プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWのさなか、京都駅前のホテルから宝塚(13時からの公演を見ます)へ行って、19時関空発の飛行機に乗ります。

質問1)
京都→宝塚はJRが良いのでしょうか?座席指定は必要ですか

質問2)
宝塚→関空はどの交通機関が優れているのでしょうか?座席指定などは必要ですか?

質問3)
宝塚公演は13時からなのですが、その後に遅い昼食(早い夕食の時間かな?)を考えております、おすすめはありますか?大阪市内で構いませんが、初めての場所なので、道が分かりやすい方が良いです。

A 回答 (10件)

#1です。



1.京都→宝塚は、1時間半みておけばよいでしょう。

2.宝塚→西宮北口 15分です。10分に1本電車あります。

>西宮北口→関空のバスは75分とありますが、GWでも同じ時間で行けますか?

このバスは、阪神高速湾岸線しか通らないはずなので、混むところは通りません。同じ時間の阪神高速神戸線は、悲惨な渋滞のはずですが。(梅田からのバスは、一抹の不安があるので、西宮北口からのバスにしました。)

このバスが通る、阪神高速湾岸線は片側3車線の快走路です。多少交通量が多くても、詰まることはないでしょう。

ただし、事故が起きたら知りませんが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず、渋滞が少ないということは嬉しいです。

お礼日時:2006/02/14 08:49

宝塚については、嫁に連れられてちょくちょく行ってますのでアドバイスを。


(こないだ、バレンタインスペシャルに強制連行されました)

13時半の公演では、一番遅くとも13時までに宝塚駅に到着すれば良いです。
そして、大劇場内にレストランや軽食がありますので、入場する前にこちらでお召し上がり下さい。
13時20分までには席に着いて下さい。

そして、通常は約90分の第一部があり、その後で35分程度の休憩があります。
休憩中にサンドイッチやジュースが買えます。(300~500円)
トイレは非常に込み合いますので、休憩と同時にダッシュでトイレに行くか、ジュースなどでくつろいでからトイレに行ってください。
そして後半は55分です。
つまり、公演が終わるのが16時半です。

16時半頃には終わって、もし余裕があるのでしたら、宝塚駅に向かう途中に、花のみちを歩いて右側の建物の中にレストランが15軒ぐらいあります。
軽食から中華、鍋など色々あります。
ここから昼食を食べても良いですし、劇場内でも良いでしょう。

ただ、なんか急いでおられるようですね。
宝塚南口駅から西宮北口駅へ行って、バスに乗った場合、16時15分には出なければいけません。。
まだベルばらやってるんだったら、ベルばらが終わるのが16時15分頃だったと思うので、その時点でショーには見切りを付けて劇場を後にするしかないでしょう。
バレンタインスペシャルでも途中退席する人が何人かいました。
私は#9さんの言われてる通り、尼崎駅発のほうが良いと思います。


タイムスケジュールをわかりやすくしないと全体が読めないと思いますので・・・
(これを作るの好きなんすよ!)

■A案
16:15 ベルばらが終わると大劇場を出る。
16:30 阪急宝塚南口駅に到着。
16:36 電車に乗る。
16:48 西宮北口到着。
17:00 関空行きのリムジンバスに乗る。
18:15 関空着

■B案
16:15 ベルばらが終わると大劇場を出る。
16:25 JR宝塚駅に到着。
16:29 電車に乗る。
16:47 尼崎駅到着。
17:05 関空行きのリムジンバスに乗る。
18:10 関空着

■C案
16:30 公演が終わると大劇場を急いで出る。
16:40 JR宝塚駅に到着。
16:42 電車に乗る。
16:59 尼崎駅到着。
17:05 関空行きのリムジンバスに乗る。
18:10 関空着

てなところでしょうか。
京都から宝塚駅に到着した時に事前に切符を買っておくと、なお時間短縮になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いやはや、皆様の回答を拝見して、飛行機を次の日にしました。
早めに質問を上げて良かったです。

>>嫁に連れられ

小生も同じであります(笑)

お礼日時:2006/02/14 13:12

質問2について、


西宮北口を勧められていますが、JR尼崎へ出たほうが早いはずです。JR宝塚16:29→JR尼崎着16:47、JR尼崎17:05→関空着18:10(65分・1300円)距離も短くなるし、料金も少し安いし。といっても、5分くらい早く着くだけですけどね(^-^)。JRが18分の乗車時間ですが、バスの乗車時間が10分少ないですから。
http://www.kate.co.jp/pc/time_table/time.html

でも、#7でも書いておられますが、一番いいのは、伊丹空港を利用されることです。伊丹空港へはJR川西池田またはJR伊丹駅から直行バスが出ています。JR宝塚→JR川西池田→伊丹空港(約40分くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

JR宝塚は少し劇場から遠いということなので、躊躇します。
はぁ、、伊丹発さえ取れたら・・・

お礼日時:2006/02/14 08:57

 まず京都→宝塚は、出発の時間を早めればいいだけなのでお好きにどうぞ。


京都駅を利用のようですからJRがいいと思いますが
河原町などにお泊りでしたら、阪急京都線で梅田に出て乗り換えという手もあります。

 宝塚から関西空港への移動ということですが
宝塚を観劇する場合、普通は伊丹空港を利用します。
宝塚から伊丹空港へは電車移動で1時間強で
本数が少ないですが、阪急バスなら40分くらいで着きます。
19時伊丹なら17時半ごろ出発でOKですから
終演後、食事を取る余裕も出てきます。
関空発の最終便に近いものなら格安ツアーの限定利用でやむをえないのですが
19時台なら伊丹に変更可能なのではないですか?

 どうしても関空発は動かせないということなら仕方ありません。
所要時間などはご自分でも乗り換え案内のサイトで簡単に調べられます。
終演は16時5分と予想されますから
一例ですが、16時42分宝塚駅発で関空に18時8分着ですから
まっすぐ行けば余裕を持って到着できますが
もし途中で食事を取るとしたら時間はほんの30分程度です。
大阪で一度下車している余裕はありません。
幕間の休憩時間は35分ありますから、
劇場内のレストランで食事をするのをお勧めします。
開演前に予約しておけば、行くと即食べられる状態にしてくれます(さめてますが)
劇場のレストランといってもなかなかあなどれないお味ですよ。
1000円~1300円程度のご予算ですから、そんなに割高でもないですし。
もし伊丹に変更できるのでしたら、劇場近くのお店でおすすめできるところもあります。

 バスについては、事故渋滞の可能性もありますしおすすめしたくないですが
もし西宮北口に行かれるのでしたら、
宝塚駅ではなく宝塚南口駅を利用しましょう。
どちらも大劇場から同じくらいの距離です。
また、終演後は観客がいっせいに出口に向かいますから
よほどポジションがよくないとすぐには出られません。
10分はかかると思って計算してみてくださいね。

参考URL:http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

伊丹発の便はすでに満席だったんですよ~。
宝塚南口駅ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 08:55

#1#6です。



GWでしたら、まだ飛行機は取ってませんよね?

関空じゃなしに、伊丹空港または神戸空港から帰ることも検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。

伊丹、神戸からのAIRはすでに満席だったんです。
今更ですが、次の日に帰ることも検討してます。

お礼日時:2006/02/14 08:50

NO4です。


>GWのさなか
とだけで、具体的な日にちが書かれていませんが、5月8日の大劇場でのサヨナラ公演ではないですよね。

サヨナラ公演ですと、終了後に挨拶があるので、3時間では終わりませんから、途中で劇場を出ないとなりません。
その場合は、旅行の日程を再検討してください。
    • good
    • 0

宝塚の公演は休憩を入れて3時間だと思います。


そうなると公演終了16時。
関空が19時発との事ですから、遅くとも18時に関空に着く必要があると思います。
関西が不慣れ、GWと言う時期を考えたら、
はっきり言って、時間的な『余裕なし』です。
公演終了時にスグに大劇場を出る事を考えてください。

リムジンバスで関空に行くとしても、西宮北口まで14分掛かりますから、17:00発でないと無理です。
(予定では18:15着)

現時点で5月のダイヤ検索できませんので、2月のダイヤで検索すると、
JRを使い関空までとなると、18時前に着く手段もありますが、大劇場とJR宝塚は離れていますから、慣れていないとこの時間は難しいです。


食事は、公演前に買っておいて、関空なり電車内で食べるか、食事は公演の合間の休憩時間に食べるかにした方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食事は「アレを食べたい、コレを食べたい」という余裕が無いことがわかりました。う~ん、帰りがギリギリですねぇ、、

お礼日時:2006/02/14 08:48

1)座席指定は、いりませんというより、ありません。



2)昼食と考えるなら幕間に20分ほどの休憩時間があります。その間にかけ込むのがいいでしょう。
終わりは5時前になるので、大阪市内で晩御飯を食べる時間はないかもです。18時30分には関空についておく必要があるので。弁当を買っておくのが得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そっか。座席指定なんて無いんだ~

お礼日時:2006/02/13 21:53

#1です。

リンク先まちがえました。。。。(なんでこの質問をコピペしたのやら^^;)

http://www.kate.co.jp/pc/time_table/time.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、こっちもリンク先をクリックして驚き真下

お礼日時:2006/02/13 21:52

1.京都駅前からでしたら、JRが良いでしょう。

GWでしたら、おそらく京都→大阪は昼得切符が使えると思うので、事前に金券屋で仕入れて、それを使って、いったん大阪で降りて、またJRで宝塚or阪急で宝塚まで行きましょう。(金券屋に行くのがめんどくさければ、ふつうに大阪で乗車券を分けても可。)

なお、京都から宝塚まで速く行くなら、新快速に乗って尼崎まで行くと、宝塚行きの快速に乗り換えられます。
ただし、通しで買うのと、上記のとおり昼得きっぷ+別切符でしたら、分けて買った方が500円くらいやすくなります。

なお、座席指定は要りません。ただし、新快速は座れない可能性が高いです。

2.距離が長いし、大阪まで行ったら、何回も乗り換えor混んでる環状線内関空快速に乗らないといけないので、バスで行った方が楽でしょう。

いったん、宝塚から西宮北口まで阪急に乗って、そこから、1時間に1~2本ほど、関空行きのバスが出てますから、それに乗ってください。座席は先着定員制です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …

3.
宝塚って、よく知りませんが2時間くらいでしょうか?公演が終わって15時、残された時間は4時間、関空には1時間前の18時に着いておいた方がいいでしょうし、関空まで1時間半は見ておいたほうがいいでしょうから、はっきり言って、大阪市内で食べるより、さっさと終演後に関空に行って食事するか、宝塚の駅の中、もしくは西宮北口で食べた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.
京都→大阪はJRで、そこからはJRか阪急で宝塚へ、ですね。これはネット検索で時間が分かりそうです。

2.
宝塚→西宮北口は阪急の今津線ですよね。時刻表は見つかったのですが、所要時間が分かりません。どのぐらいの時間がかかりますか?西宮北口→関空のバスは75分とありますが、GWでも同じ時間で行けますか?


3.
食事は諦めました(笑)

お礼日時:2006/02/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!