アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SH700iを購入してもうすぐ一年が経過するのですが
突然何故かボタン(カメラボタン、電話帳ボタン、PWRボタン)が押せないという不具合と
いくら充電してもフル充電にならず目盛り2つ分しか充電出来ないという不具合が発生しました。
PWRボタンが押せないので電源もOFFに出来ない。充電も目盛り2つ分になると充電終了してしまいます。
docomoに持って行くと新品と交換しますとのこと。で、電池は交換せずに継続。
するとボタンは全て押せるようになり、充電もフル目盛りまで出来るようになりました。
しかし数日して録画した動画を見てると急に電源が落ちました。PWRボタンわ押しても
たちあがらず、充電器に置いても充電する気配もなく・・・あきらめかけて
もう一度PWRボタンを押すと電源が入りました。これって何なんでしょうか?
それ以降は何事も無かったかのように作動しています。
それと、フル目盛りまで充電出来るのですがフル充電した直後でも
数分通話したり20秒ほどの動画を2、3回見たりすると1目盛り減ってしまいます。
SHは電池消耗が早い、電池寿命が早いと聞いたことがあるのですが
1年足らずでそんなことになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

タイトルに物凄い興味があったので覗いてみましたが・・。

まず、最初の故障ですね。
かなりの確率で、メモリ(アプリケーション系)ICの接続不良が原因と思われます。
珍しいです。数百台~数千台に1台くらいの・・・。

瑕疵(保障)期間であれば勿論無償交換ですね。

交換後ですが・・・。

電源断と電源入らず
一般的には浸透してない言葉でしょうか・・。
電源断に関しては・・・。ショップで再現確認があれば交換ですね。電源入らずも再現次第で交換なのですが・・。電池パックの入れ直しなど試してみて下さい。接触部分の汚れなども原因だったりなのですが。
また、折りたたみ式携帯電話の場合、液晶部(可動)とボタン側(固定)は、フレキケーブルで繋がってます。これがですね・・・。ある、開閉時に不具合を起すと電源が入らなかったり電源断を起したり・・。修理時に解体しても異常が無かったりするのですが・・。
数回、開閉を繰り返す事で再現を確認したりしますね。また、数回の開閉を繰り返す事によって正常に出来る事があります。

最後に電池の寿命です。
最近の携帯は色々な機能があるので1年くらいで目立った消耗が出てきますね。これはSHだけで無く他社も同様です。
また、ドコモショップでの携帯購入は新品電池(Aランク)ですが量販店や激安では新品電池ではありません(B~Cランク)。全てがリサイクルなので仕方ありません。
目盛りが早く減る、故障の疑いとなると・・・。数分の通話時に携帯電話が異常に熱くなったりします。
ネット接続時も熱くなりますね。
電池パックの爆発を防ぐのに電源が落ちます。(トランジスタが燃えてしまう)
あまり気になるようならばショップで相談もいいと思います。電池テスターも完備してあったと思いますので・・・(メーカーだけだったかな??)最後だけ、ちょっと自信がありませんが・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しいご説明に感謝します。
ある程度はあきらめないといけない不具合も
あるんですね。
電池はやはりどんなメーカー機種でも短命になって
きているのですか・・・これもあきらめないと
ダメみたいですね。

周りでSHを使っている(使っていた)方は一年弱で「電池が・・・」と嘆いておりました。

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/11219 …

↑でも嘆いていらっしゃいます。

機能が増えれば増えるほど機械は不安定になり、電池の持ちは悪くなりますね。
色々な機能増やす前にもう少し安定させていただきたいのですが、なかなかユーザの声は届かないみたいです^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり寿命は短いみたいですね。
あきらめて電池買おうかなぁと思います。

ちょっと早すぎる気がしますね。

電池の不良では?
お店の人は電池の方も調べたんでしょうか?
この場合はどっちの不具合か分からないので、両方調べるとは思いますけどね。
もういちどそのお店に持っていって、話してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電池は調べてなかった様子なので
もう一度ショップに行きたいと思います。