アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日出産し、里帰り中です。
出産後ということで、マタニティブルーになっています。
そんな状況での話ですが、聞いてください。

私は兄妹の妹ですが、幼い頃から母親から私だけ暴力や暴言を吐かれてきました。
大人になっても、母親のカリカリは、全て私にぶつけられてきました。
大人になって、色んな人と幼少の話をするうちに、自分は虐待をされていたんだという事に気づきました。
お酒もタバコも近所付き合いもしない人なので、孤立と育児に悩みヒステリックが爆発してたのかなぁと思います。

でも、今は、母が不器用ながら大事にしてくれるがわかります。
育て方は大変間違っていましたが、健康に育ててくれたことは間違いありません。
金銭面でも、ちゃんと考えてくれていて、感謝すべき事だと思っています。
私が子供を生めば、親孝行ができるだろうと思っていました。
が、実際、里帰りしている今、この家にいると過去の暴力や暴言が沢山よみがえってきます。
あぁ、ここでこんなことされてたな、なんて日中ずっと頭をよぎり、泣いてばかりです。
母が子供をあやしてる姿をみて、自分がされた事が蘇り、嫌な気分になったりします。
母は身の回りの世話をしてくれていますが、全然素直になれず、つらいです。

母はシングルマザーであり、兄は家では一言も口を利かずまるで他人です。
なので、仲の良い母娘の関係になりたいのです。
ずっとずっと、そうしようとしてきましたが無理で、
子を産んだ今ならできると思ったのに、泣いてばかりです。
マタニティブルーの一種だったらいいのに、、、と思っています。

過去に虐待をうけていたけれど、それを許す事ができた方、克服のための心境の変化を教えてください。

A 回答 (2件)

ご出産おめでとうございます!!


私はまだ18歳の身なので
結婚も出産もマタニティーブルーも経験していませんが
自分で言うのも嫌ですが・・・
家庭環境は良いとは言えない中で育ちました。
うちの場合は母ではなく父。しかも私だけにではなく
家族全員(母・姉・私)に対してでした。
なぜ過去形かといえば、今はおさまっているからです。
母が今は家計の半分を支えるようになり、
そういった金銭的なことと年を重ねて丸くなったことの
2つが、おさまってきた理由だとおそらく思います。
今は良いとはいえ、物心つく前からついこの間まで
私はたくさんの、理由なき暴力・暴言を浴び続けてきました。
訴えたら罪になる完璧な虐待だと思います。
鬱になって去年は半年間、父が家にいるときは
いっさい部屋から出ない生活を送り続けました。
でも今は・・・普通に家族で過ごすようになりました。
なんとなく話しかけると、父も嬉しそうで・・・
もちろん絶対に今までのことは忘れられないし
たまに父に殺されそうになる夢を見たりするほど
体に染み付いてる父への恐怖や憎しみは消えないけれど、
父と縁を切るように話さないことが、私の中の解決ではなくて
なんとなくでいいから、『許してあげること』が自分の気持ちも楽になる
一時の解決方法だと思いました。
もちろん、今後も何があるかは分かりません、私の場合。
だけど、今、親が子供を思いやってくれるのなら
それを受け止めるのも子なのではないでしょうか。
「されたこと」以外に「してくれたこと」、いっぱいあると思います。
どうしても、「されたこと」って忘れがたいものです。
だけど、それを許して初めて、自分の心も許されるんだと思います。

いろいろ精神面で傷ついたこと、今も残っていると思います。
だけど過去に負けてる、弱い自分に打ち勝って
yuiさんは、いいママになってあげられるように☆
「過去」を生きるのではなく、「今」をいっぱい生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この間まで、大変辛い思いをされてきたのですね。
消えない思いを抱いて、『許す』事ができるoshietechan様は本当にすごいと思います。

>だけど、今、親が子供を思いやってくれるのなら
>それを受け止めるのも子なのではないでしょうか。
「されたこと」以外に「してくれたこと」、いっぱいあると思います。
>どうしても、「されたこと」って忘れがたいものです。
>だけど、それを許して初めて、自分の心も許されるんだと思います。
この5行が、ものすごく胸に染みました。
「してくれたこと」より「されたこと」の方が、鮮明に覚えているなあと、改めて思いました。
そして、「してくれたこと」は、よっぽどでない限り、当たり前に受け止めてるんだなあ、とも。

まずは、過去を思い出すのはやめようかと思います。
「今」は、目の前に可愛い赤ちゃんがいて、優しい旦那もいて、とても幸せなんです(^^)
そんな幸せを押しやってしまうほどのブルーな気持ちに浸っていた自分に驚きです。

とても前向きな気持ちになってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 00:49

ご出産おめでとうございます.



人間関係の悩み・苦しみは,正直本人同士でないと理解できない事が多いと思います.
ですから正直,的外れだったりするかもしれませんが,あくまでも質問者様の文章を読んでの感想という感じでご参考程度に見て頂ければと...

辛い幼少を過ごされたにもかかわらず,出産に際してご実家に戻られた質問者様,そして身の回りの世話をして下さっているお母様.思いは一緒なのではないでしょうか?
お母様も貴方と同様,母娘関係の修復を願っているのではないでしょうか?

少しずつ,心の内をお話してみてはどうでしょうか
"世話をしてくれることについての感謝"
"そして辛かったこと,不安だったこと"
"仲の良い関係になりたいと願ってること"
"心の思いに正直になれないこと"

親子である以上に,同姓同士です.
そして同じ母親という立場になった今,
心を開いて,許しあえるような気がします.

理想論かもしれません.
でも,私にはそう感じられました.

すみません,全然回答になっていませんね;
無事仲の良い母娘関係になれますよう,お祈りしています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お母様も貴方と同様,母娘関係の修復を願っているのではないでしょうか?
そうかもしれません。
それなのに、私がつっぱねてたら解決しないですよね。。。

独身時代に、”辛かったこと”については心の内は何度か伝えました。
でも、一喝されるか無視されるかのどちらかでした。
他の気持ちについては、どうしても、今は伝える事ができません。。。
ですが、伝えられないこれらの気持ちを、書き出してみようかと思います。

>そして同じ母親という立場になった今,
>心を開いて,許しあえるような気がします.
そうですね。正に、私の理想です。
そうなれるものだと、思っていました。
こうしてご回答いただいて、できることがあるような気がしてきました。
すぐに、とは無理ですが、思い出して泣いてばかりではなく、
歩み寄れる努力もしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!