アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屈折式の天体望遠鏡で口径が10mm違うとどの程度の性能差があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

明るさが違ってきます 二乗で効きますので大変大きいです 100mmが110mmにでしたら約1,2倍となります


でも値段も高くなります やはり二乗位かな?それ以上かな?

大きい割に安いのはその他の性能 分解能、収差等 を犠牲にしているのです 
ですから値段だけで決めてはいけません 使用目的をはっきりさせましょう 観望とか写真とか 
万能にしたら それこそ大変な値段となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。数週間前にビクセンポルタA70Lfを購入したのですがA80Mf買えば良かったかなと少し後悔してます(;´▽`A``

お礼日時:2006/02/15 23:51

もし買ったのが1台目なら、充分だと思いますよ。

将来もっと性能のいい物をほしくなったら、その時には望遠鏡の良い悪いがわかってきますから、最適な望遠鏡を買うことができると思いますよ。望遠鏡は上を見たらきりがなく高価ですからね。
この望遠鏡は経緯台で使いやすいようですから、いろんな星雲星団を視野にとらえられるよう、いっぱい練習してください。その技術は大きい望遠鏡を買ったとき必ず役に立ちます。
接眼レンズにデジカメをくっつけて撮影するのもおもしろいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めての望遠鏡です。これで月を見てみたんですが大変綺麗でした。今度は土星に挑戦します!デジカメで撮影できるんですか!?さっそくやってみます( ̄∀ ̄*)

お礼日時:2006/02/17 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!