アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

先日40Gの外付けのHDDを購入しました。
早速使用したのですが、容量が38G強で40Gに少し足りません。
もちろんフォーマットしていますから何にもファイルなどはありません。

この理由を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


2HDのFDに1.44MB容量がないっていう同じ事ではないでしょうか?
ブートセクタにも微量ながらなんらか使用していると思いますよ。
あと、最近、単位を1000で区切ってるのが原因では?
本来1GBは1024MBですけど、最近は1000MBとされていません?
それを考えてれば約960MBの計算が合わない考えも………。
多分、私の見解は間違っているような気が(苦笑)。
    • good
    • 0

1G=1000Mで計算して表示していますが、実際は1G=1024Mです。


よって
40×1000×1000/1024/1024=38.14
となり38G強となります。
容量が大きいほどこの差は大きくなります。
    • good
    • 0

前の方のおっしゃるとおりですが(計算ミスが・・・10の9乗がGigaですから・・横レスですみません)・・・もう一つ加えておきますね。


理論値では37,25GBが実際の容量です。
1000×1000×1000×40÷10の9乗となり、37,25GBです。

ただ、それでも理論値とは違うことがあります。
その理由は、次の通りです。
ハードディスクの容量はおよそであって約40GBなわけです。100%容量を一致させて40GBになるわけではなく、誤差が生じることがあります。それによって、40GB前後となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。
疑問がおかげでとけました。

お礼日時:2002/01/11 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!