プロが教えるわが家の防犯対策術!

SharpのPC-PJ2です。1999/5購入。win98→w2kup。
昨晩、ストップエラー24が出た後、裏面のリセットボタンでリセットし、再起動しようと電源を入れたところ、BIOSを読み込まなくなり、HDDもモータが回らない状態(電源が供給されていない状態)になってしまいました。(Powerランプは灯いています)
ここ3ヶ月ほど内臓バッテリーが充電しても1分ぐらいしか使えない寿命の状態で、交換しなきゃいけないと思いつつも、そのまま外部バッテリーやACアダプタで使っていたので、電源がやられてしまったのではないかと推測しているんですが、やっぱり寿命なんでしょうか?
かなり使い込んでいて愛着があるので、電源程度の交換で持ち直すようなら修理に出したいと思ってます。
この状態で電源以外で考えられるトラブルと修理の指針をアドバイスいただけたらと思います。
ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BIOSを読み込まず、HDDもモータが回らないとなると、電源部分の異常かメインボード(マザーボード)の異常、もしくはHDDの異常も併発している可能性もあります。

BIOSだけの異常であれば、CMOSクリア(BIOSの強制初期化)で治るかもしれませんが、HDDも動いていないとなると、ハードの異常と見て間違い無いと思います。
マザーボードの交換となると部品代だけで7~8万円かかります。その他に技術料として1万円程度、自宅にメーカーの技術者に来てもらっただけで、訪問料として1万円程度かかります。(もちろんメーカーの営業所等に持ち込めば、訪問料はかかりませんが・・・)
最近は10万円程度で良いノートパソコンも手に入るので(SOTECなら10万円程度で手に入ります)、買い替えも検討された方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり電源だけでなく、M/BやHDDもやられてる可能性大ですか…
バックアップを取っていない重要なファイルが3つだけあるので、とりあえず電源の修理だけでバックアップ取れればラッキーかなと思ってたんですが、それもはかない希望のようですね。

NECのデスクトップですが、昨年同じような状態に陥りました

BIOSを読まずロゴも出ずHDDもFDDも読まない状態…

NECに修理依頼をしたところ、マザーボード不具合の為マザーボード交換しました

1999/7購入でしたが、なぜか無償修理でした。

一度メーカーに問い合わせてみるといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

うれしい情報ありがとうございます。
わたしの場合、問い合わせの結果、残念ながら無償修理ということはないようです。
修理見積の結果、電源だけの故障なら自分で修理しようと思ってます。

こちらのサイトで返事を待つよりもメーカーサポートへ

早急に相談されるのがよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#1の回答を見て一応修理見積には出しました。
電源だけの故障で、バックアップ取るためだけなら、自分でなんとかできるんじゃないかと思ったもので…(^^;