アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが,詳しくは次のような経過です。なお,Compaqのノート(Armada E500)+Windows 2000 Professionalを使っています。

先日,外づけテンキーを接続したところ,キーボードから記号類の入力が正しくできなくなり,デバイスマネージャで見てみたところ,キーボードの設定が「英語 101/102 キーボードまたは Microsoft Natual PS/2 キーボード」に変わっていました。そこで,
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

http://www.microsoft.com/JAPAN/enable/kblight/t0 …
の指示に従って,「日本語PS/2キーボード (106/109キー Ctrl+英数)」を選びました。画面表示は後者のページに描かれているとおりに進みました。
そして再起動したところ,大きなロゴマークの起動画面までは出るのですが,棒グラフが伸び切って真っ青な画面に切り替わったところで,そこでハングアップしてしまい,電源を切るしかなくなってしまいます。本来ならマウスカーソルとログオンのウィンドウが出るはずなのですが。
F8を押して,セーフモードで起動しても,一回り小さい青い画面が出たところで止まってしまいますし,「前回再起動時の構成」を選んでも,やはり同じところで止まります。
Win2000のCD-ROMから起動して,MS-DOSプロンプトを出すことはできるのですが,どのような操作をすればドライバの設定が変えられるのか分かりません。(古い人間ですので,MS-DOSそのものの操作は分かります。)
いろいろと貴重なデータが入っているので,再フォーマットだけは避けたいと思っています。
この際,起動できさえすれば,記号の入力はキートップにかかれているものと違っても構いません(英語キーボードの配置にもそれなりに慣れていますので)。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

修復セットアップを試してみたらいかがでしょうか?

「日本語PS/2キーボード (106/109キー Ctrl+英数)」のドライバーを入れる前の状態での「システム修復ディスク」を作ってあればベストですが、無い場合でもシステムを検索させながらの修復セットアップを試してみても修復の可能性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申しわけありません。
残念ながら,システム修復ディスクは作ってありませんでした。
パソコン自体に付属してきたマニュアルを始め,Microsoftや本体メーカのサポートページなどにも,対処方法が書かれており,それらを含めていろいろと試行錯誤してみました。しかし,キーボードのドライバを正しい(はずの)ドライバに更新すると,次回起動時にハングアップしてしまいます。ずいぶん調べましたが,結局原因は分からず…。
結局,新しいハードディスクを買ってきて,そちらにOSをインストールし直し,市販のユーティリティで旧ディスクの内容(アプリケーションやデータ)を吸い上げて使っています。

セーフモードで立ち上げて もう一度ドライバを戻してみてはどうでしょう?

>,「日本語PS/2キーボード (106/109キー Ctrl+英数)」を選びました。
「106/109キー 」で「Ctrl+英数」の無い方はありませんでしたか?

この回答への補足

そのセーフモードの立ち上げ自体が途中で止まってしまい,困っています。
以前別の事情でセーフモードにした時は,中央に一回り小さい画面が出てきて,四隅に「セーフ モード」と表示されたのですが,今は一回り小さい真っ青な画面が出てきて,ハングアップしてしまいます。

>「106/109キー 」で「Ctrl+英数」の無い方はありませんでしたか?
ありました。ただ,マイクロソフト社のページ(質問文に書いたもの)で「Ctrl+英数」を使うようになっていたことと,この機能は単にローマ字入力とかな入力の切替え方式が違うだけだということなので,かな入力はめったに使わないし切り換える時はパレット上で操作するからどちらでもいいかな,と思って,書かれている通りに操作したものです。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまって申しわけありません。
結局,No.2のお礼欄で書いたような処置をしてなんとかしのぎました。
改めてデバイスドライバの奥深さを思い知らされたような気がします。