アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次没食子酸ってどうしてそういう名前になったのですか?次、没食子、酸と区切ってよろしいですか?それぞれどういう意味があるのでしょうか?(酸いがいをお願いします)

A 回答 (3件)

没食子というのは、ブナ科の植物に生じた「虫コブ」ということのようです。

下記のURLをご覧ください。

http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q34.html
http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/musikobu1.html

なお、没食子というのは生薬でもあるようですので、別に当て字という訳ではないとおもいます。

ちなみに没食子酸というのは、3,4,5-トリヒドロキシ安息香酸のことで、英語ではgallic acidという名称です。

化合物名の頭に「次」がつく場合というのは、次亜塩素酸というのが思いつきますが、その場合には。亜塩素酸に比べて「酸素が1個少ない」という意味になると思いますが、次没食子酸の場合には、それとは違うようです。
用例を拾ってみますと、次没食子酸ビスマスと、次サリチル酸ビスマスがあります。
いずれの場合も、R-COO-B=Oの形になっており、没食子酸およびサリチル酸側に特別な構造上の特徴はありません。
すなわち、Bi3+と没食子酸の塩でありながらも、3個の没食子酸イオンがついているのではなく、1個が結合しているのみであるということが「次」で表されていることになります。
英語名では「次」の部分がsubになっていますので、意味としては「没食子酸が少ない(つまり、3分の1しかない)」というニュアンスになるのだと思います。

いずれにせよ、かなり特殊な名前ですね。
    • good
    • 2

>次没食子酸


すみません。最近早とちりが多くて。次没食子酸の方を探しておられるのですね。探してみても、デマトールC7H7BiO7、次没食子酸(じもつしよくしさん)ビスマスしか出てきませんね。
市販の試薬カタログでにもない。
しばらく、時間を頂いて調べてみますが、当てになりません。ごめんなさい。
m(_ _)m
    • good
    • 0

没食子はインクの材料です。

参照「InkCor プロジェクト:没食子インクで書写された紙媒体資料の安定化」:
http://www.hozon.co.jp/hobo/archives/200506/hobo …
こんなサイトの下の方にも:
http://www.jafservice.co.jp/shoji/mame/2005_07/
最後にお庭拝見:
http://culture-h.jp/hatadake-katsuyo/niwa.html
他のムツカシイサイトの一部分に:
「モッショクシバチ(没食子蜂)[Gallwespe]:ブナ科植物の若芽を刺傷して球状の虫瘤を生じさせる。生じた虫瘤が没食子でタンニンを多く含む。」
だそうです。

この回答への補足

親切に回答くださって、感謝します。
没食子ですが、外国語の当て字のような気がしませんか?心当たりはありませんか?
次、ってなんでしょう?本命の没食子酸というものがあるのでしょうか。

補足日時:2006/02/15 13:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!