アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの子は小6で小4の終わり頃から
チョットずつ、チョットずつニキビが
出来はじめ、今では顔全体に目立たないのですが
ニキビが出来ています。
本人も嫌がって、つぶして
しまっています(止めているのに・・・。)
鼻も苺鼻みたいです。
薬はオロナイン、洗顔料はビオレ(クリームinではないヤツです)
化粧水はヘチマコロンで乳液はほんの少しだけ
ヘチマコロンを使っています。
夜寝るのは11時30分で朝は7時に起きています。
肌質はティーン向け雑誌で調べましたがオイリー肌
らしいです。
どうにかしてあげたいので回答お願いします。

A 回答 (7件)

私も今現役学生で、ニキビの悩み痛いほどわかります★


--------------------------------------------------
★ニキビ関連のHP★
洗顔など、その他について書いてあります。
http://www.skincare.co.jp/nikibi/
http://www.skincare.co.jp/acne.html

私の友達(私を含め)一番効果のあったニキビ薬は
●"クレアラシル"みんなしつこいニキビなので
硫黄成分入りの肌色タイプ。箱はピンク系のものです
●"メンソレータムのアクネス(←たしかローマ字表記)"
↑のクレアラシルのように硫黄成分の入っている
ものなので、夜みんなよく使っています。
●"中外製薬のペアアクネ"
朝の洗顔の後、薄くのばせば目立たなく効果があるので
常につけていくのが肝心です。

●原因が肌の表面状ではなく内部にあるならば
チョコラBBを服用するといいかもしれません。
でもまだ小学生ということなので、薬局の方に
相談することをオススメします。

●また洗顔以外にも、蒸しタオル(顔をおおうか、おわないくらいの大きさのタオルを濡らして絞って、ビニール袋にいれてレンジで1分くらいする)で十分顔の表面の毛穴
を開いた状態にしてから、洗顔をするのは普通の洗顔より
効果があります。
またオイリー肌の人は乳液や化粧水はいらないかもしれません。ここは薬局に二人で行って相談してみるのもいいと思います。

●苺鼻も、蒸しタオルなどで毛穴を開いた
状態にしてちゃんとした洗顔をすれば、市販の専用の
ものもそこまで常備しなくても平気かもしれません。
一度試してみてください。

●また、もし痕ができてしまった場合は
http://www.taiwa-p.co.jp/index0.html
の強力クムメルというのが効くみたいです。
    • good
    • 3

私は娘さんに比べるとちょっと遅いですが中学生の頃にきびに悩んでいて、親の薦めもあり皮膚科に行ったんです。

そうしたら塗り薬と飲み薬を処方されて、1週間ですごくよくなって、しばらく通ううちにできにくくなっていったので、やはり専門医に行くことをお奨めします。

他にはやはり清潔が一番だと思います。でも洗いすぎると肌が、失われた分を補おうと余計脂を分泌するらしいので洗顔料を使っての洗顔は1日2回、あとは水(ぬるま湯)での洗顔を1~2回くらいが良いのではないでしょうか。あと、オイリー肌ということですが、あぶらとり紙でおでこや鼻の脇のあぶらを取ったり、または「にきびのできにくい…」とうたった化粧水もいろいろあるので試してみたらいかがでしょうか(パウダーが入っていてあぶらを吸収してくれたりするようなのもあります)。水分を中からも外からもたくさん取るのも効果があるようです。
    • good
    • 4

私も同じ頃にきびに悩まされました。

どうやらその頃はホルモンのバランスも崩れやすく、そのため治療しても余り効果がないことも多いようですね。しかし素人判断での治療はやはり良くないですので、できれば専門医に見てもらったほうが良いかと思います。

つぶすことは跡に残りやすくなるので、絶対に止めさせてください。髪なども顔にかからないよう、すっきりと。もちろん顔を触る手などもいつも清潔に。
洗顔フォームを使っての洗顔は、朝晩2回で十分です。夏場など気になる時は、体育の時間の後くらいには使っても良いと思います。そのかわり毎回清潔なタオルを使ってくださいね。

また生活習慣はどうでしょうか?睡眠時間は時間だけ見るとそう少なくは無いですが、お肌のためには22時~2時の間は眠っている状態でいたいもの(この時間帯は肌を再生させる時間帯だと言われていますので・・・。)出来ればもう少し早く(少なくとも10時くらいには)寝かせて、その分早起きさせたほうが良いと思います。
もちろん甘いお菓子やスナック菓子も極力避けてください。水分もきちんと取らせ(ジュースはダメですよ)、便秘にならないよう繊維質の野菜を多く食べさせるようにされてください。もちろん適度な運動も必要です。

ちなみに私は当時、メーカーは忘れましたが、「薬用」の物を使っていたように記憶しています。中学くらいまではにきびもあったのですが、高校に入る頃にはすっかり良くなりました。小学校の頃からきちんと洗顔などもしていたおかげか、今では人よりも「肌が綺麗ねぇ」と言われるほどです。(UVケアも高校の時からしていましたので・・・)
年齢的なものが多いと思いますので、あまり気になさらずに、お手入れだけはきちんとしていればそのうち治ると思いますよ。(ちなみにお嬢さんは他の子より成長が早かったりしませんか?そういう子のほうが、ホルモンバランスの崩れが早く来るのか、小学生の時からにきびがあったようです)

この回答への補足

えっと、ウチの子は現在身長158.2cm、体重38.4kgです。
クラスの女子17人中背の順で並ぶと後ろから6番目だそうです。
大きすぎなのですかねぇ・・・。

補足日時:2002/01/14 10:30
    • good
    • 3

こんばんは。


女の子で年ごろなので、とても気になってしまうのでしょうね・・・。
ホルモンにも変化がある年頃なので、ある程度は仕方ないかもしれません。

普段のお手入れについては、にきび用の洗顔料でなくても
無添加の固形石鹸で大丈夫です。
よくあわ立てて洗顔するようにしてください。こすり過ぎにも注意して下さいね。
市販の泡立てネットを使うと簡単に作れます。
あと、すすぎも念入りにしてください。髪の生え際など洗い残しがしやすいです。
フェイスブラシなども使わない方がいいです。
力を入れすぎてしまい、余計にお肌を悪化させる人が多いのです。
乳液も使わなくてもいいかもしれません。
若い方のオイリー肌のにきびは、油分は与えなくても平気なことが多いのです。
どうしても乾燥する部分だけ使うか、オイルフリーのものがいいと思います。
それよりもお肌を清潔に保つように気を付けてくださいね。
汚れた手でお肌をさわらない。枕カバーをまめに変える、
今の時期は寒くてもぐってしまうことも多いと思うので
お布団も清潔に保つようにする・・・、などです。
つぶすのは絶対に止めてくださいね。痕となって残るかもしれません。

食事に関しては、バランスよくできるだけお菓子は我慢してくださいね。
特にもち米を使用したものは、皮脂分泌を活発にさせるため
ひどくなる可能性があります。

お薬は、にきび用のものであれば、特に問題はないと思います。
皮膚科で処方されるものは、市販のものより濃度が濃いものが多いので
一度診てもらってもいいかもしれません。
    • good
    • 3

私も同じ時期、二キビがひどかったです。



今思うと、ニキビは生活習慣病みたいなもので、清潔が一番かなと思います。オイリー肌の人は、肌に汚れが付きやすいので、他の人以上に清潔が大事です。

将来のことを考えるなら、まずつぶさないこと。
学校でもまめに顔を洗ったり、手を丁寧に洗うこと。(学校にタオルを持っていくようにすると良いと思います。)睡眠をよくとって、ビタミンをとること。(サプリメントでも)
そして何より、本人の直したいという根性が必要でしょう。

私の経験から言うと、これが有効だと思います。
reina-matumotoさんは、優しいお母さんですね。我が母もこのぐらい親身になってくれていれば・・・。
    • good
    • 2

にきびですかぁ~。

まず、清潔が一番です。洗顔は今使ってるものが悪いというわけじゃないですけど、きちんとした薬品会社の薬用のもの(少し価格は高いですが)を使ってみたらどうでしょうか。で、化粧水ですがこれもできれば使わないほうがいいかもしれませんね。できれば、にきびのところに傷薬(オロナインとかメンソレタムとかの傷薬)を塗って寝たほうがいいですよ。若いうちのオイリーはだはしかたありませんが食事もできれば油分を少なめに取れば徐々に改善されていくと思います。就寝時間のことですが起きる時間から8時間さかのぼって計算すれば別に11時30分でもいいんじゃないですか。もし、あまりにも改善が見られない場合は皮膚科に受診することをお勧めします。
    • good
    • 4

それは・・・・、寝るのが遅過ぎやしませんか?


小学6年生ならあっても10時には寝ていないと・・・・。

最近の子どもは夜更かししすぎですよ。

ちなみに、個人的体験から言いますと、夜更かしするとハゲます(笑)。
ハゲとまではいかなくても、髪が細くなってヒョロくなります。
注意した方がいいですよ (^_^;) 。

それから、ちゃんと寝た次の日は、やっぱり肌の感じが違うんですよ。
キレイって言うか(男なのにそんな事言うのもナニですが)。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!