プロが教えるわが家の防犯対策術!

約15年前の事なんですが、現在の格闘ゲームの原型かなぁと勝手に思って
いるゲームがあるのですが、そのゲームのメーカと名前がどうしても思い
出せないんです。

対戦型ではなく1P専用なんですが、主人公の戦士が剣や斧、槍などをシ
ョップで購入してメデューサやカーゴイルなど有名(?)な怪物と対戦する
といった単純明快(?)なシステムです。メデューサやカーゴイル以外の敵
で思い出すのは、最終のボスがなんか鉄球を振り回す巨人でした。

で、攻略方がいろいろあったんですが、メデューサと対戦時には槍を購入
し、メデューサが石になる唾液(?)を吹き付ける瞬間に槍を相手に当てる
と、そのままプレイヤーが固まってメデューサを瞬殺出来ます。また、カ
ーゴイルは、普段は飛び回っているんですが、地上に降り立った瞬間にジ
ャンプして斧で上から攻撃してやります。何度かすると簡単に倒れます。

こんな感じの説明で理解して頂ければ幸いですが、情報があれば宜しくお
願いします。

A 回答 (2件)

ファイティングファンタジーでしょうか・・・?

メーカーはデータイーストです。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります!!>twinkleluzサン。

ドキドキしながらさっそく検索してみましたが、まさにファイティングフ
ァンタジーです!!当時を思い出しながら、いろんなページを見させて頂
き感動してしまいました。

また、探してみるとアーケード基盤もあったりで、買ってしまいそうな勢
いです。w

とにもかくにも、ありがとうございます!!!

データイーストのファイティングファンタジーですね。

格闘ゲーム自体は元祖のストリートファイターが既にありましたので、
原型という訳ではないですね。

武器を買い変えつつ攻略法も考えるといった、攻略が楽しいゲームでした。
アサシン兄弟が縦に連なった時にジャンプ下突きが決まった日には…w

ちなみに続編にデスブレイドというゲームがあるのですが、こちらは格闘ゲームというより
怪物同士が闘うプロレスゲームになっています。

参考URL:http://regage.hp.infoseek.co.jp/arcade/ff.html
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります!!>nagasyoサン。

> アサシン兄弟が縦に連なった時にジャンプ下突きが決まった日には…w

おぉ!!今、鮮明に思い出しました!!!そうですよね、本当に感動モン
でした!!!いや~、あの時代に同じように燃えていた(萌えていたw)方
がおられただけでウレシイですね。

ありがとうございます!!