プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っている犬(雑種・7歳)がここ一週間ほど下痢症状が続いています
過去、下痢をした場合でも翌日にはおさまったりしていたのですが
今回はなかなか治まらず体重が落ちてきたので病院につれていこうかと
思っているのですがどのような原因が考えられるのか
ご存知の方ご教授お願いします

外で飼っておりエサは一般的なドックフードと人間の食べ物もあげたりしています
(たまねぎ、海鮮類などは除いて)
嘔吐はなく食欲は旺盛、運動も散歩もしたがります
水をたまに一気に飲むことがあります

A 回答 (3件)

↓は病院がやってる相談室の相談内容の一部です。


http://www.d-mypet.com/p.php/15/1641/
http://www.d-mypet.com/p.php/15/1318/

とにかく検査してみない事には何も分かりません。便を持って病院に行って下さい。
ちなみにうちの犬は下痢を繰り返して病院に連れて行ったところ、風邪でした。
2週間ほど薬と病気犬用の食事を与えて何とか落ち着いたのですが、かなり
時間が掛かりましたね。手作り料理も色々考えたのですが、キャベツとか
葉っぱ類はダメで、カボチャやお芋などでかなり落ち着きました。
あと、卵黄が下痢に効くと効いた事があります。卵白は便秘対策になるそうです。
犬の場合、加熱した物は消化がしにくく胃に負担を掛けるとの事で、
極力新鮮な生肉・生野菜を与えた方が、下痢はしにくいですよ。
トマト・柿はNGで、ナス科・アブラナ科はアレルギーを持つ子が居るようです。
柑橘系はお腹の調子を整えるとありますが、吐き気などがある時にミカンをあげると、
逆に苦しむので要注意です。
    • good
    • 1

まず1週間続いているということでしたら腸の状態が心配ですから


ドッグフードなど固形の硬い物を与えると腸壁を傷つけてしまう場合があります。
まずは病院に行き原因を調べてもらった方が良いと思います。
家の場合ですが例えば夜下痢をしたら夕食を抜いて様子を見ます。
朝になってまだ下痢するようでしたら病院にいきますが、大丈夫そうな時は、固形のフードでしたらふやかしてペースト状態にして与えます。
その場合量は普段与えている量より少し少なめにしています。
それで様子を見ています。
しかし今回の場合1週間ですから病院に行くのが先決です!
便を持っていけれるのであれば持って行きましょう。
もし便がない場合でも肛門から採取してくれると思うので大丈夫だと思います。
後は獣医師さんに状態などをなるべく詳しく話して薬を処方していただくと思うのでそれで、とまると思います。
もしとまらない場合は再度受診しましょう。
見た目元気そうでも犬にとっては結構ダメージを受けている場合があるので気をつけてあげましょう。
軽そうな下痢の場合人間用のビオフェルミンの粉末を与えてみることもありますよ。
整腸剤ですが軽い下痢の場合に良い場合もありますから常備薬という形で置いておくと良いこともあります。
少しでも参考になればと思います。
早く治ると良いですね^^
    • good
    • 1

こんにちは。


下痢という症状は、本当に多くの病気の症状に当てはまります。
伝染病(ワクチン打ってますか?)、寄生虫、食べ慣れない物を食べた等での細菌の増殖、胃腸の病気、単に食べ過ぎとか・・・腫瘍とか。
一週間も下痢が続いているそうなので心配です。
下痢すると、かなり水分が奪われますので、脱水を起こさないよう水はたっぷり用意してあげて下さい。
あとは早めに獣医さんに診てもらって下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!