プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月にある国際英検を受けようと思っています。
これは普通の英検みたく、合格、不合格ではなくて、Mastery、near mastery などと3段階出るわけですが、もし自分が受けてnear mastery を取得した場合、これは履歴書に書いてもおかしくないでしょうか??

A 回答 (3件)

受ける会社によって書いた方がいい場合と書かない方がいい場合があると思います。

資格は取った者勝ちだから勿論書いた方がいいけど、受ける会社が外資系でMBA保持者や英語に堪能な人材が多い所なら、これを書くと失礼な言い方で申し訳ありませんが、せっかくの資格がパッとしないような気がします。

No.2の方のおっしゃるように、この資格の説明を説明出来るようにするというのも、大事だと思います。

ガンバッて下さい。
    • 0

自分を売り込むために役立つ資格、特技などは遠慮せず書いたらいいでしょう。

会社は履歴書を見てすぐ役立つ人間を期待しているわけではなく、学生時代に何をしてきたか、その努力の跡を参考にするわけですから大いに売り込むべきです。但し、面接時にそれを話題にされ平凡な受け答えしか出来ないようであればヤブヘビになるかも知れません。国際英検が普通の英検とどこが違い、neary mastery
が英検ならどのレベルかよどみなく説明できるように準備しておくべきです。
    • 0

書いてもおかしくありませんが、評価されるかどうかは会社次第でしょう。

• 0