アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンプ素人なんですが大分フリーランもやり込
んで板の扱いにも慣れて来たのでキッカーでの
回転系の技に挑戦したいので何点か教えてください!

1.キッカーに入る時のアプローチの時前先輩に
聞いた話だとカービングしながらアプローチする
と聞きました。
これは正しいのでしょうか??そうだとしたら
FSに回るとしたらバックサイドのカービングを
しながらアプローチすればやりやすいという事?

2.リップにかかってオーリーをかける時は板は
フラットなのかカービングしたまま(エッジを立
てたまま)なのかどちらなのでしょうか?
エッジを立てたままオーリーをかけるっていうのは
グラトリなら分かるのですがキッカーだとずれたり
抜けたりしやすいですよね?
それともやはりフラットでオーリーかけて先行動作
等でみなさん540とか回していくのでしょうか?

3.またパイプでのエアターンの場合もリップに
かかった時フラットなのかエッジをかけて飛ぶのか
どちらなのでしょうか??

ちなみに当方キッカーでの180なら問題なくでき
ます。その時はまっすぐアプローチしてフラットで
飛んで上半身から回してます。
わかりにくい文章かもしれませんが今週末に練習し
てみたいのでお願いします。
今回りにそこまで明確な答えが分かる人がいないので‥

A 回答 (2件)

おはようございます。


カービングしながらアプローチする
→その通りです。しかし、ベーシックエアは別ですよ。
「180なら問題なくできます。」とのことですので初歩的な内容は省略させていただきます。

文章でどこまで伝えられるか分かりませんが宜しくお願いします。
パイプ、キッカー、グラトリに共通することは、カービングからオーリーが基本です。
質問者様記載の「FSに回るとしたらバックサイドのカービングを
しながらアプローチすればやりやすいという事?」経験から得た答えだと思いますが、その通りです。
この時、つま先側でオーリーを行うことを「トゥエッジ」、かかと側からオーリーを行うことを「ヒールエッジ」と呼びます。
パイプ内で技の先行動作としてオーリーを行いますが、この時もリップでどちらかのエッジをかけます。
フラットでは「抜けジャンプ」「不十分なオーリー」「板抜け」等で有効なメイクにつながりません。
よって、ボトムからリップにかけてカービングとなり、オーリー時は、「技」に合わせて「トゥ」または「ヒール」にエッジをかけて、ためを作り爆発力を得ます。
実践練習も大事かと思いますが、イメージトレーニングも大事です。ビデオ、連続写真、自身のビデオを見て練習すると近道になります。
また、闇雲に練習するのはケガのもとです。大技=大けがになりますので、気を付けてくださいね。^^
余談ですが、2年前にテレビで見て「これはかっこいい」と浅い脳が反応し、知識の無いままアーリーウープ360を行い右腕を骨折しました。
プロテクターやヘルメットは必需品ですよ。付けたことで、思い切りが良くなることと、ケガ防止等いいことだらけです。
冗長になり、回答不十分かもしれませんが、エッジにのせるイメージをもつことと、ビデオ等で研究することが一番の近道です。
ケガのないように頑張ってください。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れましたがありがとうございました^^
イメージしやすくなりました!!
ケガ気をつけたいと思います

お礼日時:2006/02/23 17:22

1.アプローチでは、スピード調整のためのターンはします。


 Rにさしかかる前までにスピード調整を終え、フラットでストレートに入ります。

2.B3はフラットのままオーリーをかけ、ストレートジャンプと同じ高さと飛距離で回しきることができます。
 F3、B5、F5は、オーリーする少し前から若干エッジをかけています。
 私はカービングの延長線上のほうのエッジをかけるほうが好みですが、逆のほうが好みという人もいます。

3.パイプでエアターンは、バーチ~抜ける時はほとんどフラットです。
 エッジングはしてますが、意識はフラット。
 フラットで抜ける意識がないと柔らかいパイプでは失速します。

今、180でまっすぐアプローチしてフラットで抜けているなら、最初はフラットで抜けてBS360からやってみては?
回れなかったらオーリー前に少しだけエッジかけてみればいいと思うし。

私のやり方を書きましたが、初めてやる人でも比較的簡単に入れる入り方です。
でもこれだけが正解じゃないです。他にもあります。
やってみて違和感がある時は、一緒に滑っている人達に見てもらって修正して下さい。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週土日やって来ましたがキッカーより初めて入ったハーフパイプにハマってしまいました^^;
今度キッカーで色々試しながらやってみたいと思います!!

お礼日時:2006/02/23 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!