プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私はあまり、腕時計にあまり詳しくないのですが、
なぜ、この3つの時計は ずば抜けて、人気があるのでしょうか?(特にこの3つは有名ですし、「何でも鑑定団」にも出たりしています。)  スイスには ブランド時計が星の数ほどあるようなことを知り合いの方から聞きました。
  長い歴史や、技術や、手間隙かけた手作りの職人技というのもあるかもしれませんが、素人には、同じブランドの時計に思えるのですが・・・ 何が決定的に人気に違いがあるのでしょうか? もちろん、ブランドには好みもあるとは思いますが。 
 このほかにも すごい人気のある腕時計はあるのでしょうか? オメガ や タグホイヤーなど、名前だけは有名で、知ってはいますが。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは



またお会いしましたね

機械がぜんぜん違うんですよ
もちろん、裏蓋を開けなければ見ることができませんが。
パテックも最高峰の一部分でしかありません

それと比べたら
ロレックスなど並みの時計です
ブルガリは時計メ-カ-ではありません。

それと、価値のある時計というのは使い手によっても左右されてきます、将来的な価値、とお考えでしたら
きれいに、丁寧に時計を使うこと
メンテナンスにお金をかけること
よい時計店と友達になること
腕のいい技術者と出会うこと

これが欠かせません

パテックより、オ-ディマピゲのほうが好きです
それよりも、グランドセイコ-を愛しています

この回答への補足

ありがとうございます。
わかったような、まだ、わからない部分が多いような感じです (?_?)
ちなみに、グランドセイコ-は、どこがお好きなんでしょうか?

補足日時:2006/02/14 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考と言うか、一つ勉強(?_?)になりました。
具体的にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 01:07

まずはNo.1さんの書かれているように、中に入っている機械が全く違います。


ブルガリは時計メーカーではありませんから、ムーブメントは他から買っています。

見た目も実は結構差があります。
できれば宝飾でない(ブルガリに宝飾でないモデルがあるのかわかりませんが)3種を並べて、実際に見てみて下さい。
仕上げというか質が全く違います。
量販店のスーツもどきと、デパートの吊しで買ったスーツと、職人がオーダーメイドで仕上げたスーツという位、全く違います。

この回答への補足

ありがとうございます。

ブルガリが時計メーカーでないというのは、結構意外というか全然知りませんでした。あれだけ有名なのに・・・
もともとは何の会社なのでしょうか?
時計に転向して、デザイン、装飾、などのファッションセンスで有名になり、受け入れられたのでしょうか??

補足日時:2006/02/14 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考と言うか、一つ勉強(?_?)になりました。
具体的にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 01:08

#1です



手先の器用さ
細やかさは、海外の技術者に引けを取りませんよ
なにより、時計に愛情を持って作られているのがわかります
もちろん、中身を見なければわからないと思いますが

日本人技術者が
日本人の体、ライフスタイルに合わせ作られた時計なんです
もちろん、時計を沢山知らななければ
わからないことだと思いますし
実際、触れなければ確実にわからないことです

将来、お手に取るような機会がありましたらどうぞ。
それにふさわしい方にしていただきたい時計ですが

この回答への補足

♯2番の方にもお聞きしたのですが、お忙しいなど、返答がもし帰ってこない場合も考えまして、
重複しましてすいません。 時計メーカーじゃない会社がなぜ、これほど、有名なのでしょう?
日本国内だけで?有名なんでしょうか? 素人には謎です・・・(?_?)

補足日時:2006/02/14 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考と言うか、一つ勉強(?_?)になりました。
具体的にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 01:08

No.2です。


ブルガリは宝飾店です。
時計作りに参入したのはここ数十年です。
センスのいいデザインの物が多いですから、宝飾品としては大変いい物だと思います。
ムーブメントもいい物を使っています。

ただ私は興味ありませんが・・・(^^;
私が好きなのは時計であってアクセサリーじゃないといいますか。
ショパールがいいなと思っても、ハッピーダイヤモンドだったらいらないよといいますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考と言うか、一つ勉強(?_?)になりました。
具体的にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 01:08

そうですね、


日本人に対するマ-ケティングが上手だからじゃないでしょうか?
もちろん、時計の歴史ですとか(時計に限らずバッグなどでもそうですが)あまり、欧州などと比べると日本人は興味がないように感じます
ですから、用途に合う使い分けを諸外国ではしていますが日本では
高級な時計1本持っていればそれで用を済ませる、という方が多いです

本来ロレックスなどはアウトドア用時計です
ロレックスの中でもドレスウオッチもありますが(チェリ-ニ)
ですから、時計の本来の用途からするとおかしいことになります

本筋から外れましたが
質問者さんはブルガリなどはどちらでお知りになりましたか?
友人がしていた、広告で見た、芸能人がしていた等ではないですか?

そういったブランドは
広告するために、芸能人を広告に使い「私たちもしています」という
姿を見せて、購買意欲を掻き立てます
たとえばティファニ-などもそうですが全国津々浦々に広がっていますよね
芸能人も沢山していますし
有名な誰かが、「婚約指輪はティファニ-です」と言ったら
大勢の記憶に「ティファニ-」の名前が刻まれるでしょう
まずは、ブランドのHPをご覧になり
ショップ展開を調べてみましょう

それと、kurat_janさんもおっしゃっていますが
ブルガリはデザイナ-ブランドです
それは自分でお調べください

スイスには時計のム-ブメント(機械)のみを作る会社も沢山あります
その機械を購入してくれば
グッチでも、シャネルでも、エルメスでも時計が作れるというわけです

ちなみにカルティエは別です
宝飾品メ-カ-として創業したのにもかかわらず
時計にも並々ならぬ情熱があり
現在、流通している時計よりも格段すばらしい時計を古くから作ってきました

愛すべき時計に出会えるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと参考と言うか、一つ勉強(?_?)になりました。
具体的にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!