友人が、以下のようなサイトがあるということをラジオで聞いたというのです。

1 発明のアイデアを投稿する。
2 投稿されたアイデアを並べて、投票する。
3 得票率の高いものに、開発資金を出す。

おもしろそうなので二人で探してみたのですが、見つかりません。どなたか、ご存じありませんか?

A 回答 (3件)

私もアドバイスなのですが。

「アイデア」というのが、「こんなものがあったら・・・」という思いつきというのでしたら、投稿されても大丈夫です。例えば、「真横に走行可能な自動車」とか、「ボールペンでの筆跡を、紙を傷めることなく消せる消しゴム」とか。

しかし、その思いつきを実現できる具体的な構成、例えば、真横に走行させるためのメカニズムとか、ボールペンのインクを消すための消しゴムの組成とか、そういう踏み込んだところまで投稿するのは、特許出願してからでないとマズイことになります。公知となったものは、特許権を取得することができませんので。

なお、出願なさる場合、弁理士(特許事務所)に依頼するのが懸命です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はまだ何も「発明」があるわけではないんですが、万万が一素晴らしい発明が思いついたら、仰る通り弁理士に相談することにします。

直接の回答ではないので申し訳ありませんが、せっかくの発明をそんなところで公表しないでくださいね。

その時点で、このカテゴリーの「特許」の対象外になります。
(専門家として、このご質問を見た閲覧者の方にもご忠告申し上げます。)
(後は個人的な事情により時間がないので他の回答者の方にお任せします。m(_ _)m)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く知りませんでした。そういう仕組みがあるのですね。参考にさせていただきます。ただ、肝心の「発明」は、まだまだ粒ほども閃いていないのですが・・・。

これかしら?

「空想生活」
http://www.cuusoo.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発明というより、デザインのサイトのようですね。でも、システムは全くそっくりなので、友人がこれを発明のサイトだと思ったのかなあと思います。