プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてネコを飼っているんですが、生後1ヶ月ぐらいの捨て猫が3日間、車に引かれそうだったのでかわいそうで私が連れて来て飼っているのですが、今では家族の一員です。
それで、1年ぐらいたって3日ぐらい風邪で熱が下がらなかったので、病院に連れて行ったらエイズと診断されました。その時は4日間の入院でなんとか回復しましたが、それ以来半年間元気なんですが、これもエイズと関係しているのか?最近、なんとなく元気が無い様な気がすることと、人間で言う円形脱毛症の様に4箇所、目の上、ひざの裏、尻尾のつけね辺りの毛が抜てけます。(尻尾のつけねのはげた部分の一部は10円玉ぐらいで、その一部小さいですが皮がはげて擦り傷みたいになってます)
でもエサは良く食べます。

周りの人にネコを飼っている人がいないし、私もは初めて飼っているので、どうしていいのかわからないのでアドバイス宜しくお願いします。それと、体はみなさんどれくらいのペースで洗ってあげてますか?

A 回答 (6件)

うちの子と同じ症状ですね。

その禿が見事にまんまるなら、リングワームといってカビが原因の皮膚病です。抵抗力が落ちるとかかるみたいなので、やはりエイズが関係しているんでしょう。獣医さんに行けば塗り薬をくれますが、かなりしつこいので数ヶ月は塗り続けないとダメです。別の健康な皮膚にもうつってしまうそうで、その間ブラッシングは禁止です。
 キャリアのうちはストレスをかけないようにする他は普通でいいと思います。元気がないのは大人になったからかもしれませんが、?と感じたらまめに獣医さんに相談することが大切。
 あと気休めかもしれませんが、こういうサイトもあります。ご参考までに。

エイズでも発症しないまま天寿をまっとうするネコはいっぱいいます。うちの前のネコも17歳まで生きました。これから大変なこともあるかもしれませんが、頑張ってください。

参考URL:http://cat-page.sanopharmacy.com/
    • 0
この回答へのお礼

同じエイズのネコどころか周りの友人、知り合いにネコを飼っている人がいないので、アドバイスすごくありがたいし、助かります。17年はすごいですね。うちのネコもそんなに長生きすればうれしいですが。
早速明日病院に連れて行き、出来るだけ聞けることは獣医さんに聞いてこようと思います。うちの家族も最初は少し嫌がっていたけど、今ではすごくかわいがっているし、出来るだけのことはしてあげて長生きしてほしいと願ってます。

何度もすいません。

No3です。
回答が2回送られてます。
申し訳ありませんでした。
    • 0

前にいた猫がエイズと診断されてから1年以上は元気でした。

小さいときに拾って家猫として育ててきたので、獣医さんが「キャリアとして生まれてきたのではないか」と言う事でした。10歳で亡くなりました。
No2様のお答えの通りでした。
円形脱毛症とエイズの関係はわかりませんが、これも前にいた猫ですが、私が家にいる時間が短くなったとたんストレスで円形脱毛症になった猫や、生後1ヶ月で雨の中捨てられていて拾ってきた猫は、人間でいう水虫にかかっていて何箇所か丸くはげていました。
どちらも獣医さんにみてもらい、水虫の猫はお薬をもらったらよくなりました
どの猫も夏場は月1回、冬場は暖かい日に体を拭くくらいにしていました。
あくまでも私の体験談なので、もし獣医さんがお近くならば相談されるのが一番かと思います。
相談しやすい信頼できる獣医さんがあるといいですね。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスすごく助かります。明日やっと時間が取れるので、病院に連れて行こうと思います。
初めて飼った動物がエイズと解った時は少しショックでしたが、拾ってきたとはいえ縁あってうちで飼う事になったので、出来る限りのことはしてあげようと思います。ありがとうございました。

前にいた猫がエイズと診断されてから1年以上は元気でした。

小さいときに拾って家猫として育ててきたので、獣医さんが「キャリアとして生まれてきたのではないか」と言う事でした。10歳で亡くなりました。
No2様のお答えの通りでした。
円形脱毛症とエイズの関係はわかりませんが、これも前にいた猫ですが、私が家にいる時間が短くなったとたんストレスで円形脱毛症になった猫や、生後1ヶ月で雨の中捨てられていて拾ってきた猫は、人間でいう水虫にかかっていて何箇所か丸くはげていました。
どちらも獣医さんにみてもらい、水虫の猫はお薬をもらったらよくなりました
どの猫も夏場は月1回、冬場は暖かい日に体を拭くくらいにしていました。
あくまでも私の体験談なので、もし獣医さんがお近くならば相談されるのが一番かと思います。
相談しやすい信頼できる獣医さんがあるといいですね。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

質問に対する答えではないのですが。

質問者様の猫さんはすでにエイズ発症の状態でしょうか? それともまだキャリアの状態なのでしょうか? 我が家の猫(オス・10才)はキャリアです。現在の症状といえば、よだれが多いといったぐらいです。とはいえまだ口内炎などでご飯が食べれないというところまでいってません。キャリアの状態であれば、何か症状が出たとき、その時に対処すれば良くなることが多いです。また、キャリアの状態で寿命を終えることも多いと聞いています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になります。すみません私の知識不足でキャリアの状態と言う意味が解らないのですが、半年前に1度風邪で熱が数日下がらなかった時に、エイズ検査をした時に獣医さんにエイズと言われました。出来るだけ長生きできるように、病院に連れて行き手を尽くしてあげたいと思います。ありがとうございました。

ネコエイズは、全く予防法がない様です。

(すでに、ネコエイズと診断されたのならば、お気の毒ですが、そんなに長くは、生きられないと思われます。)

また、脱毛とネコエイズが、関係するかどうかは、解かりませんが、まるっきり無関係ではないと思います。
それに、最近、なんとなく元気がないと言うのが、気に掛かります。とりあえず、獣医に診せて下さい。
(体を洗う。うんぬんも、獣医と相談ですね。きたないから、洗う・・・というものでもありません。状況によっては、洗わない場合も多々あります。「洗わない」=「そのまま」でもないですよ。清潔を保つのは、当然ですのでね。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になります。