プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキ ジムニー(JA11)の走行中の異音が気になります。
症状は、一般道を走行中や高速でもアクセルを踏んで入るときは鳴らないのですがアクセルをゆるめてエンジンブレーキがかかると「キュルキュルキュル」という音が鳴ります。
普段、高速走行をしないと症状がなかなか出ないため、ディーラーに行こうかどうか迷っています。
同じような症状が出ている方や原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかしたら…

ファンベルトの鳴きではないでしょうか?
アクセルオフでベルトに多少の負担が掛かったときに
鳴いているんじゃないかと思いますが
ベルト類の交換はいつしましたか?
ベルトの汚れがひどいか交換時期に来ているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、中古で購入してから私がオーナーの期間は換えていないです。ですので、相当古いのかもしれませんね。

タービンに負担を掛けないために純正でもブローオフバルブが付いています。

社外品などでは「パッシュー」とか「キュンッ」とかいろんな音が出るものがありますがこれは大気開放型のため音が大きく聞こえます。エアークリーナーのパイプを外して走行してみてください。「キュルルル」とはっきりした音がアクセルオフで聞こえてくるはずです。
異常な状態になっているとは考えにくいです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
専門的なことはよくわからないのですが、ディーラーには持って行かなくても良いような症状なのでしょうか?

• 0