プロが教えるわが家の防犯対策術!

米を炊いたときの疑問です。
米にくろくやわらかいものがついていました。
さわると細かくなりました。大きさは米の1/3ほどです。
よく米自体に黒い線が入ったりする事は
あったのですが、このような事は はじめてです。
そのものを除いてたべましたが。。。
昨日買ったばかりの米だけに、あれ?と思ってます。
すこししたことなのですが、
疑問に思いましたので どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

湿気等の水分が付着した場合に、部分的に黒ずむことがあります。

ないに越したことはありませんが、きちんと炊けば(加熱されれば)、全く問題はないと思われます。

精米工場においては、精米後そのような米粒は色彩選別機で排除されるのですが、完璧100%というわけにはいかないようです。

また、工場から出荷後の保存状態が悪かったのかもしれませんね(あくまでも推測です。小売店か自宅か、はたまた輸送の段階か・・・)。
    • good
    • 0

私の場合(自家米)は.黒く柔らかく手で潰せて米粒程度かそれよりも小さいというと.ねずみの糞です。

米倉がネズミの攻撃を受けていますので.日常的な事です。
ただ.市販米で私ぼと衛生条件が悪い保管をしているとは考えられないのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!