プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるフィットネス器具を購入しようと思っているのですが、注意書きに「肌に水溶性のローション/ジェルを塗ってご使用下さい。油分が含まれているものは決して使わないで下さい。」と書かれてありました。ローションなりを購入しようと思うのですが、水溶性のものと油分が含まれているものを見分ける為の物質みたいなものはありますか?ローション・ジェルは化粧品あつかいのものです。教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは

少しローションやジェルをコップに取って、水を加えて下さい。振り混ぜて混ざれば(溶けると)水溶性です。
一般的にローションやジェルは水溶性だと思います。マニュキュアや除光液は油性です。
水溶性の化粧品はアルコール類が主成分だと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。できればジェルなどを購入する前にわかると助かるのですが…「これは油分!」みたいな物質ってないんでしょうか?ハンドクリームなどはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。ご回答有難うございます。とりあえず水に混ぜてみます。