プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さまこんにちは!いつもお世話になっております、チビオニと申します。

月曜日に水槽(淡水)を立ち上げ、その時に「スーパーバイオ」というバクテリアを投入したのですが、
魚の方はいつごろ水槽に入れて大丈夫でしょうか?

魚はラミーノーズテトラにしようと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは! チビオニさんとお読みするのですね~。

(私はプラチナエンゼルと読みます。白いエンゼルフィッシュの品種名です)

お魚はメダカやアカヒレのようなパイロットフィッシュを導入なさらないのであれば、
ラミーノーズテトラをまず5尾(~10尾)、数日~1週間後に5尾(~10尾)
というように順々に増やしていかれると良いと思います。

既にご存じだと思いますが、ラミーノーズは丈夫なお魚で、弱酸性~弱アルカリまで適応します。
水温は23~30℃とされていますが、初めは白点病予防に高めに設定なさると良いと思います。
敢えて低めにし、白点病を出して治療し、免疫をつけるという方法もあるようですが、
初心者(の方ですか?)でしたら、危険ですので、28℃位にして、お魚をお迎えなさってくださいませ。

ワイルド個体のラミーノーズの方が、ブリード個体よりも頭の朱色が強いようです。
水質が悪い(ろ過、水換えに問題)と、尾ぐされ病になることもあるそうです。
(白点病はともかく、小型カラシンなのに、尾ぐされ病になりやすいなんて…)

何でも食べるそうですが、赤虫のように小型カラシンには消化の悪い物は控えめに、
色々与えられると良いと思います。
水槽に落ち着けば、本当にきれいに発色します。
そのためにも、初めに優良なショップから、良い個体を購入なさるようお奨めいたします。

gooのアクアのご回答者さま(大体、男性?)は、レベルの高い方が多いように感じます。
色々アドバイスをいただいて、参考になさってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、プラチナエンゼルさん、早速のご回答ありがとうございます!!

実はエンゼルフィッシュもいいなぁと、思ってるんですよ。(ぜんぜん早く泳げないのに(笑))
泳ぎはゆっくりだけど、優雅だし、もし繁殖できたら、エンゼルの赤ちゃんの群泳はすごいかわいいだろうなと。
それにエンゼルは色んな品種があっておもしろいですよね!

お話を戻して、「段々と魚の数を増やしていって・・」とありましたが、そうしたらもう5匹位は入れてみても良いということですね。
水槽内を統一したいので、パイロットフィッシュはラミーノーズにしたいのですが、一匹じゃ売ってくれないだろうし・・。(笑)

ラミーノーズって飼育が少し難しいと思ってたので、「丈夫」と聞いて安心しました!
それでもおっしゃる通り、あたたかめで迎えてあげようと思います。

カラシンの尾具され病ってあんまり聞かないですよね・・今回はブリード固体にしようと思います。

エサはおそらくほとんど人工エサになってしまうと思うのですが大丈夫かな・・。

ティアラというショップで購入しようと思っているのですが、そこの水槽はまさに「群栄」といったスタイルでディスプレイが非常にキレイなんです。

「gooのアクアのご回答者さま(大体、男性?)は、レベルの高い方が多いように感じます。」
・・・とのことで、心強いことしきりです!
これからもどうぞよろしくお願いします!!

ワンタッチフィルターの流量を最大にしますと、水流が強すぎますので、お魚たちが

休めないと思います。
水草がたくさんあったり、流木や石など色々入っていれば、「大丈夫」なこともあります。

水槽の本数が多いと(いつの間にか増えてしまったのです)、色々実験できます。
テトラRG-30水槽でアヌビアスや流木、エキノドルス・オゼロットグリーンが入っていて、
カージナル・テトラ30尾(!)、コリドラス(ソダリス、ジュリィ、ステルバイが)計7尾、
ドイツラム1ペアがおり、ワンタッチフィルターを流量最大にしておりますが(!!)
元気に生活してくれています。

好ましくはないですけど、生き物ですし、私は犬猫、セキセイインコ、小型げっ歯類も飼っていて
その延長線上にお魚たちを置いています。
だから「アクアリスト」や「熱帯魚マニア」ではないつもりなのです。
他の動物同様、杓子定規でなく臨機応変に飼育しております。
色々試して、良くないと思えば改めますが、他人の言葉はもちろん、自分の目で確かめたことでも、
鵜呑みにしたり、固定観念として知識を固めてしまわないようにしております。
固めてしまうと進歩が無くなってしまうからです。

何だか飼育上のポリシーのようになってきましたけど、色々なやり方や考え方がある、
と思っていただけると嬉しいです。
(例:エンゼルとスマトラは一緒に飼ってはいけないと言われますが、一緒に飼って大丈夫な
方もいらっしゃいます。最近のスマトラは以前より齧りグセ?がない個体が多いと聞きました)

ALL or NOTHINGではなく、ご自分のお出来になる範囲で飼育なされば良いということです。
ワンタッチフィルターではなく、水作エイトでも熱帯魚は飼育できるのですから!

この回答への補足

皆さま、親切・ていねいなアドバイス、ありがとうございました!!

水槽セットから一週間がたった現在、9匹のラミー達は元気いっぱいで、仲良く群れて、鼻先の赤みも増したようで、とてもきれいでかわいいです。

今日新たに、他のショップで買ったラミー5匹を追加しました。当分この14匹でやっていくつもりです。(2/21 22:25 チビオニ。)

• 0
この回答へのお礼

プラチナエンゼルさん、こんばんは!!

「水流が強すぎますので、お魚たちが休めないと思います。」・・ですよね!?なのにうちのラミーたちは水・落下真下がお気に入りプレイスみたいで、
流されて「あれ~」って全くなりません。ラミーの泳力は素晴らしい・・(細身で筋肉体型??)。

確かに水槽をたくさん持っていると、色々できて勉強になりそうですね!

カーディナルテトラ30匹とは、まさに私のあこがれる「群泳」スタイル。30センチ水槽で実現してしまうなんてスゴイですね!!

「色々試して、良くないと思えば改めますが、他人の言葉はもちろん、自分の目で確かめたことでも、
鵜呑みにしたり、固定観念として知識を固めてしまわないようにしております。
固めてしまうと進歩が無くなってしまうからです。」
・・・その姿勢、見習いたいです!B’zじゃないけどSTAY GREENってかんじですね☆

水槽の環境によって、結果の出方はそれぞれとゆうことですね。色んなパターンを聞いたり見たりしてみたいです。

プラチナエンゼルさんのおっしゃるように、自分が楽しめる範囲で、シンプルに続けていけたらなぁと思っております。

「水作エイト」って、金魚を飼う時に使ったりする、水中式フィルター(??)で泡がでるやつですよね!?
あれで飼えてしまうなんてスゴっ!!!

プラチナエンゼルさんの考え方が聞けておもしろかったです。どうもありがとう!!

お礼ありがとうです。

早くも☆ですか、ご冥福お祈りします。

いろんな立ち上げ方があるのですね~見ててびっくりです。

パイロットフィッシュといって本命投入は凄いっす。

熱帯魚の飼育マニュアルや入門書は水槽に水を入れて1週間空回しするべしと記載されています。

その中で、2時間で立ち上げる方法も記載されているものもあります。

水槽の立ち上げは、魚に負担がかからない方法をとるか、魚のことも考えずに一気にするかの二つです。

後はチビオニさんが取りたいスタイルで水槽の立ち上げを行えばいいのではないでしょうか?

ワンタッチフィルターのメリットとデメリットの話が出ていたので、簡単な補足です。ワンタッチフィルターはフィルター交換時に手を汚さなくて、簡単に交換が出来ることを売りとしています。

有効期間に関しては、フィルターが汚れたら、水洗いした状態で利く、範囲になっています。

結局は、汚れたら洗わずに捨てる人のほうが多いので期間が過ぎるまでに捨てちゃうんですけどね。

家の水槽は180cm(アリガー・アロワナ水槽)
60cm(怪魚の育成用水槽1)
60cm(鑑賞用[エンジェルフィッシュ]水槽)
45cm(鑑賞用の小魚水槽)
50cm(怪魚の育成水槽2)
30cm(カモンバ・アナカリス育成用水槽)
貯水たらい(怪魚の餌水槽)でいろんな濾過を試しています。

上部濾過はフィルターの掃除はめんどくさいです。
ワンタッチフィルターのほうが楽です。

底床濾過は、濾過されているかなぞです。

外部濾過は濾過には最適(これ以上のものは無いかな)

それでは、また寄ります。
    • 0
この回答へのお礼

mt2002205さん、こんばんは!!

パイロットラミーI号の冥福を祈ってくれてありがとうございます!!きっと今頃☆になっているでしょう・・。

「パイロットフィッシュといって本命投入は凄いっす。」・・・ラミーは水質にうるさいと思っていたので、自分も心配だったのですが、
なんとか大丈夫だったみたいで、クルクルクルクル泳いでおります。
時々すごい速さで水面に突進したりするので、また飛び降りII号になるのではないかと気が気ではありません。

「1週間空回しするべしと・・」・・やはり最低1週間は必要だったみたいですね。しかし2時間で立ち上げとはどんなウラワザを使っているのでしょうか??

「ワンタッチフィルターの補足」、ありがとうございます!!フィルターが汚れても、また洗って使っても良いのですね!
私としては1ヶ月位はもって欲しい・・。(笑)

mt2002205さんもたくさんの水槽とお魚をお持ちなんですねぇ!!180センチの水槽は圧巻なかんじがすごくします!
きっと怪魚がウヨウヨ泳いでるんでしょうね!(笑)
大きい魚は迫力があっていいですよね。それになついてくれそうな気がする・・。いつかチャレンジしてみたいです。
エンゼルフィッシュも飼ってみたい魚だからうらやましいなぁ~。

自分も外部式が欲しいなぁ~。高いけど・・。
mt2002205さん、補足どうもです!!

>「水が立ち上がるまで魚はいれないべき」かなとは思ったのですが、「魚をいれないとバクテリアは増えない」とも本で読んだので、入れるべきか・待つべきか迷っていたんです

-------------------------------
下にはってあるリンク先の記事を読んでみて下さい。
私は、まず魚無しで1週間空まわしして、それから少しずつ魚を入れていく主義ですけど・・・(今までその方法で死魚を出さず立ち上げに成功しています)
バクテリアの問題以外にも、セットしたばかりの水槽って水質的に不安定ですから、少しでも落ち着いてから魚を入れた方がよいと思うのです。

余分の水槽があればともかく、そうでなければパイロットフィッシュなんて余計な魚を入れても用済みになった時に困るので、最初から本命の魚を入れる事になりますしね。

ともかく、45センチ水槽ならやたら飼育数を増やさないほうがいいです。多くを飼いたいならろ過装置の改善が必要です。
一番安上がりで、効果も大きいのは底面ろ過の導入です。
今お使いの外掛けフィルターと直結させると良いです。
数百円の投資で大きな効果が期待できますよ。
直結は、ジョイントパイプを使っても良いですしニッソーの底面フィルターなら水道ホースでジョイント出来るようです。

参考URL:http://aquagreen.main.jp/QandA/General_Karamawas …
    • 0
この回答へのお礼

疑問に直結した参考URL、ありがとうございます!早速拝見させていただきました。

「・・・と、理屈ではいくらでも続けることができますよね。」のところで爆笑してしまいました!(笑笑)
どっちも正しいみたいですね。しかし「空回しした方が、安定しやすい」・・と。

今回は水槽をセットして、バクテリアを入れたからと、2日で魚を入れてしまったけれど、
次に水槽を立ち上げる機会があったら、「空回ししてみる方法」を試してみようを思います!
URLで言われているように、「経験してみないとわからない」ものですよね。

今回の私の「水槽作り」も、まだいい方へ向かっているのか悪い方へ向かっているのか、結果はまだ出ていませんが、
おそらく良い経験になると思います。

「45センチ水槽ではやたら飼育数を増やさない方がいい」・・そうですね。あまり欲張らないよう、自重します!

「底面式フィルター」は安くてろ過能力が高いのですか~。ショップで要チェックしてみます!

hyubelianさん、2度にわたってありがとう!!

こんばんは!

ワンタッチフィルターの活性炭の効果が、2週間、というのはメーカー発表の事実のようです。

とりあえず、外掛け式は水流を強めにしないでおいて、45cmの上部式、外部式など
他のフィルターをお探しになってはどうでしょうか?
でも、ワンタッチフィルターは捨てないでくださいませ。(何かあった時、使えます)
45cmでしたら、エーハイムのクラシック2211が良いかもしれません。
我が家には、ガラス水槽が11本あり(60×45から45cm水槽、30cm水槽などなど)、
色々なフィルターを試しておりますが、メリットとデメリットは、本当にあります。
(個人的には上部式が一番嫌いです)
ちなみに、発泡スチロールの箱が数箱(白めだか)、ビオトープ、容量20リットルのプラケース数本、
アクリルの120cm水槽が1本(冷水魚水槽)……。
(でも、チビオニ様、私は熱帯魚マニアではありません。明るい性格のセキセイインコ飼いの愛鳥家!)

ワンタッチフィルターにも良いところはあります。
30cm水槽には、底面式の方がいいと思いますけど…。
メコンフグのベアタンク(45×30×30)は、凄まじく汚しますので、
フィルター掃除が嫌で、ワンタッチフィルター(流量最大)にしております。
ヒカリメダカの30cm水槽もワンタッチフィルターで、流量最小に。
(メダカは溜め水でも良いので、おまじない程度にフィルターをいれております)

買い替えにしても、そうでないにしても、流量は最大にしない方がいいと思います。
買い替えになりますと、お金もかかりますから、様子を見ながら、気長に探されてもいいと思います。
何よりワンタッチフィルターは、初心者用ですから。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!
「ワンタッチフィルターの効果が2週間」・・事実だったのですか・・。1ヶ月はもつと思っていたのに・・あがっ!

「外掛け式は水流を強めにしないで・・」・・実は水流が強めだと、魚が流されちゃうかな~と思ってたのですが、
なかなかラミー達はたくましく、フィルターの前がお気に入りのたまり場みたいで驚いております!

「他のフィルターを探してみては・・」・・これは外掛け式フィルターと併用ってことでしょうか??
エーハイム2211は「外部式」みたいですね!憧れの外部式・・欲しいなぁ。

「ガラス水槽が11本・・」・・すごいですね!!まるで水族館みたい!?
私もいろいろな魚を飼ってみたいけれど、ブレーカーがすぐ落ちるので、1本が限界・・。(くっ。)

「インコ」かわいいですよね~。カラフルでキレイだし、時々しゃべってるのがスゴイです!
水槽11本も持ってるのでは、プラチナエンゼルさんはじゅうぶん愛魚家だと思いますよ。(笑)

「ワンタッチフィルターにも良いところが・・」・・良かった。(笑)やっぱり手軽ですよね。
「メダカは溜め水でもよい」って丈夫なんですね~。

げげっ。流量最大にしてました!ヤバイんでしょうか??

プラチナエンゼルさん、いつもどうもです!!

こんにちは、飼育環境が判りましたので、回答させて頂きます。

>外掛け式フィルター使用、中にテトラワンタッチフィルターバイオパック

この濾過設備を使用した方の飼育トラブルが一番多く、このサイトの過去ログに沢山有ります。飼育知識の無い初心者の方が、一番使ってはいけないフィルターです。販売するメーカーさんや、ショップさんは、に怒りさえ覚えます。

このフィルターは化学濾過で、中に活性炭等の吸着濾材が入っており、バイオパックを2週間ごとに変えなければならず、飼育に重要な生物濾過が全く期待できません。

水槽内で発生する猛毒のアンモニアは、バイオパック内に入っている活性炭等に因って吸着されますが、全て取り切れる訳では無く、使用日数が経過するほど吸着力は落ちます。だからメーカーさんは2週間毎に交換するよう説明しています。

今の状態で使用するのであれば、生物濾過は底砂の表面だけに期待でますが、砂の表面がゴツゴツした形状と、すべすべして、つるっとした形状ではバクテリアの湧きは全く違い、ゴツゴツした形状の砂が良いはずです。

質問の「バクテリアを入れて、水槽に魚を入れるタイミング。」
の回答は、吸着濾材を利用していますから、少ない数なら直ぐに入れられますが、45センチ水槽なら、10匹を限度としてそれ以上は入れないほうが良いでしょう。
市販のバクテリアを入れても、効果は?と考えた方が良いでしょう。
厳しい話をしてごめんなさい。私の考えが間違っている事を祈っています。

このフィルターを工夫をされ、改造する事で生物濾過を行っているサイトを貼っておきます。
参考URL  http://pblend.hp.infoseek.co.jp/index_061.htm

このフィルターに、底面フィルターを直結
 参考URL http://www.h5.dion.ne.jp/~ipusum/OT30teimen.html
この方法ですと生物濾過は飛躍的に向上します。

今のままで魚を多く入れると、必ず病魚や死魚の発生となり、心配事が絶えなくなります。また私の水槽のように37度に耐えられるラミノーズテトラも生物濾過が充分に働いている状態の話で、ワンタッチフィルターのみの使用では望むべきでありません。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび回答いただき、singuraさん、ありがとうございます!!

「外掛け式フィルターはトラブルが多く・・」・・そうだったのですか!?けっこうどこのお店に行っても水槽とセットで売っているし、
近年出てきたとはいえ、「一般的になってるもの」と思っていました・・ショック!
しかも「生物ろ過が全く期待できない」なんて・・。テトラのカタログには、「バイオパックには物理ろ過と生物ろ過の両方の働きがあります」・・って書いてあったのに・・。

そうゆうわけで、ごつごつした底砂の働きに期待したいと思います!

「45センチ水槽なら、10匹を限度として・・」・・自分としては、ショップの水槽みたいに群泳させたいのですが、
sinburaさんがおっしゃるように、「小さめの水槽にたくさんの魚を入れて大丈夫かな・・」と心配でもありました。
バクテリアの働きをあまり期待できないのであれば、あまり増やさない方が無難そうですね。

参考URLありがとうございます!!早速拝見させて頂きます!

「37度の水温で耐えられるラミーノーズテトラ」・・singuraさんのラミー達は、そんなに丈夫なのですか!!
もはや熱帯魚の域を超えている・・。

うちのパイロットラミー達の方は、残念ながら、一匹飛び降り自殺してしまい、9匹と、メンバーが減ってしまいましたが、
けっこう元気によく泳いでいます。朝あまり動かないで、夕方のほうがよく動いてるのは不思議ですが・・。

おはようございます。

ちょっち、遅かったかな

水槽に水を入れて1日空回しして、カルキを抜く
        ↓
バクテリアを投入して、1日ほど空回しする
        ↓
水草とパイロットフィッシュを投入して、5日
        ↓
本命のお魚を投入する。

合計で、1週間ほどで、投入可能と思います。

一番はじめの時に流木や藻のたぐいのものを入れると
しっくりいくと思います。
初日に流木を入れてアクが出るのを確認出来るのでお勧めです。

参考URL:http://mizukusa.seesaa.net/article/6052092.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!実は昨日、本命のラミーノーズテトラを10匹、(一応??パイロットとして。その後数を増やして、「ラミー集団水槽」にするつもりです。)
水槽に入れたところなんです。
※ちなみに昨晩一匹、フタのすき間から飛び降り自殺しちゃったんです・・。(涙+追悼。)

そうゆうわけで、おっしゃるようにあと5日~1週間位したら、またラミーノーズを10匹増やそうと思います!

「はじめに流木や藻を入れとく良い」のですか~。今回は水草や流木を入れようと思わなかったのですが、
次回水草水槽や、凝ったインテリア水槽にする時はそうゆう手順でやろうと思います!!

mt2002205さん、アドバイスどうもありがとう!!

またまたまたまた寄らせていただきました。

アクアズームさんは多摩センターです。
多摩そごうがなくなり、同じ建物が大塚家具と三越になり、地下の食品売り場(!)にあります。
小さいですが、それはそれは美しいショップさんです。
熱帯魚ショップというより、ADAカタログの世界が広がる、水草水槽が20も30もある、
夢のようショップさんです。
たくさんの商品が揃っているというより、水草ガーデニングがメインですが、信じられない位
きれいですよ~~!!
一見の価値あり!!!です!!

ヨネヤマ~は会社名?で、ペットエコ横浜、ザ・ガーデン横浜という通称で通っております。
横浜が本店で、多摩センの2駅先の南大沢のアウトレット、ラフェット多摩にも「多摩店」があります。
知らないことを恥とせず、知らなければすぐに調べて、その結果をアクアの店員さん全員に
広めるショップさんです。
新製品が出たら、どこかの支店で実験され、結果が良くないものは取り扱わないという
ポリシーをお持ちのショップさんです。
(これはアクアだけではなく、他の動物さんでも同じ姿勢で、社長さんの方針だそうです)

動物でもアクアでも、ショップの店員さんは、動物、お魚好きです。
初心者でもマニアでも、いつでも歓迎してくれるショップが良いショップですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ひえっ!アクアズームさんはデパ地下食品売り場にあるんですかぁ・・ほんとのお魚屋さんみたいだ・・。(笑)
すごくおもしろそうですね!

ADAカタログ・・なんだろうとググってみたら、
「ディスプレイもかねた熱帯魚・海水魚の専門商品カタログ」なんですね(!?)
このカタログ、確か2年程前にどこかで頂いて、きれいだな~こんなんもらっていいのか!?
・・位に思ったのを覚えています。
あのカタログの世界・・是非見たいです!熱帯魚ショップを地下に置く、デパートの構造にも興味ありです。(笑)

ヨネヤマさんは、園芸ホームセンターみたいなかんじなんですね!
すごくアットホームでかんじのいいお店みたいでうらやましいです。商品もとても信頼できそうだし・・。

ここもいつか必ず行ってみます!!(ちなみにホームセンター大好きなんです。)

なるほど~、「初心者?勉強して出直しな」的な店は良い店じゃないのですね!(確かに!!)

プラチナエンゼルさん、おもしろいお店を色々紹介してくれて、ありがとうです!!
※ちなみに今日ティアラで、プラチナエンゼルフィッシュを見ましたよ!純白透明で、本当に天使みたいでした!!!

こんにちは。

>月曜日に水槽(淡水)を立ち上げ、」……魚の方はいつごろ水槽に入れて大丈夫でしょうか?
なぜ立ち上げて直ぐに魚を入れられないはご存知ですか?

>その時に「スーパーバイオ」というバクテリアを投入したのですが
なぜ市販のバクテリアを投入したのでしょうか?本当の理由はご存知ですか?

>ラミーノーズテトラにしようと思っています。
この魚は、バケツに水を張り、ヒーターを入れエアレーションだけの入れ物ですか?

気を悪くしないで下さい、生き物の飼育はそれなりの知識が無いと、魚たちの命が消耗品になってしまいます。より良い回答を得ようとしたら、最低限の魚を飼育する環境を書いてくださると、回答する方も的確に回答出来ると思いますよ。

水槽の大きさ、濾過器の種類、ろ過器に入れた濾材、下に敷いた底砂の有無、敷いてあれば底砂の名前、照明は何ワットですか、使用する水は水道水ですか?水草は入れてありますか?入れてあれば何と言う種類でしょう?

「60センチ規格水槽で、上部フィルター使用、中に専用濾材を2種類入れ、大磯砂の底砂を2センチ敷いて、水温26度、水道水を塩素抜きして使用、この様な環境なら、水が透明であれば翌日でも小型カラシン(ラミーノーズテトラを含む)10匹程度なら大丈夫です。但し、上部フィルターに活性炭を2袋を入れて下さい、そして2週間後に必ず取り出し、再度1袋を新規に入れておけば、このときに再度10匹程度は追加可能かと考えられます。」と自信を持って回答できますが、水槽の大きさや、濾過器の種類が判らなければ、答えようが無いと言うのが、自信をもっての回答となります。

なぜこのような事を書くかと言いますと、水槽内で魚が健康で育成できるのは、濾過槽内に発生する数種類の目に見えないバクテリアが水質浄化しているからで、水量と濾過バクテリアのバランスが取れる事で、病気の出ない綺麗な水で、魚達が飼育できるわけです。

>ラミーノーズテトラ
 カラシン科の中でも、10匹単位で泳がせると群れで泳ぎ、抜群に綺麗です。特に弱酸性のpH5~6の水質では、頭部の赤が綺麗に染まります。また夏の暑い盛り37度が1週間続いた時、生き残ったのは、このラミノーズとエンゼル、カージナルテトラだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、情報不足でしたね。
では!

「45センチ規格水槽で、外掛け式フィルター使用、中にテトラワンタッチフィルターバイオパックを1個入れ、
ブルーのインテリア向きの砂利を1センチ敷き、水温25度に設定、水道水を塩素抜きして使用」

・・・の状態で、水は透明です。
「バクテリアが作る水の働き」については理解していたつもりですが、
「水が立ち上がるまで魚はいれないべき」かなとは思ったのですが、
「魚をいれないとバクテリアは増えない」とも本で読んだので、入れるべきか・待つべきか迷っていたんです。

「ラミーは夏場に強かった」とのことで、少し安心しました!
夏の暑さだけは、どうしようもないですからね。

「魚たちの命が消耗品になってしまいます」・・ドキっとしました!
きちんと知識をつけて、魚を大切にかわいがってあげようと改めて思いました。

singuraさん、どうもありがとう!!

こんにちは。

既に回答されている方の回答でよいと思いますが、ラミノーズはショップで白点病にかかっている事が比較的多い魚ですので、購入の際にはくれぐれもお気をつけ下さい。

魚を入れるのは、立ち上げから1週間ぐらい過ぎてからの方が良いと思います。
月曜日に立ち上げたなら、来週の月曜以降をお勧めします。

ところで水槽の大きさはどのぐらいでしょうか?
60センチ標準型水槽なら、
最初に入れるのはラミノーズのような小型魚なら5匹ぐらいから始めると良いと思います。
その5匹が生き延びて調子良いようでしたら、小型魚で5~10匹ずつ、最低1週間以上の間隔をあけて追加して下さい。
魚が死んでしまう場合は死ななくなるまで数を増やさないように。

くどいようですが、購入する魚の状態にはお気をつけ下さい。高くても、しっかりした店でちゃんとトリートメントされた魚を購入する事が熱帯魚飼育をスムーズにスタートさせる秘訣です。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、実は今晩買ってきて、現在水合わせをしてるとこなんです・・。(はやまり過ぎたかな??)

ショップでの白点病は、1ヶ月ほど前からお店にちょくちょく寄って、
ラミーを観察してたので、おそらく大丈夫そうです!

ちなみに水槽は45センチ水槽です!(本屋さんで調べたら、ラミーは60センチ水槽で。と書いてあったのですが。(汗))

しかも10匹780円だったので、10匹買ってしまいました。(汗×2)
どうか一匹も落ちませんように・・と祈りながら水合わせをしているところなのです。
今後はゆっくりと増やしていきますね。(笑)

今後もお店での魚選びは慎重にいきたいと思います!!

hyubelianさん、どうもありがとう!!