アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界的にもハイレベルと言われている日本のマンガですが、最近あんまり読んでいません。
なので、少しガッツリと読もうかと思っているのですが、何かオススメはありませんか?
特に「日本マンガ史上これは読むべき」というマスター・ピースを読みたいと思っています。

ちなみに僕は「アドルフに告ぐ」や「火の鳥」などの手塚作品、「マスター・キートン」などの浦沢直樹作品、「こち亀」などが大好きで、「キン肉マン」や「キャプテン翼」などのジャンプ系があまり好きではありません。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


では、「マンガ日本の歴史」「○○島耕作」はいかがでしょうか?
前者内容的には小学生向きですが、物凄くわかりやすいです。
「マスターキートン」は高校の時に読みましたよ。
社会的に勉強になった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○島耕作」は全然ダメだったんですが、「マンガ日本の歴史」は面白そうですね!
ご回答有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 11:36

ジャンプ系ですが、やっぱり「北斗の拳」でしょう。

「蒼天の拳」もあり。

この漫画をただの筋肉ムキムキものとして見て終わってる人が多数いると思います。実際には、愛、友情、野望を秘めた悲しい人間模様などが映し出された、ぐっとくる漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ジャンプ系があまり好きではありません
と書かせていただいているんですが(笑)。。。
「北斗の拳」は昔よく読んでたんですが、今はもう読めなくなっちゃいました。。。

お礼日時:2002/01/11 11:37

お好みにあうかどうか分かりませんが、


横山光輝先生の「三国志」なんかどうですか。
ガッツリ読むにはピッタリだと思いますが。(文庫版も出てます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「三国志」いいですねー。
本で歴史の勉強するのって時間かかるんで、漫画でしたいなぁなんて思っていたところでした(笑)。
有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 13:30

こんにちわ。


私のオススメは土田世紀の「同じ月をみている」です。
ちょっと暗いですが、色々考えてしまうようなマンガです。ちなみに、ラストが私は納得できませんでしたが・・。

私は以前、「マンガのレンタル」のバイトをしていたのですが、そこで人気のあったものを。
tgodaさんの好きな浦沢、手塚作品は常に人気ですが、他は「バカボンド」、「沈黙の艦隊」、「ホットマン」などでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「同じ月をみている」と「ホットマン」は全く聞いた事ありませんでしたが、「バカボンド」と「沈黙の艦隊」はそう言えばずっと読みたいなぁと思っていた作品でした。
有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 13:31

燃える秋      三山のぼる モーニング


ピカイチ        三山のぼる ミスターマガジン

華族な人々     澤井 健 小学館

ギャラリーフェイク  細野不二彦
太郎         細野不二彦

がんばれ元気    小山ゆう
漂流教室       楳図かずお
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「がんばれ元気」懐かしいですねぇ。そう言えばちゃんと読んだ事ないなぁ。
後の作品は全然知りませんでしたので参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 13:32

浦沢直樹の『20世紀少年』は、展開が早い分、


話が薄い気もするんだけど、気になるんだ~ 
これがっ。バンバンっ!!(机を叩いてみた…)
後、気になる、連載モノは、
村上もとかの『龍』ヒーローの龍はもちろん、
ヒロインのていがいいんだなぁ。
完結モノで、今また、はまっているのは、
楳図かずおの『14歳』『わたしは真吾』
『14歳』は、揃っていないので、
必死に探しているのよん。(文庫が出てるけど)
少女マンガも、侮れないぜ。
萩尾望都、樹なつみ、山下和美、谷地恵美子、
坂田靖子、山岸涼子、槙村さとる、吉田秋生、
あたりを、ぜひっ。

PS.「○○島耕作」ってさ、男の
  ハレクインロマンスだよなー
  おいらも、ちょっと、いや、全くダメだーーー
  (Black_Tigerさん、ゴメンっ!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『20世紀少年』は読みました(んでます)。
クソ面白いですね! ヤバイです。
『龍』、『14歳』、『わたしは真吾』は知りませんでした。
「課長・島耕作」は一巻だけ読んだんですが、「ありえねぇ~!」ってツッコミ入れて終わっちゃいました(笑)。
有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 13:35

手塚作品を読んでいらっしゃるのでもう読まれているかもしれませんが、


「ブッダ」なんかもいいと思います。別に宗教とか関係なく一つの歴史として楽しめました。あと「ジャングル」を読んだ人はすごくいいと言ってました。
他には、大人コミックで(ちょっと大きめの本)「寄生獣」(作者は忘れました。)も11巻ぐらいで完結だけど、なかなかの読み応えでした。恐怖漫画なんだけど、人類と他の生物との共存がテーマになっていくヒューマンものです。確か小学館賞(?)とっている作品だと思います。
 少女漫画でも、山岸涼子さんの「日の出処の天子」という聖徳太子のことを描いた作品も良いかとおもいます。なんでも文部省から注意されて変な完結になったといういわく付き漫画らしく、急に完結しているらしいです。(聞いたはなしですけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブッダ」は読みました。
とても面白かったですねー。
ブッダを一人の人間として描いている所がとても良かったです。
「ジャングル」って「ジャングル大帝」の事ですか?

「寄生獣」も高校生の時に授業中読みました(笑)。
オニ面白かったです。
そう言えばジェームズ・キャメロン監督でリメイクされるって話はどこ行っちゃったんだろう?

「日の出処の天子」は面白そうですね。
こーゆーサクッと歴史が学べる作品は大好きです(笑)。
有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 13:40

少し、重いやつとかマメ知識になりそうなのがすきかもしれないので、


「なぜか笑介」 
「がんばれ元気」
「ゴルゴ13」
とか
「ガラスの仮面」
「パタリロ」(女性コミック版、「こち亀」風?)

きりがないので、まず一区切り
どうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも聞いた事あるけど見た事ものばかりですねー。
参考になりました!有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 21:48

こんにちは。

maruru01です。
とりあえず、みなさんが挙げていないものを。

福本伸行
「カイジ」「天」「アカギ」「銀と金」
大和和紀
「あさきゆめみし」「はいからさんが通る」「ヨコハマ物語」「N.Y.小町」「菩提樹」など
山本美鈴
「エースをねらえ」
和田慎二
「スケバン刑事」
松本零二
「銀河鉄道999」など
ちばあきお
「キャプテン」「プレーボール」など
永井豪
「デビルマン」など

どれも面白かったです。
ちなみに、必ずしも「日本マンガ史上これは読むべき」というものではないですけど
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも聞いた事あるけど見た事ないものばかりですねー。
「あさきゆめみし」って高校生の時にチラッと見た記憶あります。
源氏物語の漫画版ですよね。
僕そーゆーの好き(笑)。
有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 21:52

もう一度maruru01です。


忘れていたので追加させて下さい。
歴史物ということで、

里中満智子
「天上の虹」

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然聞いた事ないですねー(笑)。
一体どんな話なんでしょうか?
追加されたという事はかなりオススメなんですよね?

お礼日時:2002/01/11 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!