アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

色つきの直線を引きたいのですが、どうしたらよいですか?
線の太さを変える方法も教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、直線ですが、簡単なのは鉛筆ツールで書けます。

普通に線を引くとフリーハンドになりますが、シフトキーを押しながら引くと直線になります。ただし、この場合は垂直、水平と、斜め45度に固定されるので、自由度は高くありません。
この場合、鉛筆ツールのオプション(デフォルトでは上の部分に表示されるハズです)でブラシのサイズが選択できます。

2番目ですが、パスを使用するという方法です。パスとは、平たく言えばフォトショップ上で線を描く目安になるようなものです。
ペンツール(万年筆の先のようなアイコンのツール)で、クリックしながら書けばOK。このとき、クリック後にマウスを動かすと曲線になりますので注意してください。
パスを書き終えたら、パスウインドウ(通常、レイヤーなどと一緒になっています)を開き、オプションで「パスの境界線を描く」を選択します。
すると、描くツールを選択するようになりますので、鉛筆ツールを選択すればOKです。この場合、線の太さは鉛筆ツールで予め設定しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明いただき、
ありがとうございました。

直線ツールで色とサイズを選んで引くだけですが

どこが判らないのでしょうか?
    • 0

パスで直線を引いた後、winでは右クリック、macではCtrl+クリックでホップアップメニューを開き、選択範囲の境界線の着色だかなんだったかを選択する。

ような事を聞かれてるのでしょうか?
手元にフォトショが無い為、用語とかあやふやです。すみません
    • 0