アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠6週目です。
妊娠が判明してからおでこや目の脇にアトピーの症状が出て、
赤くなってしまったので昔使っていた市販のステロイド外用薬
「リビメックス」を使用してしまいました。
使用していた期間は妊娠4週から5週半ばあたりで1日1回です。
それでも良くならなかったので、結局皮膚科に行き、
医師から処方された薬を塗っていますが、胎児の成長にとって
一番大切な時期に自己判断で強いステロイド剤を塗ってしまったことを
後悔しています。
皮膚科に行った時に先生に聞けば良かったのですが、
すっかり忘れてしまい、今頃になって不安になってしまいました。
どなたか薬に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

心配は全く要りません.薬局で売っている薬でそんな強い副作用のあるい薬なんてありません.注意書きでは医師や薬剤師に相談くださいという程度です.ましてや外用薬ですから心配ありません.

医療用同成分の薬にも以下の使用上の注意であり,大量又は長期であり,今回の使い方では全くの心配もありません.
「妊婦の婦人には大量または長期にわたる広範囲の使用を避けること」

これからはできるだけ薬には注意下さい.が本当は薬による影響が分かっているのはサリドマイド位であり,他にはっきり影響のある,薬は見つかってはいませんが,万一の事を考え用心しているだけです.
今後かぜ関連の薬は余程でない限りは飲まなくても治りますから.
    • 0
この回答へのお礼

断言して下さって何だかとても安心しました(*^_^*)私も色々調べてみて、大量長期じゃなければ大丈夫だ、と書いてあるのを見たのですが、私が使った薬に関しては例外だったりして・・・なんてウジウジ考えてしまっていました。確かにそんなに副作用が強い薬なら簡単に売るはずないですよね。これからは本当に気をつけます。病院で処方された薬以外は塗ったり口にしたりしないようにします。ありがとうございました。

私も妊娠中(安定期に入ってからですが)にステロイドを使用していました。

使用するにあたって皮膚科の先生に相談したところ、内服薬に比べれば害は断然少ないし、部分的に短期間使用する分には全く影響が無いとのお話でした。(もともとアトピー持ちでステロイド剤を常用している人は妊娠してはいけないという事になってしまうよね、という話しも聞きました)

ステロイド剤もきちんと用法用量を守って使えば問題のないお薬です。
もちろんお薬を使わないに越したことはないのですが、ご自身の体を守るためにある程度は使わなければならない事もあります。今後はお医者さんに相談の上、納得された上で使っていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実は1人目の時もアトピーが悪化して、ステロイドを使用した期間があったのですが、その時はもう安定期を過ぎていました。その時に使っていた薬で、1人目の時大丈夫だったから、と軽い気持ちで使ってしまいましたが、後から考えたら初期の中でも一番大切な時期だったんだ、と思い愕然としてしまったんです。でも大丈夫そうで安心しました。ついいつもの習慣で薬を手にしてしまうことがあるので、本当に気をつけなくてはいけませんよね。これからは病院から処方された薬以外は絶対に使用しないようにします。ありがとうございました。