アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居に大和ハウス施工の新築賃貸物件を仮おさえした者です。物件選びは初めてなのでよくわからないのですが、大和ハウスの軽量鉄骨造は遮音性は悪いでしょうか?隣人がうるさかったり、こちらの声が隣に聞こえたりするのは嫌だなあと思い始めています。大和ハウスのセジュールL3というタイプの物件です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

音の問題というのは、個人の感覚の問題や隣人の性質によってもマチマチですから一概には言えないところはあります。



個人的には大手メーカー住宅が建てる軽量鉄骨のアパートは賃貸物件としては比較的良い建物だと思っています。しかし遮音性には限界があります。3の方も書かれていますが、全く隣室の音や振動が聞こえないなど賃貸住宅ではほぼありえないです。

一般的には軽量鉄骨造よりは、マンションタイプのRC造(鉄筋コンクリート造)のほうが遮音性や断熱性は高いです。

それ以上は隣の人のモラルの問題に入ってくる気がします。大和の物件は管理のリビングのほう含めて、私の聞く評判はそんなに悪くはないです。
    • good
    • 11

音の気になる方であれば、鉄骨、木造系には入居されないほうが無難かと思います。


コンクリートでも音がするものはしますが、絶対的に伝わりにくいです。
    • good
    • 0

ダイワハウスではありませんが、昨年末まで大東建託のアパートに6年住んでいました。



アパートの間取りはどうなっていますか?大手ベンダーですので多少は考慮して商品設定していると思います。隣同士で反転になっているとか。隣と押し入れ同士になっているとか。。

住んでいたところは隣と間取りが反転になっていて廊下、押し入れ同士が接していたのでうるさいと思ったことはありません。。
トイレ同士も接していて、、朝などは入っている気配は感じますが。。その程度はご愛嬌で。。

あとは、お隣さんと顔なじみになってしまえば精神的にも気にならなくなると思いますが。。
    • good
    • 17

建築構造屋です。



音を気にされるのであれば、木造、鉄骨造、軽量鉄骨造の選択肢はありません。
「RC造(鉄筋コンクリート造)またはSRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)の物件の最上階」でお探しになることをお勧めいたします。
    • good
    • 15

大家してます



アパートは音がかなり聞こえます

マンションは音が少し聞こえます

音の聞こえない物件は無いと思って下さい、後は住人双方のモラルと、どこまで気にしないで居られるかだけの事です。
    • good
    • 11

賃貸ならある程度は聞こえると思いますよ。

声まではあまり聞こえないとは思いますが・・・。水道の音や洗濯機の音などは聞こえると思います。

分譲マンションとかと比べると、やはり賃貸は遮音性には欠けると思います。
    • good
    • 12

ラジオなど持って二人で見に行き,音のチェックをしましょう.上下,左右です.


入ってからでは遅すぎます.
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!