プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは。
突然ですが、睡眠中夢を見ない方法って知ってます?

30歳、会社員です。20歳くらいからでしょうか、毎日・毎晩睡眠中に夢を見ます。
夢の内容によっては、突然目が覚め、気分悪いまま朝を迎えるときもあります。

夢を見ないで、熟睡してる人がとっても羨ましいです(汗)

不思議な質問ですが、皆さんの返答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

こんにちわ


私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコントロールすることができるために、「ほんとうは
夢を見ているけれど、本人は目が覚めたときに自覚しないで済む」
という仕組みになっているそうです。

本当に何日も苦しんでいらっしゃるようでしたら、病院に相談して
「トリプタノール」などの「レム睡眠をコントロールする薬」を
もらってみるのも有力な医学的手段です。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/kusuri/patients/tryptanol …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、早速の回答ありがとうございました!
まさか夢を見ないクスリがあるなんて知りませんでした。ただ、クスリは副作用があることを予想すると、怖くて手が出ない気持ちもあります
ちなみに昨夜は自分があいのりに参加している夢を見ました(笑)

お礼日時:2006/03/02 12:02

すごく肉体的に疲れて寝れば見ないと思います。



テレビやゲームをして夜更かししてから寝ると、眼からはいった情報で脳が興奮状態のまま寝ることになるので、夢を見る確率が高くなります。(眼の疲れは肉体的な疲れではありません)
    • good
    • 15

夢を見ない方法ですか^^;


夢に関する研究はかれこれ2000年ほどされてますが、未だに未知ですね。

こんなに身近な存在で全く解明できない現象って、夢くらいでしょうか?

今や夢は浅い眠りの時に見ることが知られています。
ですから夢を見ているときが目覚めるタイミングではあります。

眠りの周期は90分とのことですから、
この周期中で浅い眠りのときに目が覚めれば寝起きはいいと思います。

脳波にα波、β波があるのは知られていますが、
寝ている時の脳波はそれらより低いシータ波(右脳が活発)、
更にその下に周波数の低いデルタ波(熟睡中)ときます。

物理学的にいえば寝ているときの脳波がデルタ波に近い方が
右脳の活動がにぶく夢を見にくいとなります。

この制御ができれば何とかなるかもしれませんが(どうやって??)
何とかなるという保証も全くありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!