プロが教えるわが家の防犯対策術!

SAJ1級を取得しようと頑張っているのですが、不整地(コブ)がどうしても苦手です。
これから暖かくなってくるので、集中的にコブを練習したいと思います。
関越道方面で比較的緩やかな斜面にコブがあるスキー場を、教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (3件)

http://www.oze-iwakura.co.jp/
尾瀬岩鞍のブナの木コース(上部)はコブ(自然コブ)だらけですよ♪
最大斜度23度、平均斜度16度だそうです。

http://www.kawaba.co.jp/
川場スキー場の無名峰ダウンヒルもコブ(自然コブ)だらけです。
最大斜度26度。

どちらも比較的急斜面ではないと思います。
緩斜面には、なかなか自然コブってつかないですよね。

関越ではなく、中央道諏訪ICか上信越佐久ICからのアクセスとなりますが、
http://www.blanche-ski.com/
ブランシュたかやまのスラロームコースには
スキー場曰く「基礎用のコブコース」が有るそうです。
斜度18~26度。
また、モーグルコースになってしまいますが、
「なんちゃってモーグル」コースが緩斜面に常設されています(誓約書要署名)。
斜度14~18度。

以上、あげた中ではブランシュのモーグルコースが一番緩斜面ですが、
モーグルコースなだけあって、ラインが掘れてしまうので、
基礎用の練習には不向きかとは思います。。。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なスキー場を詳しく紹介して頂き、ありがとうございます。
特に尾瀬岩鞍は良さそうですね。
斜度も緩やかなので、まさに求めていた条件通りです。
頑張って滑り込んできます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 18:14

ナスパスキーガーデン:


http://www.naspa.co.jp/ski/index.html

ゲレンデ規模は小さいですが、
ここも練習に適したコブ斜面があります。
たまに圧雪されちゃいますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯沢には良く行くのですが、ナスパには一度も行った事無かったんですよね。
スキーヤーオンリーのスキー場ならば、当然コブができやすいですよね。
一度行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 18:17

関越方面ではなく恐縮ですが・・・



白樺高原国際スキー場(スキーヤーオンリー)、
ホワイトコース、最大斜度28度、平均斜度20度

私はココのコブ斜で練習しすぎて椎間板ヘルニアを再発させました^^;
あ、ちなみに私は検定は持っていませんが、検定用の滑りを覚えれば1級受かりそうなレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上信越でも佐久ICならば行けそうです。
スキーヤーオンリーなら自然にコブもできますよね。
平均斜度20度ならば練習にも良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!