プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iBOOK(DUAL USB)の内蔵HD、CD-ROM(DVD-RWへ)交換をしたいのです。(これからも長く使いたい)
1.内蔵HD、CD-ROM交換サービスをしてくれるお店を教えてほしい。
2.自分で交換した方の経験から難易度、時間を知りたい。
3.交換可能なDVDのメーカー・型式を知りたい。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 2.自分で交換した方の経験から難易度、時間を知りたい。



HDDのみしか経験はありませんが、分解・交換はHDD自体より筐体(下側ケース)の取り外しがやっかいです。7割はこの作業と言って良いと思います。
光学ドライブの交換は、これに加えて本体下側のシールドネジも取り外さなくてはならないので、HDD交換のみに比べて作業が増えます。
難易度は高め、時間は慣れにもよりますが、HDD交換だけで2~3時間は必要かと思います。私はのべ4台交換しましたが、最初はもっとかかった気がします。
参考までに自分がやった際の手順を記録した内蔵HDDの交換手順を参照URLに記載しておきます。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/pipedream/hdexchange/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/16 19:42

3に関して。


ほとんどのノート用ドライブ(スリム・ドライブ)が対応しておりますが、問題はドライブのフタというべきベゼルの加工が必要となります。
ドライブにはこのベゼルが一応は付いていますが、iBookのものとはかなり異なります。
かんたんな方法としては、ドライブに付いていたベゼルを流用し、もともとあったiBookのドライブのベゼルに被せてしまう方法です。下記URL参照。

参考URL:http://kahou.way-nifty.com/ap/2005/06/ibookdvd_5 …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
DVDへの交換手順(詳細に)を掲載しているページをご存知でしたら
教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/15 21:51
    • good
    • 0

手順を踏めば可能ですがかなりの手間がかかります。

URL参考にイメージを膨らませてください。1)http://www31.ocn.ne.jp/~ripple/ibook/2001photo1. …2)http://www.tip.ne.jp/report/030120/re.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!