プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビキャプチャーカードNEC Smart Vision HG2を使ってますが、テレビ視聴時ステレオ音声で左側がかすかな音しか出ません。外部入力についても同じ。接続し直しても直らず。別のアプリケーションでCDやDVDは左右きちんと聞こえます。カードの故障でしょうか?機種はVaio-J20を使用しております。あまりスピーカーはいままで使用していなかった為調子悪く、スピーカーが原因だと思い新品を購入した結果判りました。

A 回答 (2件)

他のアプリケーションではきちんと聞こえるのでしたら、

サウンドカード以降はOKということになりますね。

カードの故障もあり得なくはないのですが、確率としては、
キャプチャーカードからサウンドカードへの配線・コネクタに問題があるのではないかと思います。
ご自分で確認ができるのであれば、ケーブルを抜き差しし、
それでだめなら(テスター等あれば)導通を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とりあえずケーブルの抜き差ししてみます。

テレビキャプチャーボード自身の故障か接続不良が考えられますね。

接続を再確認して下さい。接続に問題がなければ故障の可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いままでパソコン及び関連機器については非常に当たりが多く恵まれていただけに“故障”とは思いたくなかったのですが。残念です。