プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の印鑑の蓋(というのでしょうか、キャップ?)がキツくて、外れにくいのです。毎日数分間格闘の後、印鑑を押しています。ゆるくするには、或いは代用品などあったら教えてください。

A 回答 (3件)

どういったものなのかちょっとわかりませんが…


単に、印鑑ケースにその蓋をしないで保管することはできませんか?
あとは、蓋の内側を紙ヤスリで削ってみるとか、はいかがでしょう?目の細かいものでちょっと撫でる程度に少しずつ削っていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、やすりの棒で中をグルグル削ってみました。ずいぶん使いやすくなりました。
どうして中を削ることを今まで思いつかなかったのか・・・^_^;助かりました。

お礼日時:2006/02/14 14:34

朱肉がついたままフタをしたり、長く使っているとフタの内側に朱肉がついて固くなります。


あまり切れ味の良くないはさみを開いて、刃でフタの内側の朱肉をこすりとるように削ってやるのが一番簡単ですが、手を切らないように、ケズリ過ぎないようにして下さい。
フタは一つずつ大きさが微妙に違うので入らなかったり、すかすかだったりしますが、ハンコを扱っているようなところでは余っているような物が有るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに朱肉をつけたまましまっていました。
でも、蓋の内側には朱肉は固まるほど着いていないのです。
印鑑自体が朱肉でふやけてきたのかも知れませんね。

お礼日時:2006/02/14 14:37

印鑑の種類が分りませんが、社印などに用いる木製の印鑑の場合、印鑑の外径とキャップの内径が寸法的にきっちりしすぎていて、キャップを外す際に、中に空気が入らず真空状態になって外れないことがあります。



もし外れない原因が私の言っていることであれば、キャップの底(円筒の部分ではなく平らな部分)に小さな穴を明ければ解決できます。

大工道具のキリで針の穴程度の穴で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ズバリ、内径がきっちりしすぎて真空で抜けないカンジでした。
しかし、キリで穴を開ける勇気はなかったので、内側をちょっと削ってみました。

お礼日時:2006/02/14 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!