アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前にバイクに乗っているときに携帯が落ちて壊れてしまいました。
それから探したのですが携帯電話も見つからずかけてもかからず当然壊れたと思いAUショップに解約に行きました。
壊れて携帯が見つからないので解約してください。確かにそう言いました。
そして半年後の昨日。KDDIから督促の電話がかかってきました。
その携帯電話の基本使用料金を半年間支払い続けていたとの事でした。
なぜかと聞くと、解約したはずの携帯は解約ではなく緊急停止という形で、新規契約した携帯とは別に解約したはずの携帯電話の基本使用料が発生しているとの事でした。
今まで支払い続けた基本使用料は返ってくるのでしょうか?
専門の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

督促が来たということは、一部不払いの状態ですよね?

既に支払った分は諦めて、しかし支払には一切応じないという最終的な妥協案を出すつもりで交渉されてはどうでしょう?まずは「解約と申し出た」旨主張し、一切の支払に応じられない、既に払った分は返して欲しいと主張しましょう。長い間交渉してそれで通ればそれでよし、通らなければ先ほどの妥協案を「これ以上は絶対に譲れない提案」として出しましょう。
    • 0

通常は解約の際、何か解約に際する書類をもらうと思います。

貰っていませんか?思い出してください。
それがあれば解約したという決定的な証拠になります。
解約の後、次の明細とともに解約に関する通知が改めて届くと
思います。これも、ショップで解約の際、通常であればそう
言われると思います。No.1の方の書かれているように、請求書
は半年の間全く届かなかったのでしょうか?
また、半年の間、支払い続けていた事に今まで気づかなかった
のはどうしてでしょう?料金が引き落としになっていたなら、
請求書(明細)も届いていたハズですし、新規のものとは
AU側に明細書合算の申込みをしていない場合は2通届くと
思いますが…。

あとはその時に解約を申し出たショップの担当者を探し出して
協力してもらうしかないのでは。
    • 0

これは本当に自信がありませんが・・・

やはり、「証拠」が必要です。
解約の際に、「解約の申込書」の控えをもらっておくべきでしたね。

KDDIが定める約款(契約書に相当・おそらく解約の方法が定めてあります)以前の話に、口頭の場合は「口で言った」「言ってない」の水掛け論になることはよくある話です。

それ以前に、明細を毎月もらっているはずです。
何故、明細を確認しなかったのでしょうか?
例え、手続き上KDDI側に問題があったとしても、6ヶ月も明細を送ってもらっているのなら、「追認した」と言われざるを得ないとは思いますが・・・

ただ、突き崩すことは全く0ではないと思います。
他の方のご意見をお待ちしています。
    • 0