アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてお世話になります。

レーシングワックス(ホルメンコール,ハイブリッドFXレッド)を乗せる前にベースワックス(ホルメンコール,ベータミックスレッド)をスクレイピングし,メタルブラシ(TOKO社製)⇒ナイロンブラシ(同)とブラッシングをしていたところ,現役某大学競技スキー部員から「ストラクチャーが崩れるのでメタルブラシは使用せずに、ナイロンブラシからかけた方が良い。」とアドバイスされました。
メタルブラシはホットワックス後の最初のブラッシングにとても重要なツールであると,どこかのHPでみたことがあり,実践しておりました。
実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

人それぞれとは思いますが、私はブロンズブラシを


多用します。
理由は、
スクレイピング後に、ナイロン→馬毛→ノットワックス
の順でしますが、
ナイロンの前にブロンズを軽く当てると、次の工程
の、ナイロンが凄く楽になるからと、
何よりキッチリワックを掻き出してくれます。
後で馬毛したら嫌になるくらいまた出てきますけどね・・。

手の重みで、軽~くTOP~10回も擦ればOK
だと思います。
心配ならやわらかいブロンズも売ってますので。

心配しなくてもストラクチャーはそんな簡単に崩れませんし。
ストラクチャー潰れの心配するより、雪質に合わせて
ストラクチャー入れなおすくらいの方がカッコイイ!。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!