プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪急電鉄の線路沿い(阪急電鉄によると坂から下ってきて一番電車のスピードが出る所だと・・・)に越してきて、ど~も車の汚れが取れないと(無数の黒とも茶色ともいえない斑点)思いながら、乗り換えるしとあまり気にしなかった。
購入した車はツルツルピカピカだったのに2ヶ月もしないうちに表面はザラザラで前と同じ斑点だらけ!これって鉄粉?
阪急電鉄に来てもらって、『鉄粉だったら吸い込んでも大丈夫なの?鉄粉が出るならちゃんとフェンスをしてください!一度ちゃんと調査してもらえませんか?』と聞いてみました。
阪急電鉄さんは『目に入っても吸い込んでも人体に一切無害ですから安心して生活をしてください!後日電話をします。』と、帰って行った。電話で『車輌関係、鉄粉の飛散に関して車に影響が出ることはないので対処できません。因果関係がわかりませんので納得がいかないのなら、そちらで車に付いてる鉄粉が阪急電車からでたものかどうか調べてください。』と言われた。
『人体に対して一切無害だと言った事と、車に影響はないと言った事を書面にしてください』と言ったが『書く必要がない。今までに鉄粉の被害をいわれた方は一人もいません!あなただけです!』の一点張り。車屋さんは『想像以上の鉄粉の量でビックリ、白色の車が真茶色になった・・・鉄道以外に考えられないでしょうね・・・!?』と、お隣さんもディーラーに同じような事を言われたと。
本当に鉄粉は人体に無害なの?
線路沿いに車を止めてて鉄粉の被害にあった人はいないの?
私だけなの?
因果関係をはっきりさせるにはどうすればいいの?
あまりの阪急電鉄の対応に少々腹が立っています。
ちゃんとした企業なら言った事ぐらいちゃんと責任を持って書いてほしとおもいます。
鉄粉取りをしてもまたすぐにザラザラになってきてるのです・・・
悲しいです。
私の疑問に誰か答えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


私も以前、工場から飛来する鉄粉で悩んでおりましたが退社したため問題なくなってしまいました。が、愛車が悲惨な目にあうのは悲しいですよね。
他の方のご意見を参考にしながら、分析関係で補足しますと、金属等の分析は都道府県の工業技術センターに分析機器がありますので分析できるんじゃないかと思います。
どこまで精密に分析できるか分かりませんが、民間よりかなり安価なので、鉄の特定が出来るか相談なさってみてはいかがでしょうか?
各都道府県で分析機器の取り揃えが異なりますので、質問者様の自治体に機器があるかどうかが不明ですが。
証明書が必要だとすると民間機関に依頼する必要があるかもしれませんが、工業技術センターで分析証明書を出せるか確認してみてください。
兵庫か大阪だと推測しますが、技術センターも民間分析機関も十分揃っていると思います。

納得解決できたらよいですね、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような機関があるのですね。
一度調べてみます。

お礼日時:2006/02/15 00:03

大企業の倫理。

「非を認めない」の典型的な例ですね。
一つ認めると沿線を全て保障しなければならなくなりますから、まず認めないでしょう。

文章で証拠が残るような事もしないでしょうね。

阪急電鉄と戦争する気ならマスコミを動かしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり『非』ですよね!
鉄粉の被害にあってるのは私だけじゃないということが、書き込み
をみててわかりました。
どこまでやれるかわかりませんが、がんばってみます。

お礼日時:2006/02/15 08:49

No.2です。


すみません、阪急電鉄でしたね(笑)。
訂正します。
    • good
    • 0

なめられていますね。


お気持ち、お察しします。

一度、弁護士に相談すると良いと思いますよ。
弁護士を通すと、180度態度が変わりますよ(笑)。

車の鉄粉と阪神電鉄の因果関係を明らかにすることは、なかなか難しいですが、
不可能ではないと思います。
要は、車に付着している鉄粉と、架線または線路の材質とが、
同一であることを証明すれば良いわけですので、
車に付着している鉄粉と、線路又は線路付近に落ちている変色した石ころの表面に
付着している鉄粉とを分析機関に持ち込んで調べてもらえば実質的に証明になるでしょう。

分析機関はネットで検索すればヒットすると思います。
費用は最終的に、阪神電鉄に全て負担してもらえばよいでしょう。
弁護士費用も負担してもらいましょう(裁判沙汰にする必要があるかもしれませんが)。

なお、この手のやりとりは、相手の了解を得てボイスレコーダーで全て録音しておくと良いですよ。

応援しています。


P.S.線路の近くに住む以上、ある程度、鉄粉の飛散は予想すべきことであったとも
  言えますので、妥協できるラインを決めて、阪神電鉄とうまく交渉してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方法を考えてみます。
いろいろと調べているうちに今の電鉄のブレーキから微量のアスベストが飛んでいるという事を他のブログで読み、またまた頭の中が困惑しております。ただただ物件の条件が良かったので、沿線の被害をまったく考えていませんでした・・・もっと早くネットをしていればよかったと・・・後悔しています。

お礼日時:2006/02/14 23:49

回答する者ではありませんが、阪急の横暴な態度にあきれちょっとした参考になればと思い・・


「鉄粉が阪急電車から出たものかどうか調べて」とか一般住民ができるわけがありませんよね!
書面ではありませんが以下のような物を見つけましたのでお知らせいたします。阪急電鉄から返信が来るようなフォームでした。頑張ってください。
https://dentetsu.hankyu.co.jp/goiken/

参考URL:https://dentetsu.hankyu.co.jp/goiken/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそうの回答ありがとうございました。
阪急電鉄さんに書面で書いていただけないのなら、こちらから質問状かメールをお送りさせていただきますので返答をください。と言ったのですが、阪急電鉄としてはこれ以上の回答はありません!と受け付けていただけませんでした。

お礼日時:2006/02/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A