プロが教えるわが家の防犯対策術!

 去年エレキギターを購入し、必死で練習している者です。そこで、お手本というか、憧れるギタリストがいればいいなぁと思うのですが、イマイチ見つかりません。エレキギターは音が好きで購入したので、現在好きなギタリストがいません。
 
 なので、1番好きだったり、オススメなギタリストを教えてください。上手下手ではなく、なんだかかっこいい、等でもかまいません。老若男女・外人日本人問いません。

A 回答 (12件中1~10件)

80年代に活躍したイギリスのバンド、ダイアー・ストレイツのリーダー、マーク・ノップラーは、エレキギターをピックを使わずに指で弾いています。

彼の弾き方は独特で、オンリーワンだと言われています。ギター弾きの間では伝説で、憧れる人も多いです
彼の超絶技巧、ぜひいちどお手本にしてください。

ライブエイドのDVDのdisc2でプレイが見られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギターをピックなしでですか!すごく独特なんですね。オンリーワンってのがかっこいいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 00:34

ロイ・ブキャナンです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/01 21:47

僕もギターをはじめた頃は色々と模索してましたねぇ・・・。


ところで、失礼ですが、ぶっちゃけ他の人が挙げてるギタリストは、渋いしJAZZ系だし初心者には結構とっつきにくい人たちばかりです。これらはギターにもっと詳しくなってから聴くべきですね。
初心者が初めて聴いても普通にカッコいい&スゴイと思える人を私は挙げたいと思います。
その人のオススメアルバムも紹介します。
オススメ度は☆→◎→○→△の順で示しています。
☆は絶対に抑えておきたい人なので是非とも聴いてください!
(ちなみに★は私が個人的には好きだけど、マイナーでかなり濃い人です。初心者にはあまり勧められませんが、興味があれば聴いてください)


まずは日本人でオススメなところです。聴きやすいので初心者でもとっつきやすいですね。

☆DAITA(シャムシェイド)・・・俺のバイブル。馬鹿テク。
○ken(ラルク)・・・鬼才。メロディセンス有り
△you(ジャンヌ)・・・速弾きの練習にはなるかも…
★TAKUYA(Judy and Marry)・・・かなり変態
★hiro(ラクリマ)・・・メロディセンス抜群!


ロックな速弾き系

☆ポールギルバート
☆ザックワイルド
☆ヌーノベッテンコート
☆スティーヴヴァイ
☆リッチーブラックモア
◎リッチーコッツェン
△ジョンサイクス



メロディセンス抜群!叙情的なフレーズを弾く人

☆ゲイリームーア
☆ランディローズ
☆ブライアンメイ



ロックンロールでノリノリな人

☆ジョーペリー
◎スラッシュ
◎ジョーサトリアー二
○スティーヴィーレイヴォーン
○ブライアンセッツァー
△ジミーペイジ


ネオクラシカルな速弾き系

☆イングウェイ
◎キコルーレイロ
○ジョージリンチ


聴きにくいけどギターは馬鹿テクな人たち

☆ジョンペトルーシ(曲の構成が難しい)
○ダイムバッグダレル(ボーカルで無理)
△アレキシライホ(ボーカルで無理)


パンク、グランジ、ミクスチャー、オルタナ系
(速弾きはしないけどカッコよさはピカイチです)

☆カートコバーン(伝説的な人です)
☆ジョンフルシアンテ(カッティングの切れ味抜群)
◎トムモレロ(ギターでDJやっちゃいます)


ちなみに私のfavoriteですが、かなりマニアックです。

★グレッグハウ
★マイケルロメオ
★ロンサール
★ジェイソンベッカー
★スティーヴモーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざランク付けまでしてくださってありがとうございます!

さっそく参考にします。

お礼日時:2006/03/01 21:46

ロビントロワー です。

ワウの使い方がたまりません。「TOO ROLLING STONED」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。探してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 21:45

>お手本というか



個人的には…、

○リッチー・ブラックモア

あのイングヴェイ・マルムスティーンも多大なる影響を受けたギタリスト。曲は、ディープ・パープルの"スモーク・オン・ザ・ウォーター"、"バーン"、"ハイウェイ・スター"辺り。リッチー・ブラックモアは、ロックギターの基本中の基本であるペンタトニック・スケールをこれでもかって言う位使うので、練習にもなるし勉強にもなると思う。

○ランディー・ローズ

オジー・オズボーンの初代ギタリスト。ランディー・ローズもペンタトニック・スケールを多用するので、練習になると思います。リッチー・ブラックモアより、フレーズはメロディアス。

↑をクリアーしたら、ステップUPとしては、マイケル・シェンカーですかね。ビーズの松本さんもマイケル・シェンカーには、多大な影響を受けています。

最初は、ビートルズ辺りから始めてみては?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビートルズですか。やはりロックの原点はビートルズですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 21:43

#7です。


まちがえたー
マイケルジャクソンの Beat It は Song of The Year ではなくて、 Record of The Year
細かいことですが訂正。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい!

お礼日時:2006/03/01 21:41

#1で回答した者です。


皆さんのご回答に刺激されて、懐かしい記憶がさらによみがえりました。

今回は、題して「テクニシャン・シリーズ」!?

・ラリー・カールトン

・パット・メセニー

・リー・リトナー



あと、ハードロック系では・・・

・言わずと知れたエドワード・ヴァン・ヘイレン(ヴァン・ヘイレン)・・・マイケル・ジャクソンがグラミー賞のSong of The Yearを受賞した曲「Beat It」に参加したのも有名な話です。

・意外と見落としがちなのが、プリンス。・・・ライブのビデオを見るとギターソロが凄いですが、例えば、アルバム「Purple Rain」でも、それを聴くことが出来ます。

・ジェフ・ワトソン(ナイト・レンジャー)は、「ライトハンド奏法」を超える、伝説の八本指奏法(下記リンク参照)
http://members.jcom.home.ne.jp/night-ranger.fan/ …




<追伸>
ちょっと面白いサイト、見つけました。
http://www.walkerplus.com/mob/guitar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと面白いサイト、教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2006/03/01 21:40

こんにちは。



No.5の、ノップラーファンの方、「通」ですねぇ。
最初に見た時、「何じゃ、この弾き方は!!」と思いました。
88年の「プリンス・トラスト」では、クラプトンと一緒に演ってますね。
「モンセラト島救済コンサート」でも二人の姿が見られます。
この2人の共演は多数あるのですが、正規版では中々見られません。

日本人では、今 剛と松原正樹の「パラシュート」コンビがお薦めです。
URLのDVD、もし手に入るなら、一度ご覧下さい。
「フュージョン/ジャズ」に分類されていますが、私は「ロック」として聴いています。
ツイン・ギター好きには、特にお薦めできます。

他の方が挙げているジェフベックや、ブライアン・メイもすごいと思いますし、
ジミー・ペイジやキース・リチャーズなんて、上手すぎるんだか下手なんだか、訳がわかりません!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006OR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジミー・ペイジやキース・リチャーズなんて、上手すぎるんだか下手なんだか、訳がわかりません!

なるほど!
エレキギターのこんな自由なとこが大好きです!!

お礼日時:2006/03/01 21:39

BRIAN SETZER(ブライアン・セッツァー)デス!!


このおじさん、マジでかっこいいですよ。「GRETCHと言えばこの人」って感じの人です。

一度、STRAY CATSやBRIN SETZER ORCHESTRAを聴いてみてください!
ただ、この人天才なのでコピーするには難しすぎますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BRIAN SETZERですか。初めて聞いた名前です。ぜひ聴いてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 00:32

QUEENのBRIAN MAYです!!!


神様の神様です!!
カッコ良すぎですよ!!
彼にしか出せない音があって、・・口では表現できませんが、一度ハマると抜け出せません!!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007 …
とりあえずこれの13番とか視聴してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼にしか出せない音があって、・・口では表現できませんが、一度ハマると抜け出せません!!

そうなんですか!QUEENはときどき格闘技とかでかかる1曲しか知りませんでした。笑
ぜひ他のも聴いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!