プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在家を建てているところですが、最近ちらほら見かける
濃い茶色と白のコーディネートを外観にもってこようと思っています。
でも・・・一言で濃い茶色と言っても色んな色があり、
また同じく白と言っても色んな白色があってすっごく悩んでます(汗)
茶色のイメージはだいたい、赤茶でなく黒っぽい焦げ茶で決めてるんですが
そうゆう焦げ茶に合う白(外観がとても綺麗な感じに見えて欲しいんです)
って、アイボリー系(薄黄色系?)のうすい白か、それとも真っ白か、
どんな白と合わせたら綺麗になりますか?!

ちなみに茶色は黒っぽい暗い茶色で良いのかも不安です・・・

A 回答 (5件)

こげ茶と白の外観、すごくきれいですよね。


おっしゃっているように、茶色にも白色にも、本当にたくさんの種類があって、難しいと思います。

検討するにあたって、まずは、外壁の材料をどうするかを決めると思いますが、それによっては同じ色でもかなり印象が変わってしまいます。

最近よく見かけるのは、白の吹き付け(塗装)または吹き付け調化粧サイディングに、こげ茶の木材調サイディング(もしくは本物の木)ですね。
または、すごくモダンなイメージで、ガルバニウム鋼板を使用しているお家もありますね。

すっきり、モダンな雰囲気にするなら、こげ茶(黒に近いくらいの)に、白(真っ白はお薦めではないのですが、あえてここは真っ白で)が良いと思います。

ちょっと上品な感じなら、こげ茶でもミルクチョコレートくらいの色で、白もアイボリー系を合わせると、程よく品のある雰囲気になります。

壁材を決定する際に、大きめのサンプルを見せてもらえると思うので、実際に合わせてみてください。

面積が変わるので、実際には
サンプルより1トーンくらい明るいイメージです。

下記URLに外壁についていろいろ書かれているので
見てみてくださいね。
参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.asahitostem.co.jp/product/bijoux/defa …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>真っ白はお薦めではないのですが、

真っ白はなんでお薦めじゃないんですか!?汚れが目立つからですか?
真っ白じゃなくても、薄い色のアイボリー色にしても汚れは目立ちます?真っ白のほうが多少なりとも目立つんですか???

外壁はパワーボードなんです!外壁の3分の1は柄(横線や縦線)の入ったボードにできるんですが、その線の種類も悩みます(汗)

あ、あと屋根も外壁の焦げ茶に合わせた茶色がよいですか??

お礼日時:2006/02/15 11:37

すみません、再び・・・


シンフォニーなら、ココナッツブラウンで、問題ないと思いますよ。ブラックよりは張り分けの色に合わせてブラウンの方がきれいだと思います。

柄は、横に長いならボーダー、縦ならストライプ系にすれば、シンプルモダンのイメージに近くなるのではないでしょうか(^-^)
普通の屋根の形でも、色分けするとかなり雰囲気がかわりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいませんね、何回も(汗)
とても参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/17 10:57

ごめんなさい、たびたび・・・。



見落としていました。白とアイボリーの汚れの目立ち方は、ほとんど変わりません。
(アイボリーで、かなり黄味がかったものは別ですけど)
汚れで一番気になるのは水垢(雨水によるもの)です。

あと、屋根ですが、カラーベストならこげ茶でもできるだけ濃いものをお勧めします。色あせしても安っぽくならないので。
瓦なら、外壁の茶色に合わせるか、少し濃いくらいの方全体にまとまりができてきれいだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋根はクボタ松下電工?のシンフォニーかコロニアルNEOのどちらか
から選ぶようサンプルもらってます。
シンフォニーのほうが3ミリ厚いんですが、3ミリの違いなら一緒ですかね???なんとなく屋根は厚いほうがいいと思ってしまってますが。
でもコロニアルのは濃い茶色があるんですよ。ココナッツブラウンだっけかな?屋根も結構、通りから見えると思うんで・・・ベランダともう一面の部分を焦げ茶にしようと思ってるんですが、屋根も同じ焦げ茶に
したほうがいいのか、真っ黒にしたほうがいいのかよくわからないです(汗)

お礼日時:2006/02/16 10:02

#1です。


真っ白がお勧めではない理由は、合わせる茶色がアースカラー(暖色)なので、きれいに見えるんです。あとは、個人的な好みですが、私は、漂白されたように白いから眩しいんです・・・。
本当の白黒のモダンにする以外は、少しでもアイボリーに近づけたほうがいいと思います。

あと、パワーボードの件ですが・・・すみません、パワーボードを詳しく知らなかったのですが、旭化成のものでしょうか?
調べたところによると、無塗装品のようなので、後から塗装するんですね。
その色が、予め決まっているのでしょうか?

もしかしたら、別注扱いになるかもしれませんが、すごく外壁にこだわっているなら、塗装色サンプル帳から選んでいってもいいかも知れません。ハウスメーカーさんに聞いて、可能なら・・・ですが。
http://toryo.or.jp/jp/world/
このURLから、日本塗料工業会(略して業界では「にっとうこう」と呼んでます)の見本帳のページに行けます。この色サンプルの記号で塗装やさんが色合わせをするので、かなり近い色が出ます。
ちょっと高いのがつらいところです。

あと、サンプルは、無塗装版に塗装する時はB4サイズくらいの塗装サンプルをメーカーに作ってもらえると思うのですが・・・。ふつうの、リシン(材料の名前)吹付けでいいので、と言えばわかってもらえるかも?!

HMによって対応が違うのかもしれないので一概には言えませんが、大切なマイホームのイメージが決まる重要な外壁なんですから、少しワガママいってもいいかもしれないですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
汚れに関しては真っ白もアイボリーも同じなんですね。なるほど。サンプル帳(2センチ×5センチくらい)で見ていても、白っぽいのは
たくさんあって、どれが本当の真っ白なのかもわからないですね(汗)
白い部分に関しては、実際にすでに売れて建っている家を見て決めよう
と思ってるんですよ。ただ、茶色い部分はまだ見かけないんで、
皆さん無難な普通の家(といっても綺麗です)のデザインばかりです。
もしかしたらうち1軒だけ浮いてしまうかもですが(汗)
そう、旭化成のです。白い部分は柄なしの標準ボードになると
思うんですが、焦げ茶にする部分だけ柄ありにします。
塗装色は本来なら柄入りの部分は天然石なんとか?って塗装では
ないんですが、その見本帳には濃い茶色が全然なかったので、
塗装見本帳から選ぶことにしたんです・・・。

ただ思うのが・・・カタログなどで見る私の理想の茶色と白の外観の
家って、家の形自体がシンプルでモダンなんですよね・・・
今建築中の家は屋根が丸いわけでも屋根がまっすぐでもなく、
どっちかってゆうと普通の家の形なんですが、どんな風に仕上がるのか
不安です^^;

お礼日時:2006/02/16 09:58

こんにちは。


茶色は渋いですね^^
ウチも今建てている途中ですが外壁の配色パターンが決められており残念ながら茶色はありませんでした。
何色でもいいのであればメイン色はかなり薄い茶色・サイディングは濃い茶色にしたかったんです。
確かに真っ白と茶色はメリハリがあり、かなり気品でインパクトがありますよね。でも真っ白は汚れが・・って引いてしまいます。
やっぱりアイボリー系が良いのではと思いますョ。
クリーム色と茶色の愛称は抜群だと思います。
あとは、落ち着いてサンプルを参考に色合わせしてみては・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ウチも今建てている途中ですが外壁の配色パターンが決められており残念ながら茶色はありませんでした

うちも、一番好みの茶色がなく、妥協してイメージに近い茶色にしようと
思ってるんです。その不動産屋が持っているメーカーからしか選べない
のは困りますよね。

アイボリー系でも、薄~~い黄色系のアイボリー色にサッシを
シャイングレーもってくるととっても綺麗に見えますよね☆

薄い茶色と濃い茶色の外観も実際見たことあって綺麗なことは
綺麗でした☆でも、今風とゆうか、シンプルモダンなイメージは
やっぱり白と焦げ茶かな・・・。薄茶と焦げ茶の配色は多少なりとも
「普通の家」みたくなってしまうような気も!

サンプル色は2センチ×5センチくらいの紙のサンプルで、
本当イメージが湧かないです~・・・(汗)

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/15 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!