突破できないでしょう。

今はちょっと違いますが、かつてアメリカがオリンピックのバスケットボールにNBA選手を出場させた時のことを思い出してもらえれば分かりやすいと思います。ワールドカップに出てもたいしたお金にはなりませんが、X-GAMEで優勝すれば日本円で1000万程度の賞金がもらえます。今回のオリンピックでゴールドを獲ったショーン・ホワイトなんかは、X-GAME優勝の副賞が毎回車なので、家のガレージに何台も乗っていない車が並んでるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

真実のお言葉、眼からうろこが落ちる思いです。
あ、今伏見の一本目、転倒しました。残念!
あ、山岡の一本目、転倒しました。残念!
メダルを一個取って欲しいですね。
アメリカは強いから、無理かな?

オリンピックに潜む魔物に飲み込まれてしまったんです。

金メダルをとったアメリカのショーンホワイトは最大のライバルは日本と言っていたので実力が無いわけではないと思います。
日本人選手が次々に失敗していくのを目の当たりにして流れが悪い方向に行ってしまった。
そんな流れの中でもう少しメンタルな部分が強かったらまた違う結果になってたかもしれませんね。
終わってしまったのはしょうがないですからこの雪辱を糧に次のオリンピックでは頑張って欲しいですね。
    • 0

トップクラスのプロスノーボーダーはワールドカップに出ません。

日本のメディアが騒ぎすぎです。
あなたのように勘違いする人が沢山います。
実力が無いのです。期待する方が間違ってます。
ドームの大技と言われる1080は、連続で決めてこそトップクラスだし、メローフリップは伸身なのでグラブできません。減点です。
    • 0

こんばんは。

両者に共通していたのですが、少し入れ込みすぎというか力んでるのが、素人の私にも見て取れましたね。
 力むと筋肉が硬くなり、どんなスポーツでもマイナスになりますから、そういうことなんでしょうね。
    • 0

オリンピックで実力を発揮できず、失敗したからです。

所詮、その程度の実力だったのかもしれません。
注目度と本当の実力は全く関係ないものです。
    • 0

どんなに難しい技をしても、転倒したら点数は低いです

他の大会で優秀な成績を収めていたとしても、オリンピック内の試合だけで順位が決められます
    • 0

他の出場者の方が点数が高かったから。

• 0