アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の末に高校の時の部活の先輩の結婚式に行くことになっているのですがファーのボレロを着たいと思っているのですがやっぱりまずいですかね?この間友達の結婚式に行った時はもう一人ファーのボレロを着ていた人がいたので挙式の時はシルクカシミヤのストールをして出席して披露宴の時にファーのボレロに着替えて出席したんですが今回もそれで大丈夫ですかね?一応先輩に確認したら先輩も相手の方も気にしないから問題ないんじゃない?って返事がきたのですが

A 回答 (7件)

フェイクならOKってわけでは無いんでしょうが、


まだ配慮があって私なら『ホッ』とします。

堂々とリアル(実際に殺された動物の毛皮)を付けるより、
マナーを知った上で、フェイクファーにするなら許されると思います。
(あくまでも私個人の見解ですが・・・)

先日、友人の結婚式で、私の同級生がドレスの上にフォックスのケープを付けて出席しました。
しかもキツネの顔がクリップになったリアルなタイプです。。。

マナー云々とか以前に、『無知だなぁ・・・』と引いてしましました。

冷ややかな目を向けるゲストもいたのが事実ですね・・・。

フェイクでも、周りの目が気になるようでしたら、
やめるのが無難かもしれませんが、
私ならフェイクなら安心します。

実際、リアルファーを着用しているゲストも多いですが、
その方たちは、本当に『ただの無知・マナー知らず』なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにフェイクだからと言って許されるかどうかは分らないのですがいかにもって感じのファーではないので結婚式を挙げる先輩(新郎)に了解してもっらてれば良いのかな?思ったもので・・・
回答していただきありがとうございました。もうすこし検討したいと思います。

お礼日時:2006/02/17 21:55

フェイクなら、むしろ賛成ですよ。


本物(リアルファー)と思い回答していましたので、
気分を害させてしまい申し訳ありません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ最初質問する際にフェイクファーだということを付け加えなっかったので勘違いさせてしまいまいした。すみません。さすがにリアルは良くないと思っていましたのでフェイクだったら平気なんですかね?
さすがに挙式には着用しませんが

お礼日時:2006/02/16 21:50

全く気にしない(マナーを知らない)人も多いのが現状ですが、


私も含め動物愛護心が強い人なら、『最低!マナー知らず』と
内心思っちゃいます。

毛皮の実態(動物の虐殺方法等)を知れば、
まず身に付けること自体できなくなるかもしれません。

よかったら、ヤフーなどで『毛皮』とで検索して、
実態を知っては如何でしょうか?

私なら結婚式や披露宴で、ファー(毛皮)を身につけている人を見ると、
軽蔑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着て行こうと思っていたファーは本物では無いのでそこまで言われたくないです。

お礼日時:2006/02/16 21:02

みなさんおっしゃるように毛皮系はNGだと思います。

殺生を連想させるので、本来なら高級品であるクロコやカーフのバッグやシューズもNGです。

慶事用と弔事用のサテンのバッグとシューズをいずれは用意しましょう。

ベルベットやシルクシフォンの刺しゅうや装飾のついたショール、ボレロなどがよいと思います。

和服の紬など高級品ですが、フォーマルで着用できないのと同じです。

フォーマルな場には、それなりの知識や教養といったことが要求されます。
それを知らないと招いていただいた側が恥をかくことになります。

そういう私も日々勉強中です。
お互い頑張りましょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりファーとかはだめみたいですね。
フォーマルな場にはいろいろなマナーがあってとても大変なのがよく分りました。ファーを買いに行ったときはそういった知識がまったく無かったので買ってしまいまいしたが今度はそういう失敗が無い用に勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 21:00

こんにちは。


35歳既婚者です。
数年前までブライダルのMC(司会)をしておりました。

結婚式、というと挙式か披露宴での衣装ですよね?
基本的に正装の場ですので、ファーはNGです。
ファーや皮のように殺傷を想像させるもの、水鳥の羽の様に「抜け落ちる」もの、忌み事として嫌われます。
今はあまりルールにとらわれない方が多いですが、出席されるご家族ご親族
主賓の方ですと高齢の方もいらっしゃいますので
「新婦のお友達が非常識」=「新婦が非常識」と受け取られかねません。
せっかくのお祝いですから、先輩のお顔に泥を塗るような行為は
慎まれた方がよろしいかと。。。。今後のお付き合いもあるでしょうし。

実際にいくつかそういう事例もこの目で見てまいりました。
新婦の友人が全員無難に黒服だった時。
ツイードのスーツやファー付のワンピースで出席された時。
新郎の友人が酔っ払った時。
小さな子供を連れてきて騒がしくしてしまった時。
当然、出席してくださった方に直接文句を言うはずも無く、
本人のいらっしゃらない親族控え室での会話ですが。。。
けっこう、お姑さんや小姑にキツく言われていましたよ。
私の時には友人がファーで来たのですが、私が「それ止めて」って言う前に
他の友人が「マナー違反だよ。こっちにしなさい」って予備に持っていたストールを渡してくれてました。
その後、姑がそのファーの友人の事を「○○さんって、毛皮で出席するつもりかと思ったけど、ちゃんと取り替えてらしたわね。まぁ、まさかそんな非常識な人呼ぶわけないわよね~」
と笑っていました。このときは本当に取り替えてくれた友達に感謝しましたよ。

お祝いとは言えども式典のひとつですので、
質問者さまが「~したい」ではなく「~するのが相応しい」かどうかを
判断基準にされたほうが宜しいかと存じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ファーが結婚式とかお祝い事にダブーなのは知っていたのですが・・・
今回新郎の方に呼ばれているのでお姑さんや小姑とか言うのは特に問題はないとは思うのですがやっぱりやめておくのが無難ですかね。リアルファーではなくフェイクファーなので披露宴だけ着用しようかと思っていたのですがちょっといろいろと検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 20:54

披露宴は、単にお祝いに行くだけでなく、お友達の代表として行く訳ですから、お相手のご関係者にもよい印象を与えなくてはなりません。



お友達(新婦)や周りの人が構わないと言って下さっても、お友達のお相手側のご家族や、ご親戚、職場の上司が、マナーに厳しかった場合、「あんな礼儀知らずなお友達がいるなんて、あのお嫁さんも同類かしら」などと、お友達(新婦)が信用を落とす可能性があります。

お友達の信用を失わせないためにも、マナー違反なファーはやめて、シルクのストールをお使いになった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。礼儀しらずだと思われてしまうと先輩に申し訳ないので着用しない方向で考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 20:43

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1751150
のQ&Aでの回答によると、
「結婚式というおめでたい場面で、殺生をイメージする毛皮や革製品を身に着けることは、タブー」のようです。
よってファーのボレロは避けられたほうがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり避けたほうが無難ですかね。着用しない方向で考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/02/16 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!