プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境はWin2K + Thunderbird1.5 です。
Word 2000 で作成したファイルを添付したところ、「送信済みトレーへのコピーに失敗しました」といったメッセージが出て、正しく添付できません。本文は正常ですが、壊れた添付ファイル付きのメールが相手に届きます。
いろいろ試して、以下のことがわかりました。
Word 2000 に問題がありそうですが、どうしたらよいのか手がつけられません。

1、別のワードファイルも失敗する。
2、ファイル名が日本語だったので、アルファベットだけのww.doc に変更しても失敗する
3、拡張子まで変更して ww.doに変更すれば正常に添付送信できる

A 回答 (2件)

文書を圧縮ソフトでZIPに圧縮してから添付しては どうですか。

相手がWindowsXPなら ZIPファイルの解凍は標準機能で搭載されています。

この回答への補足

実質的な回避方法、ありがとうございます。

文書は拡張子を変更すれば送れるので、今も実害はないのですが・・・
何でDOCファイルだけ送れないのか気になっているだけです。

• 0

ThunderBirdでエラーではなく、ウィルス対策ソフトで引っかかっていませんか?

ウィルス対策ソフトは何を使われています?

あと、ファイルサイズが大きすぎればNGになる可能性がありますが、そこまで大きくはないですよね?(メールサーバーによるが数メガ以上)

この回答への補足

応答ありがとうございます。

ウィルス対策ソフトはSymantec AntiVirusです。
全く同じファイルを ww.do に変更したら正常に送れた(実験3)ので、ファイルサイズは問題ないと思います。ちなみに送ろうとしたファイルは35KBです。

• 0