プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏は警察官ではないのですが、警察関係の仕事をしています(情報関係)。
先日彼氏が風邪を引いて生協病院を勧めました。
後日彼の上司に「どこの病院行った?」と質問され、生協病院と答えたところえらく怒られたそうです。
共産党関係ということを初めて知ったのですが、私の妹は生協病院で働いています。これは結婚をする上でかなりまずいことなのでしょうか?
同じ内容の質問を探したのですが、見つからなかったので是非教えてください。

A 回答 (6件)

旦那が警察官です。

彼氏さんが警察官なのか、外部の会社採用なのかで違ってくると思いますが、警察内部で働いているという事はきっと警察官なんだと思います。(警察官=制服を着た交番のお巡りさんや、刑事だけではないですから(^^))

結婚する上での身内調査は内部でするそうです。(まぁ、ある意味本業ですしね(^^;))
共産党関係は反対されますが、そこを押し通して結婚する事はできますよ。(実際、同僚が共産党関係の病院の看護婦さんだった彼女と結婚したそうです)
ですので、彼氏さんが大丈夫というなら大丈夫だと思います。確かに出世とかにも関係するそうですが、キャリアかキャリアじゃないかである程度は決まってる世界ですし、本人が一番わかってる(覚悟してる)と思うので。
そもそも、彼氏さんは生協病院をすすめられてそこに行ったのですよね?
病院名を聞いた時点で、彼氏さんはその病院がOKかNGか大体わかってたと思うのですが・・・?

ちなみに、あたしはお付き合いしている時は業務内容がちょっとヤバイ会社で、このまま付き合ったら結婚するな・・・の時点で転職。
なので、調査をする時は「前の会社まで調べられたらどうしよう・・・」とすごい不安でした。
旦那(当時:彼氏)にはちゃんと、ある程度ヤバイ会社(社名も知るひとぞ知る!でしたし)とは伝えていたんですけど。
でも、結果としては問題なく結婚しましたので、表面的に問題がなければOKなのかな?と思ってます。

犯罪歴がなければ彼氏さんの
>「そういうこと(妹が生協で働いてること)は関係ないでしょ。」
を信じていいと思います。
自衛官の彼氏についてはちょっとわからないですが、心配でしたら妹さんに聞いてみてはどうですか? 妹さんも心配で自衛官の彼氏に聞いてるかもしれないですし。

もう結婚が決まっているなら、守秘義務の関係上詳しくは話してくれないですが、もうちょっと仕事関係について教えてもらえる範囲で聞いておいた方がいいかもしれないですよ。
変に詳しい人って結構多いので、間違った情報とかうえつけられて不安になりますから(笑)そんな経験済みです。

無事に結婚できるといいですね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ悩んでしまったので安心しました(^^)キャリア組ではないので大丈夫と思います。
彼も何かあっても結婚は必ずするといってくれました。
もう気にしないでいきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/18 08:41

私も祖父が共産党系の組合に入っていましたが普通に


取締関係の官庁に勤めています。
妹がということですが、親子ならともかく二親等以上の親族であればそんなに気になさらないでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不安ばかりだったので安心しました(^^)
プラスの意見をありがとうございます。
気にしないでいこうと思います。

お礼日時:2006/02/18 08:42

知り合いが警察官です。


新婚旅行の旅程表の提出を、上司から求められたそうです。
理由は事故や事件に巻き込まれないような所に
いかないか、そういう危険なことをしないかどうか。です。

目的地や観光スポットには
クレームは無かったようですが
移動でレンタカーを使うと言う点で
「なれない土地、自分の使い慣れない車で事故を起こしてはいけないから、レンタカーはやめなさい」と指導されたそうです。
その通りにしていました。

また私は生協で何気なく買物をしていたので
主婦同士の会話として
「あなたも生協の共同購入すれば、買物の手間がはぶけるよ。」と話すと
「警察官の家庭は生協に入れないの。そういう決まりなの。」と話していました。

買物すら禁じられているのですから、
義妹が職員では絶対クレームがつくのではないですか?
(それを上が知ればね!)
知られないようにする方法を考えることです。
    • good
    • 0

>個人情報保護法っていうのはもう関係ない感じなんですね?(TT)


私もはじめはそう思いましたし父がそのことについてかなり激怒していました。保護法が施行されてから、内部でもそれなりに配慮する傾向にはなっているそうです。しかし、調査する以上結果はついてきてしまいますので、直属の上司はもちろん異動先など色々な方が知ることになるでしょうし周りから良い目で見られることはないそうです。調査に引っかかっても、結婚すること自体は個人の問題ですので出来るそうです。ただ、調査に引っかかっての結婚ということを覚悟するべきということらしいです。(出世など)私も結果が出るまでは親戚にコープのパルシステムを利用している方がいてものすごく心配しました…。たったそれだけで??自分じゃないのに??なんで??と…。内部情報なので調査基準がどうなのか分かりませんが、共産党関係といっても2つほど種類があって、色々な規定があるそうです。私の親戚のパルシステムは引っかからなかったようです。(調査する段階で親戚に脱退するようお願いしに行ったりしました…;)
>ちなみに身辺調査は誰がするのでしょうか?警察の方が調べるのでしょうか?
もちろん組織の中で調べるそうです。誰かということはあまり関係ないと思いますが…
>彼氏は「そういうこと(妹が生協で働いてること)は関係ないでしょ。」と言っています。
県警のほうではまた基準が違ってくるのかもしれませんし、実際に党員でないので関係ないのかもしれません。私も調査があるまで「共産党」ということを意識したことなんてありませんでしたし。ただ、彼のほうから「関わってはいけないことなので理解して欲しい」と言われました。共産党のほうがどのような形でどういった情報を欲しがっているのか分かりませんが、警察組織としては情報の流出を懸念してのことなのだと思います。彼は警察学校でそのようなことを学んだと思いますが…?やはり県警とでは違いがあるのでしょうか??今年ご結婚との事ですので彼が上司に報告していればそろそろ調査するはずだと思うのですが?そもそも、風邪で生協病院に行った事でえらく怒られたのですよね??病院に行けば保険証からその人が警察関係の職業だということはすぐに分かるので怒られて当然だと思うのですが?妹さん自身も自衛官との結婚を考えているとのことですが、私には自衛官で共産党がどう関係してくるのかは分かりません。申し訳ありません。
私は今、結婚に向けて準備しているのですが、本当に色々なことがありびっくりしてばかりです。調査が始まって、結果が出るまでの不安。何も悪いことしていないのにビクビクしていました。#1の方が回答しているように、共産党関係はもちろんのこと、他にも様々な規定があり、どこでどう引っかかるかは分かりません。結果によって別れてしまう方も実際いるそうです。仕事の特殊性を理解するしかないのでしょうね。
    • good
    • 0

>彼氏は警察官ではないのですが、警察関係の仕事をしています(情報関係)。


「警察官ではない」というのは、交番のお巡りさんでないということでしょうか?警察関係などという曖昧な表現なのが気になります。彼の仕事についてできる範囲でかまわないのできちんと理解していますか?もちろん、仕事が仕事なので話したくても話せない事がいっぱいあると思いますが。
>私の妹は生協病院で働いています。これは結婚をする上でかなりまずいことなのでしょうか?
彼とは結婚の話が出ているのでしょうか?ただ単に付き合うのと結婚を前提として付き合うのとではまた違うと思いますが、私の経験から言わせてもらいます。まず、付き合う段階で彼から「身元調査がある」ということで私の家族のことを調査されました。これは、人にもよるかと思いますが、ただ単に付き合うだけの仲だとわざわざ上司に報告しない人が多いそうです(変な結果が出ても困りますし)結婚を考えているのなら更にもう一度、もっと詳しく調査されることになります。共産党関係と関わりがある家族や親戚がいるのであれば結婚は難しいでしょうね。彼の上司からそれとなくやめたほうがいいということを言われると思います。彼の所属が情報関係だったらなお更でしょう。上司の反対を振り切ってまで結婚する覚悟があるなら結婚してもかまわないですが、今と同じ部署にいられるはずもなく異動になるでしょうし、将来的に出世することもできません。あなた自身に非がなくても、あなたの存在で彼を苦しめてしまいます。納得いかないでしょうし、厳しいようですがこれが現実です。仮に妹さんが病院を変えたとしても結果は変わりません。働いていた履歴なんて調べればすぐにわかります。

この回答への補足

あいまいな表現で申し訳ありません。県警の中で情報通信関係の仕事と聞いています。私も詳しくはわからなくてすみません。
結婚は今年する予定です。
彼氏は「そういうこと(妹が生協で働いてること)は関係ないでしょ。」と言っています。ちなみに妹は自衛官と付き合っていて結婚も考えています。
そちらも問題になりますよね?
ちなみに身辺調査は誰がするのでしょうか?警察の方が調べるのでしょうか?
個人情報保護法っていうのはもう関係ない感じなんですね?(TT)

補足日時:2006/02/15 17:05
    • good
    • 1

既婚者なのですが…以前付き合っていた彼が警察官でした。



当時はお互い結婚する予定で付き合っていたのですが、最初に付き合い始める時に、本籍と誕生日を聞かれました。これは、身元調査しなければならないから、とあとで彼に教えられました。当時彼が勤めていた警察署の署長さんに報告すると言っていました(彼の父親が別の警察署の署長だったので、もしかしたらお父さんに言われたのかも知れません)。

その後、「何にもなかったらから、付き合っていいと言われた」と彼も喜んでいました。内心、私に聞けばいいのに、お役所ってこれだから嫌だな、とも思いましたが。

付き合って1年ほどで本格的に結婚の話が浮上。警察には警察官の奥さんになるための10か条なるものがあるそうです(本当かどうかは私が警察官ではないためわかりませんが)。それプラス、更にくわしい身元調査をしなければならないということで、両親の本籍、誕生日も聞かれました。

私の身内には共産党関係の人間はいなかったのですがなにかが引っかかったんでしょうね。それで結婚の話は流れ、彼とも別れました。

今となっては、結婚しなくて良かったと思いますが…確かに警察官はとても責任感のある仕事ですが…仕事の将来の伴侶比べられて仕事を選ばれたので…^^;

とてもナーバスな問題だと思いますが…回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています